マーケティングにおいて、Complimentorsとは協力企業のことを指す。戦略論のFive Forces(5つの競争要因)に、新しい要素としてComplementorsを加えると、6つの競争要因により構成されることとなる。協力企業は、競合と関連していくわけだが、顧客がValueを認識する存在感の高さからこうしたフレームワークが作られたのだと思う。
この枠組みは、CompetitorとComplemetorの関係に拠るところが大きいので、全ての業界に当てはまるわけではない。代表格としては、IT業界のハードウエアとソフトウエアの関係が挙げられる。
例えば、プレイステーションとソフト制作会社。プレイステーションというハードが売れる為には、顧客を惹きつけるソフトは不可欠な存在である。ソニーは低価格でプレイステーションを販売して顧客の裾野を広げる。そして、収益は、ソフト会社からのロイヤリティーから生み出される。このビジネスモデルでは、相互依存が著しく、協力会社の存在が不可欠となる。
個々の業界の魅力的な機会を評価する物差しとして、Five Forceの有効性を再認識。それにしても、ビジネスの理論とは統計学の延長線上にあるような気がしてならない。成功したビジネスを体系化して、あたかも理論として正当であるかのように教えているような気がするのは僕だけだろうか。
この枠組みは、CompetitorとComplemetorの関係に拠るところが大きいので、全ての業界に当てはまるわけではない。代表格としては、IT業界のハードウエアとソフトウエアの関係が挙げられる。
例えば、プレイステーションとソフト制作会社。プレイステーションというハードが売れる為には、顧客を惹きつけるソフトは不可欠な存在である。ソニーは低価格でプレイステーションを販売して顧客の裾野を広げる。そして、収益は、ソフト会社からのロイヤリティーから生み出される。このビジネスモデルでは、相互依存が著しく、協力会社の存在が不可欠となる。
個々の業界の魅力的な機会を評価する物差しとして、Five Forceの有効性を再認識。それにしても、ビジネスの理論とは統計学の延長線上にあるような気がしてならない。成功したビジネスを体系化して、あたかも理論として正当であるかのように教えているような気がするのは僕だけだろうか。
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