🍓備忘録blog まだまだ🎬️人生の凸凹通過点😅💨💨

蜂窩織炎と脳腫瘍の2度の入院経験を、Dr.からは全てストレスだと説明受けておまけの人生延長戦🙄日々の備忘録blog🐾

📝デスクトップPCの備忘録💾2024年2月

2024年02月03日 18時41分07秒 | PC+デジタル機器の記録+携帯電話
パーツの拡張・換装しながらの、
 デスクトップPC

いつ!何を増やしたのか?あやふやになるので、時々のメモ📝整理です。
使用限界点の目標は、
 OSの更新がちゃんとされているまで!
Windows10から始まりWindows11までは無償でアップグレードの綱渡り?😅💦
あと何年か?マイクロソフトさんの扱い次第ですね~
それまでは、パーツの換装とかで対処してできるだけ長~く頑張ってもらえるように
目配りしています。







💡マザーボード
ASUS ROG STRIX Z370-F GAMING
発売日→2017年11月2日
購入日→後で調べる😅💦
2018年(平成30)7月に組立と記録にありました。(goo blog役にたちます👍️)
パーツは、2018年春前辺りだったかな?
→これも、後で特定します。(宿題)

おおざっぱな記憶で📝
・パソコンの動作に🤔疑問発生
どうも動きが緩慢になって来て?C:ドライブのストレージM.2SSD512GB→2TBに換装しました。M.2SSDが組立当時より、
だいぶお手頃価格になって来ていたので助かりました。
メモリーも、16GB×2増設⛑️
Windows10Pro→Windows11Proへ無償アップグレード(TPM2.0はBIOSで大丈夫になりました🙌)
快適動作を維持しながら、
メインパソコンとして延命に次々とお手入れしながら、今年の7月で丸6年!
ストレージ圧迫とメモリー増やして、
動作に古さを感じないようにちょくちょくお手入れして来ました。
Windows11のTPM2.0問題点は???
少しハードル高くOSの無償アップデート範囲で収まってくれたのは、
🙌🙌🙌一気に、予算をパーツの拡張へと
まだまだ行けるよ~!になりました。
今年は地味なお手入れに触手を伸ばして!
CPUのグリス塗り替え🙂をします。
もう、グリスは購入済み↓


↑CPUファンは意外と綺麗かなぁ~
↑パソコンケースは、強化ガラスで非常に重いです💦💦
扉になっているのでメンテナンスはしやすいです!
2023年12月1日Amazonで購入
 準備は早くても作業は遅め!
年単位で、購入してから箱を開けていない
コンフレッサーを使い、CPUのファン周りの埃取りから始めて、

春までに、
パソコン全体のお掃除、
 メンテナンスをしたいと思います(^.^;
CPUグリスは、
 ナノダイアモンド←熱伝導率がちょっと良いらしい。物をチョイスしました!
※パソコン組立時にしか、
 あまりCPUグリスを気にしてこなかったのですが、実はCPUグリスはこまめに塗り直すと良いらしいです😅💦💦
それは、そうたな!
気温が上がって来る少し前の時期、
GW前に済ませて夏場に備えるCPUグリス塗り替えを、毎年やろうと学びました😅


-------------------------------------------
パーツの拡張と換装した部品(記憶分)
・M.2SSD 2TB(C:ドライブ用)
・M.2SSD 2TB(data保管用)
・ビデオカード(多画面化用)
 HDMIで4画面化できるビデオカード

・USBカード→USB-type-AとC拡張ま

・ボリュームコントロール(eMeet)

・Webカメラ(eMeet・C970)
・キーボード
 CORSAIR K100 RGB OPX
・モニター
①Dell 24 モニター - S2422HZ
②Dell S3422DWG 34インチ
  曲面 ゲーミングモニター
初代の湾曲ViewSonicモニターが保障期限内で壊れてしまい、メーカーで似たような新品モニターと交換(フラットモニター)
③ViewSonic・VX3211-2K-MHD-7
 2021年8月に新品モニター交換
これから、
3画面目のモニターとして待機中!
リビングのTV裏に置いて早2年半経過😐️
↓置き場所なくてTVの裏🤗🤗

↑意外と薄くて『スッキリ』したフォルムのモニター交換で湾曲同等品が無かったのは、少しだけ残念賞でしたが🙄🙄
有り難く「補償」していただきました!
【VX3211-2K-MHD-7】交換品
WQHD解像度 (2560x1440)
広色域パネル搭載
 31.5型ワイド液晶モニター

→現在、パソコンには(設置場所)HDMIケーブルと電源ケーブルを直ぐに取り付け可能な状態になっています。
 ケーブルがぶら下がっています🤗💦
VESAマウント取り付けて設置するだけの状態😅💦



★無償交換で3年保障期限内の有り難さ!
初体験でした!

【メーカーさんからの回答📝】
検証の結果、ご申告の症状が再現でき、電源基板の不良とパネル不良が確認できました。
本来であれば、製品修理に移らせていただく形となりますが、
現在VX3217-2KC-MHDのパネル在庫、交換在庫がともに無く、ご対応できない状況となっております。
このような回答となり誠に申し訳ございません。

この度は別機種との交換をご提案させていただきたく存じます。
「VX3211-2K-MHD-7」との交換について、ご検討いただけますでしょうか。
▼VX3211-2K-MHD-7 製品ページ
https://www.viewsonic.com/jp/products/lcd/VX3211-2K-MHD-7












-------------------------------------------
今年のパソコン拡張計画の為に📝現状のメモしました!

2024年は、
全世代のパソコンをバラしてHDDのdataを全部集約予定にしています。


-------------------------------------------
🙄🙄🙄🤔🤔
HDD、8TBの物が…
 悩み中……
接続先に余裕があるとは思っても、
目視していないので🤔🤔🤔
SATAと電源ケーブル確認🙄🙄🙄
 かなぁ~🧐



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 👀屋上の様子見🍓 | トップ | 📝blogネタの写真はたくさん溜まり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+デジタル機器の記録+携帯電話」カテゴリの最新記事