拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

ちょろっと検索してみた(社共)

2006年10月10日 | 未分類
赤旗:「拉致問題解決は一貫した立場」自民・中川氏の攻撃に小池氏が抗議
 自民党の中川昭一政調会長は八日のNHK「日曜討論」で「(安倍首相の)過去の行動についてどうこう言うが、(北朝鮮の)拉致問題で共産党や当時の社会党がどういう行動をとってきたのか」と筋違いの攻撃を行いました。

 日本共産党の小池晃政策委員長は「拉致問題について国会で一番最初に質問したのは日本共産党の議員だ」(一九八八年三月の橋本敦参院議員の質問)と反論。「その後も一貫している。でたらめなことは言わないでいただきたい」と厳しく抗議しました。

 また、橋本質問で当時の国家公安委員長が、北朝鮮による拉致の疑いがあると初めて認めたことを紹介。中川氏も「それは知っています」と認めざるを得ませんでした。

 小池氏が指摘したように、日本共産党はその後も拉致問題の解決にむけて質問を積み重ね、重要な提案を行ってきました。一九九九年には不破哲三委員長(当時)が二回にわたって、「拉致問題などいくつかの紛争問題」を交渉によって解決すべきだとして、北朝鮮との間に政府間交渉のルートを開くべきだと提案。日朝国交正常化交渉再開に結びつきました。

 小泉前首相の北朝鮮訪問と平壌宣言(二〇〇二年)についても、問題を交渉によって解決するレールのうえのものでしたから「歓迎」を表明。いち早く拉致犯罪の全面的な真相解明、責任者の厳正な処罰、被害者への謝罪と補償、被害者家族の帰国などを求めました



日本政府に何かを質問し何かを提案したのが手柄か?
橋本議員の質問を大威張で自慢しているが、その質問の元を足で調べた兵本達吉はどうなったか、

共産党の自画自賛がいかに独りよがりであるかは党員でさえ頭を抱えている。
さざ波通信

世論の突き上げから仕方なく関係を封じた朝鮮労働党との友党関係を納得できる理由もなく復活させたのは不破ではないのですかと、
都合の悪い存在は難癖と不合理な理由付けで除名しまくってその者による手柄だけを党のものにしてきたのはどういいわけするのですかと、

筆坂、萩原、兵頭、その他多くの共産主義者を殿様への個人崇拝がないからと斬捨てた現実のどこが共産主義なのですかと、

批判に徹する政党としてなら支持する人もいるでしょう、
ならば伝統芸である自己批判と総括もきっちりやれと、

日本政府に質問やら提案する前に、友党関係である朝鮮労働党に何か言ってやったのかと、
いや国外に行かなくとも朝鮮総連に何故足を運ばないのかと、
日本政府と北との対話が行き詰った責任を問う前に、日朝の懸け橋たる共産党と朝鮮総連は何をして来たのかと、一周して中川の問いに戻るだけではないかと、
何の為に党員の反対すら無視して友党関係を復活させたのかと、
(逆に言うと友党でさえ意見が言えないなら対立する案件を抱えている政府が対話できないのは無理もないかと)

あぁ思いつきと勢いだけで書いてるから自分が何を言ってるかよくわからん。
(行間を縦読みすべし)
共産の救いは末端に執行部批判ができる党員がいる事だろか、陰で言うだけだけど。

参考:日本人拉致問題と日本共産党の見解の変遷


社民党はどうするかな・・・どうでもいいんだけどな

北朝鮮の核実験実施を非難する 社会民主党党首 福島みずほ
 本日、朝鮮中央通信は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が地下核実験を実施したと報じた。

 社民党は、北朝鮮が国際社会からの度重なる中止要求を無視して核実験を強行したことに、断固抗議する

 今回の核実験は、昨年参加6ヵ国の間で確認しあった共同声明、及び核問題とミサイル問題についての日朝ピョンヤン宣言に違反するものであり、北東アジア地域の平和を脅かし、相互不信と不安定化を煽るものである。社民党は、アジア、特に北東アジア地域の非核地帯化を実現するために一貫して努力してきており、この観点からも強く非難する。そして、社民党は朝鮮半島の非核化に向けて、関係国に対して働きかけていく

 北朝鮮は、国連加盟国として国連安保理の決議を尊重するとともに、6ヵ国協議に直ちに応ずるべきである。そして、核実験を二度と行わないことを、国連および6ヵ国協議の場で表明することを強く求めるものである。

以上



福島が訪朝して直接言えや・・・総連にすら言えない奴が己のメモ帳で抗議してどうする。
思うに抗議というものは相手に聞こえるように言わないと意味がないと思うのだが。
で、何かなこれは。

社民党は朝鮮半島の非核化に向けて、関係国に対して働きかけていく

関係国と言っても米露に相手にされるわけもなく、日本でも。
残るは南北と中国だが中国は日本政府との関係改善が最優先だし、半島はその中国の顔色次第。
そもそも結果を求められるのが政治なのに、「働きかけていく」などと夢を語られても・・・

補選が目当てか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。