借地賃貸問題でのご相談は東京・城北借地借家人組合へ

住まいの問題は40年以上の相談の実績   国土交通省や東京都に民間居住者の声を届ける
東京・城北借地借家人組合へ

地上げ業者に対抗し、同じ借地仲間を誘って学習し、借地人組合を結成へ

2015年02月03日 | Weblog

 

地上げ業者に対抗し、同じ借地仲間を誘って学習し、借地人組合を結成へ

 東京の練馬区で借地していた浅野さん(仮名)は、今年の8月に地主から土地を業者に譲渡されたという通知を受け取りました。その会社の社員と称する人間が訪問してきて「うちは借地の状態を今後認めません。出っていっていただきたい」と言った言葉に浅野さんは愕然としました。
 
このような地上げ屋を相手にどのように対処したらよいかインターネットで検索してみたところ借地借家人組合に出会いました。
 
組合事務所に電話してきた浅野さんは、組合の相談員との話合いで、地上げ屋と対抗するには自分ひとりで頑張るよりは、同じ地主からの借地人が集まって学習し対抗して組合組織をつくっていくことを提案しました。そのためにも地元で学習相談会を開催することを検討することにしました。その提案を受けて、10月と11月の二回学習相談会を開催しました。借地人仲間10数名が参加して、組合の事務局長を講師に地上げ屋問題の学習をして、一人で頑張るより借地人仲間で対抗していくことを確認し、今後は、組合に入会して名称も含め組合の組織をつくっていくことを確認しました。

今年に入り、組合事務所にはこの事例と同じような相談が多くなっています。あらためて投稿します。

 

 

 城北借地借家人組合

  無料の電話相談は  03-3982-7654

     

    (月曜から金曜の午前10時から午後4時まで)
     東京都豊島区西池袋5-13-10-101
FAX03-3982-7659

 

 

 


コメントを投稿