🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

🍓なんちゃってビニールハウス化したら😬👍️

2024年02月24日 22時18分40秒 | 屋上菜園の作業記録

🍓UCアルビオン🍓

2月!初月に来た雪とかの寒さ対策に簡単に!養生しました!
ちょっと厚手の70L!
 透明ビニール袋
を🍓UCアルビオンのプランターに
掛けていました。
😳😳😳
これは😀🍓🍓2つとも💮
↑↑色艶のGoodなイチゴ!では😬👍️
大きさはともかく!
路地栽培(ほとんど放任😅)とは、
違うぞ!

📝
このプランターのUCアルビオン🍓
良さそうな苗を親株にして、
選抜して子苗取りをします!

去年は、せっかくUCアルビオンの苗を大きめのプランターに植え直して物凄い🍓🍓🍓イチゴの森でしたが
全て放任😅してしまい、
荒れ放題になりました。
イチゴの繁殖力凄いです!
-------------------------------------------
で、……路地栽培のUCアルビオンさん


🙄🙄🙄🙄🙄
やっぱり微妙、
歴然とした違いが、同じ屋上なのに
屋上全体をハウス化できるようにすれば、雨の日や、夜中😬まで、
電球の灯りでお世話が出来るな~
雨・風も苦にはならないかも。
防虫ネット・防鳥ネットも張らなければならないし🙄と、
実現可能か?の妄想に耽って、
木材の図面書き🎵💭💭💭

🍓ローズベリー・レッド
ギュウギュウおしくらまんじゅう状態が
これでも少しは緩和しました!
花も咲いて来てます!あっ!人工受粉し忘れました😥💦



↑こんな感じのチーク筆でこちょこちょして受粉させています。
※(写真はネットからお借りしました。)
-------------------------------------------







↑🍓東京おひさまベリー(一季成り)
スリット鉢に定植したので淵が危険だと思い、いい感じの枕を付けました😅💦

↑🍓UCアルビオン
小さなスリット鉢で
  子苗取りした苗🌱
白い花芽、少し前にちょっと暖かくて膨らんでいますが、昨日・今日は寒いので、どうしょうか?みたいな中途半端な開き具合ですね!


🍓東京おひさまベリー
 🍓まんぷく2号
白いネットで土除け効果と少しは保温効果狙いで手当てしてみました。
網・ネットなのに?
 😳水が溜まりました?🙄


↑🍓よつぼし・四季なり苺
これは、やらかしてしまいました!

元は、見切り品の🌱苗でしたが、寂しそうな場所に置かれていたのを見ると…
つい、手が伸びてしまいます!
かわいそう!より、よ~し!元気になんとかしてやろうに🔥火がつきます😬
🍓よつぼし🌱の購入は、
一昨年の12月だったと思います。🙄
去年の春以降暖かくなると元気に茂って、ランナーもビュンビュン出しまくり~😅だったので余裕でいたら
あっという間に、こんなお姿になってしまいました(猛省😥💦💦)
かろうじて、プランター内にポリカップ受けした子苗と、偶々、着地した子苗が、4つ程見えます。
本日、枯れ葉と枯れたランナーは、
取り除きました!
🍓よつぼし🍓明日、しっかりお世話して、ビニールも掛けて保護したいと考えています😬⛑️
これから春先にかけて養生して、
🌱🌱🌱→子苗取り~9月前後~秋にかけて🍓🍓🍓収穫できるように!

-------------------------------------------


↑ワケギとトマトの混植プランター


↑😳😅😅鳥たちは流石です!
🍅トマトが熟した!だろうと、
判るんですね!
まぁ~見事に食べられてます。
(冬トマト🤣)トマトの生命力は冬も越せました!



🌱ペパーミント
これも植え替え予定しています。
枯れた部分をカットしました。
よ~く👀見ると、もう新芽が、
そろそろ出て良いかなぁ-みたいな
雰囲気でした。


↑今年も🌱フレッシュペパーミント茶飲めそうです🌿

この他にも、日本ハッカ少し離して
スリット鉢に植えています。
甲乙つけがたい、どちらもメントール含有量感じる清涼感あるお茶になり、生の葉を摘んで煮出せば、
花粉症・アレルギーに助かります。
-------------------------------------------
今日は、ちょっと寒く感じて、
リビングのエアコン(暖房)だけでなく、
昨日から、
🔥ガスファンヒーターも😬つけました!



リビングは暖かいので、
トマトの種を芽出しには好都合🌱😅
種から白いものが出始めました!🙌
芽(根?)がお出まし!発芽適温🌱
🍅カゴメの高リコピントマトF2種です!

🍅13粒、芽出ししました!


↑👀そろそろ土に🙄でしょうか?
もう少し出してからか?微妙です!



今日も、
あっという間に夕陽のお時間🌄

この前までの暖かさが?
 ウソのように、
寒く小雨模様になるらしいです!

 🦉

-------------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 😅ちょっと土が足りなくてホームセンターへ... | トップ | 🌿見守りしていたお義父さん旅立つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

屋上菜園の作業記録」カテゴリの最新記事