NBAk47

キリレンコいないですけど。

好調ですが

2010-11-30 | いろいろ
今年のジャズは守備が結構改善されてるようです。

平均失点:少なめ、トップ10内
被FG%:リーグ最低(2PTS・3PTS個別でも最低)
相手のTO:多め、トップ10内
リバウンド:ワースト5
被リバウンド:ワースト6
被オフェンスリバウンド:ワースト3
ブロック:多め、トップ10内
スティール:普通、14位

失点は極端に少ないって程ではないけど、なんと被FG%がリーグ最低。しかも2PTS、3PTS両方共に。
去年2PTSはトップ10、3PTSが15位くらいだったからかなり改善されてます。スティールは去年トップ5だったのが今は14位だけど被FG%が落ちた上での結果だから安定した守備ということで問題なし。
ペリメーターの方はやっぱりベル?いいディフェンスしますもんねぇ。
スターターがデロン、ベル、AKと守備がいい選手を並べてるのに加えて、セカンドユニットもディフェンスを頑張ってるようなのでその効果もあるのかも。

リバウンドに関しては相手との差が去年+3台だったのが今年は-4台。特にOR取られまくってます。
もちろん相手がシュートを外す可能性が高ければ相手がオフェンスリバウンドにチャレンジする回数も多いわけで、レイカーズなんかも被FG%が低くて被ORが高いからそういう傾向はあるんでしょうが、それにしてももうちょい減らしたい。リバウンド総数も少ないし。
そしてこのリバウンド数に関してはちょっと誤算もあり。開幕前はブーザーに近いスタッツをアルが出して、ミルサップも二桁いくかと思ってたけど、今のところ二人とも8本台。
この先オクァーが復帰してもリバウンドが劇的に良くなる訳はないし、アルとミルサップが自力で何とかするしかない。シーズン終わるまでには二人とも二桁に届いてるといいんだけど。

ブロックは若干改善。やはりここはオクァー+ブーザー⇒アル+ミルサップに変わった効果あり。
ミルサップが1.5BLKくらいするかと思ってたけどスタッツまで出せというのはさすがに高望みだったか…
ちなみに現在合計7BLK以上した試合は6勝0敗だそうです。


と、目に付いたところだけ挙げてみたけど、要はブーザーが抜けてディフェンスはどうなったかなーと確認。そろそろ20試合だしそろそろ何か見えるかてくるかと。

んで今年が劇的に変わるチャンスと思ってただけに、今のところ兆候は見えてきてるようなのでちょっと一安心。

やっぱり強豪になるためにはディフェンスですよディフェンス。
ファイナル行った頃もやっぱりディフェンスがベースになってたし。




最新の画像もっと見る