発売日:3/8
JAN:5052498418626
試聴:http://www.myspace.com/patrizioofficial
ヒット要素:プロデューサーにウンベルト・ガティカ!
内容:
イタリア生まれのロマンティック・クール・ヴォイス:パトリツィオ再び! ワーナー移籍第一弾!!
●1978年生まれ,イタリアはナポリ出身,オーストリアのウィーン育ちのロマンティック・バリトン・シンガー:PATRIZIO(パトリツィオ)のワーナー移籍第一弾アルバムが満を持して登場!
●レストラン経営を生業とする両親のもと,子供時代をイタリアのナポリ,そしてオーストリアのウィーンで過ごした彼は,10代で既に母国語のイタリア語は勿論,ドイツ語,英語,フランス語,スペイン語の5ヶ国語をマスターしていた。語学の才能を早くから開花させていた彼だが,「歌」の才能も早くから発揮していた。4歳から歌いだし,8歳でギターを手にした彼は,11歳になる頃には様々なオーディション番組に参加するようになり,全て優勝。変わったところではエルヴィス・プレスリーの物まねコンテストで,ロカビリーの格好をして,“ハートブレイク・ホテル”を歌いそれも優勝。それがきっかけでオーストリアのエルヴィスを題材にした舞台にも出演。17歳の時には何とポーランドでローマ法王の前で歌うよう招かれ,85,000人の前で熱唱。それがきっかけで17歳にしてパトリツィオはレコーディング契約を結び,ポーランドで名声を得るようになる。
●そんな彼がアルバム・デビューを果たしたのは2005年。全英で発売後11日でゴールド・ディスク(10万枚)を獲得した全英TOP10アルバム『THE ITALIAN』(「邦題:パトリツィオ・ブアンネ/限りなき世界」。ユニバーサル・クラシックより発売)のリリースだった。世界的に有名なイタリアン・ポップス,そしてスタンダード・ナンバーを集めたこのアルバムは,英国だけでなく香港・シンガポール・オーストリア・フィンランド・南アフリカ・オーストラリア・台湾を初めとする世界各国でヒットとなった。日本にも2006年9月に初来日を果たしている。
●新たにワーナーへ移り,デイヴィッド・フォスターと長年組んできたベテラン・プロデューサー:Humberto Gatica(ウンベルト・ガティカ)は,出会ったその瞬間からパトリツィオの声に惚れ込み,彼のヴィジョンを理解。そのガティカに加え,この20年間数え切れないほどのヒット曲に関わってきたブライアン・ロウリングスといったベテラン・プロデューザー達が彼の可能性に気づき,新作の為の曲作りに意欲を見せた。そして制作したニュー・アルバム『PATRIZIO』には、Melanie Cの”First Day Of My Life“や、Patsy Cline(パッツィー・クライン) “Crazy”といった女性アーティストのカバー曲が収録されており,今までと違った彼の新たな一面を見ることが出来る。アルバムのファースト・シングルは「This Kiss Tonight」。甘いルックスの彼がこの季節に歌うに相応しい,甘いラヴ・ソングである。
●2009年9月に本作を先行してリリースしたオーストラリア,ニュージーランド,アジア及び南アフリカの各国では,アルバムはプラチナ・ディスクを獲得しただけでなく,2010年5月のオーストラリア/アジア・ツアーが一気に決定。更に今回のヨーロッパ及びUS発売の運びとなったのである。