レビュー:乙ー

2006-09-23 | 小説・漫画:レビュー
乙一、変な名前の作家だと思いますよね。
そう思いながら、初めて読んだのが、ZOOというタイトルの短編集です。これは、1と2の2冊の分冊です。宣伝の、ジャンル不明、天才というのに惹かれて買いました。
これが、殊の外、おもしろくて、乙一に、どっぷりはまりまり、失はれる物語(短編集)、暗黒童話(長編)、夏と花火と私の死体、GOTH(連作短編集2分冊)と立て続けに読んでしまいました。これは、宮部みゆき以来のはまり方です。
ジャンル不明と宣伝してましたが、ホラー系サスペンスみたいな作品が多いです。
世にも奇妙な物語に近い、感じの作品と思ってもらうのが、いいかと思います。
話のオチが絶品です。

でも、たくさん読んでわかったことは、彼のオチには、結構、同じパターンが多いことに気がつきました。
それは、ネタバレになるんで言いませんが、割と単純なオチです。
でも、私は、いつも、だまされます。
これって、彼のテクニックが、凄いってことだと思います。

一番のオススメの作品は、ZOO1の”SEVEN ROOM”です。
これを読むと、あなたも乙一にファンになると思います。

夏と花火と私の死体

集英社

このアイテムの詳細を見る


GOTH―リストカット事件

角川書店

このアイテムの詳細を見る


暗黒童話

集英社

このアイテムの詳細を見る


ZOO

集英社

このアイテムの詳細を見る


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードボイルド調小説 まだ... | トップ | TB練習板:思い出に残ってい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙一さんいいですよね (さな)
2006-09-23 21:42:17
私も乙一大好きです((*尸∩∀0)尸゛夏と花火と私の死体、ZOO、GOTH、失はれた物語、暗黒童話を読みました。ゴスの森野夜が好きです((?´∪`艸*)
返信する
私も乙一大好きです* (さな)
2006-09-23 21:45:52
私も乙一大好きです。暗黒童話、ゴス、ZOO、夏と花火と私の死体、失はれた物語を読みました((*尸∩∀0)尸゛特にゴスの森野夜が好きです((?´∪`艸*)
返信する
初コメント、ありがとございます (サボリ魔ジョニー)
2006-09-23 23:06:31
乙一、おもしろいですよね。

それなのに、本屋さんには、あまり売ってませんよね。

明日、”平面いぬ”を買いにいくつもりです。

これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画:レビュー」カテゴリの最新記事