借地賃貸問題でのご相談は東京・城北借地借家人組合へ

住まいの問題は40年以上の相談の実績   国土交通省や東京都に民間居住者の声を届ける
東京・城北借地借家人組合へ

地上げ屋問題学習交流会

2014年12月03日 | Weblog

地上げ屋問題学習交流会開催

 11月22日、新宿で「地上げ屋問題」学習交流集会が開かれた。当日は、地主が底地業者に売買され「売るか買うか。借地のままは認めない」と言っている業者に面会を強要されて困っている借地人20名が参加しました。

 最初に、東借連常任弁護団の田見高秀弁護士が組合の紹介で入会した借地人の所に押し掛けてきた業者の追出し行為について。東京と埼玉の事例紹介と言うことで報告されました。インターホーンの写真や借地している土地に「この土地売ります」の看板。また、城北法律事務所の種田和敏弁護士からは、借地人とこの会社の営業担当のやり取りの音声などが報告された。この中で、業者の担当者は借地人が買い取りを断ると「貸したものは返さなあかん」「もっと仕事性」など言いたい放題の罵声を浴びせていました。地方裁判所に仮処分の手続きを行い、一件については面会を強要する行為についてはしない旨の約束をする和解が出来、別に一件は、手続きを明日行うよいう報告がありました。

 参加者からは「大手新聞に広告を出すなど信用があるかのような会社をよそおっているが、その社員の行為は、かつての地上げ屋や数年前のサラ金の取り立て業者のようだ」などの感想がだされました。また別の参加者からは「借地人の方はここまでよく冷静に対応している。私にはできないが参考になった。」「相手にしないで組合や組合の弁護士にまかせたほうがよい」などの意見が出されました。

 組合としては、個別に対応しながら『①今後もこのような学習交流会を引き続き計画していく。②このような事例をもって国交省と交渉していく。③マスコミなどにも実態を紹介して取り上げるようにする。』などを確認しました。 

   

城北借地借家人組合

  無料の電話相談は  03-3982-7654

     

    (月曜から金曜の午前10時から午後4時まで)
     東京都豊島区西池袋5-13-10-101
FAX03-3982-7659

 

 

 


コメントを投稿