NBAk47

キリレンコいないですけど。

今日も元気に内弁慶

2008-02-29 | いろいろ


Jazz 103, Pistons 95

最大18点差を逆転してピストンズ撃破。
やはりホームコートではNBA最強チーム…
とはいっても最近はアウェーでもまた勝てるようにはなってきたのでまあ良し。

今日はオクァーが古巣を相手に24pts 7reb。
しかも残り最後の3分で3Pを3本ヒット。マネーマンそろそろ復活か???

さらにミルサップも19pts。
ジェイソン・マクシール(11pts)との似た物対決を完全に制した。
マクシールってなんかミルサップの悪い従兄弟みたいな感じに見える。

ついでにESPNによるとデロンはいまだにビラップスに負けたことがないそうな。
それはご立派。

次はアウェーのホーネッツ戦。
デロンvsポールの因縁の対決再び。
前回対戦はポールのファールトラブル(ユタの笛?)でデロンの完勝だったが
本日ナッシュを破って勢いに乗るポールは次は簡単に破れまい。乞うご期待。


東ではP.J.ブラウンがセルティックスと契約。
プレーオフに向け磐石のような気もするが、以外に欠場期間の長かったブラウンは
ちゃんと調子が戻るのかね?

=追記=

サム・カセールもついにバイアウトが決まったようで。

噂通りセルティックス行きなんだろうか?


アイヤー

2008-02-27 | いろいろ


ヤオ・ミン疲労骨折で今季絶望。

ロケッツファン並びに中国国民の皆様アイヤーと叫んでいることでしょう。

心中お察し致します。

しかしヤオは本当に毎年毎年足関係の怪我するなぁ。
シャックもしかり、あれだけの巨体を支えるのはやっぱり大変なんですかね。


これで西のプレーオフ出場チームはほぼ確定か。

レイカーズ、スパーズ、サンズ、ジャズ、ホーネッツ、マブス、ウォリアーズ。

最後の一枠はナゲッツか、ヤオ抜きではロケッツは一ヶ月も持たないだろう。
T-Macだって怪我に強い訳ではない(むしろ弱い)。
ブレイザーズはさすがにもう盛り返せないだろうし、キングスもさすがに
これから貯金10までいけるとは思えない。
という訳で最後の一枠はナゲッツに。

歴史に残るレベルの高さで争っている今年のプレーオフ争いにしては
少し寂しい幕引きだ。


とか思っていたら今日のジャズは何故かウルブズに惨敗。アイヤー!!


ところで先日ネッツを解雇された元オールスター、ジャマール・マグロワ
マブスと契約だそうな。

ダンピアーとカブりまくりですな…




田舎の親の気持ち

2008-02-26 | いろいろ


デショーン・スティーブンソン、すっかり大きくなって…


そんな彼もいつの間にやらプロ入り7年。
ジャズ最後の年(4年目)からほぼ毎年二桁得点中。

しかしウィザーズに入ってからはスタッツは変わらなくともプレーの質は違う。
特にここ最近は怪我で欠場中のウィザーズのエース達を見事に補う活躍。
今日のホーネッツ戦でもブザービーター。

ポジションも両ガードとSFまでこなす万能性。
地味ながらなかなか見事なオールラウンダー。

最近本当にいいプレーヤーになったなー、と見るたび思う。
故郷を飛び出して東京で活躍している息子を見るのはこんな気持ちなんだろうか。

きっと今更故郷に戻ってくることはないだろう。

せめて今いるチームでの更なる活躍を望む。

いやーでも本当に立派なプレーヤーになったもんだ…



ズルブ

2008-02-25 | いろいろ


ブルズ、キャブス、ソニックスの三角トレードで動いた人達がデビュー。

ブルズはベンがダブルダブル。
ソニックスはグリフィン、ニューブル併せて2pts。

そしてブルズはグッデン、ヒューズが共に二桁得点とボチボチ活躍

ブルズはスターターのベンチの差がなくなった感じ。
ヒュービー・ブラウン時代のグリズリーズのようにチームを二つに分けて
常に走りまくるシステムとかよいのでは。

そしてインサイド陣のノア、トーマス、グッデン三人の運動能力が素晴らしい。
逆にもう一人のグレイは今時その体型か?と言いたくなる懐かしいタイプ。
そして皆一様に安定感なし…

なんだかブルズはすっかり中途半端なチームになってしまった。
これだけ負けてもまだ8位まで2.0ゲーム差のため今年の東ならプレーオフは
十分射程圏内だが今後のことを考えるとやや微妙。

オフの大物FAも獲得なんて噂もあるがT-MacやらJ.オニールなどのリーダーでない
タイプではあまり改善しそうにない気もする。

ライジングチームの面影だけを残してこの先どこへ進むのだろうか…


0/13

2008-02-23 | いろいろ


Clippers 114, Jazz 104

コーリー・マゲッティ、アル・ソーントンともに27pts。

対するジャズは3P13本を全て外し(でもなぜかFG51.3%)敗戦。

クリスマスあたりからソーントンがヤバイ

もともと身体能力が、とか言われていたが全然それだけに終わらない気配。

なんていうかもの凄く動きがスターになりそうな雰囲気。(前書いたかも)

マゲッティがプレーヤーズオプションを使ってFAになりそうだけど
これは再契約の必要なし。

ずっとマゲッティがジャズに欲しいと思っていたけど最近はすっかり
ソーントンが欲しくなってしまった。


デッドラインで起こったこと

2008-02-22 | いろいろ



今年はトレードが多すぎて何がなんやらわかりません
思ったことを少しずつ。

●キャブス

 PGはどうした!!とかツッコミはなしにしても、イルガスカス、ベン、スミス、
 バレジャオのインサイド陣はかなりゴツい。
 でもイルガスカスとベンがスターターになったらそれはどうなんだろうか。
 相性悪そう。誰とでも相性よさげなジョー・スミスが鍵ですな。
 コンボガードのデロンテ・ウェストはなかなか好きな選手。
 ザービアックも活躍はするんだろうね、きっと。

●ブルズ

 グッデンかよ!!とツッコミたくはなるが長年課題のインサイドの得点力不足に
 一筋の光明が。
 でもグッデンかぁ~。

●ソニックス

 引き続きサラリー改善活動に意欲的。
 ただしこんな状態で自分の街に引越してきたらちょっと嫌かも。

●ホーネッツ

 ボビー・ジャクソンはチームの魂だと思っていたのでちょいと意外。
 でもボンジがグレずに働けば強力なのは間違いない。
 マイク・ジェームスはもはやジャネロ・パーゴにも負けるかも。

●ロケッツ

 今年派手に獲得したフランシスとボンジは期待に沿えなかった訳で(笑)
 地味に補強した選手達が活躍してますな。
 ジェラルド・グリーンはT-Macの技を盗むべし。
 ボビー・ジャクソンはプレーオフで頼りになりそう。

●ピストンズ

 ホアン・ディクソン獲るくらいならフリップ・マレー使えば?

●ジャズ

 全く動かず。ちょっとつまらん。



カート・トーマス、スパーズへ

2008-02-21 | いろいろ
目の怖いオッサン、カート・トーマスがスパーズへトレード

 カート・トーマス
  ↓↑
 ブレント・バリー+フランシスコ・エルソン+2009年一巡目指名権

どんだけ有能なんだスパーズGM R.Cビュフォード…

いまいち不安なスパーズのインサイドが一気に改善されてしまった気が。
こりゃ今年も優勝か。

ソニックスは契約最終年の二人とドラフト指名権で引き続き再建中。
何と次の3年間で13個のドラフト指名権(一巡目6個)を持っているそう。
そんなに持っててどーすんだ?

今日はシャックとキッドの新天地デビュー戦。
現時点では二人とも苦戦中。

ネッツでは後を継いだマーカス・ウィリアムズが頑張った
やっぱり責任感は若手を育てますなぁ~

祭りの後で

2008-02-18 | いろいろ


オールスターはイーストの勝利。
レブロンが2度目のMVPを獲得。

まああれだけボール持ってればそりゃMVPの一つも取るでしょう。
ラシードの左手3Pが影のMVPか。


そんなこんなで年に一度のオールスターも終わり、やっぱりキッドはマブスへ

 ジェイソン・キッド+マリック・アレン
  ↓↑
 デビン・ハリス+ザガナ・ジョップ+トレントン・ハッセル+モーリス・エイガー+
 キース・ヴァン・ホーン+一巡目指名権×2+300万㌦

ランニングチームでないマブスにキッドが合うかやや?だがジョシュ・ハワードと
キッドが走るとなかなかに危険。
ノウィツキーの勝負所のダメっぷりもキッドに尻を叩かれれば改善するか。

ただこのトレードでマブスのインサイドの弱体化は顕著。
センターはダンピアー、他はジュワン・ハワード、ブランドン・バスと新加入の
マリック・アレンくらい。これではダンカンもアマレもヤオも止められない。

カート・トーマス獲得なんて話もあるようだがどうなることやら。
まさかのPJブラウンとか。

しかし基本的にマブスの核は抜けてないわけでキッドが入って弱くなるはずがない。
また一つ西のプレーオフが厳しくなってしまった…


オールスター中

2008-02-17 | いろいろ


ブーザー大工仕事似合うなぁ…


デロンがスキルズ・チャレンジで大会新記録(?)で勝利
シュート、パス、ドリブルとガードに必要とされるスキル全てが必要になる
この競技に新記録で勝つとはさすがデロン、末恐ろしい漢よ…

とかマジメに語るなかれ。
あくまで祭りは祭り。蘇民祭と大差はない。


今年のダンクコンテストはドワイト・ハワードのスーパーマンが優勝。
これで完全にシャックの跡を継ぎましたな。
ていうかあれはダンクに分類させるのか。


そんなこと言っている間にホークスがちゃっかりビビーを獲得

 マイク・ビビー
 ↓↑
 ロレンゼン・ライト+ティロン・ルー+アンソニー・ジョンソン
 +シェルダン・ウィリアムズ+二巡目

ホークスがプレーオフで勝つ気満々だ。

言われていたキャブス行きではなく何故かホークスへ。
エイシー・ロウの教師にもなるのでホークスにしてみれば万々歳。
キングス時代の活躍を再び。

逆にキャブスはここでキッドを獲得してもらわないと本当に王様が
自分の街から出ていってしまいそうだ。
そろそろGM更迭か?


オールスターブレイク

2008-02-16 | いろいろ


オールスターブレイクを迎えて現状整理。

現在34勝19敗、うちホーム22勝3敗、アウェー12勝16敗。ノースウェスト首位。

このままのペースで行けばホームは14勝2敗、アウェーは6勝7敗。
合計54勝28敗の計算(勝率0.658)。

チームスタッツを見てみると平均105pts(リーグ5位)、FG%は49.1%(2位)と
すっかりオフェンスチーム。
でも今年は3Pが36.6%(11位)、昨年33.6%から改善。ありがとうコーバー。
なんと現在二桁得点はなんと6人も。

ディフェンスでは平均失点99.35pts(15位)、被FG%45.7%(下から12位)。
Blkは4.39(20位)、もう少しがんばれキリレンコ。
Stlは9.35(2位)、去年の7.00から躍進。
その結果相手のTOも16.81(3位)と多い。ありがとうブリュワー。

失点、被FG%は中庸ながら、平均得点が三桁ながら失点が二桁なのは
ジャズとホーネッツのみ。
終盤の方はディフェンスもかなり改善していたようなので今後に期待。

強みのリバウンドは40.79(21位)と減。
しかしそれ以上に大事と思っている相手とのリバウンド差が+2.05(6位)と
去年の+5.5から大幅減。ここ問題。

やはりディフェンシブなインサイドは一枚欲しい。

現在の好調なロスターを崩すのはなかなかに勇気がいるが、インサイドの柱が
獲れるならばデロンとブーザー以外は放出可能な気もする。
とはいってもそんな選手はトレード市場には出てこないわけではあるが。

ということで来年以降のフェセンコに期待。
現在Dリーグで平均24.9min 7.1reb 2.4blk


そんな中で後半戦を思うと先が思いやられる。

勝率6割を越えるナゲッツとロケッツが8位枠を争っている異常事態のウェスト。
三強が戦力をキープする上にホーネッツ、レイカーズがトップ争いに参加。
更に下の方でもウォリアーズ、ロケッツ、ブレイザーズなどがいてウェスト全体の
底上げが著しい。
戦力的に充実しているナゲッツあたりでも少し気を抜けば一気にプレーオフ圏内から
外れかねない。

しかしそのうちニ強はそろそろ瀬戸際か?

サンズはシャック獲得で最後の賭けに出て、マブスもキッド獲得の動きで変化を
付けようとしている(キッドはマブスに合わないと思うのだが)。
このニチームは旬が過ぎようとしていることが自分でもわかっているのでしょう。

逆にスパーズは旬の期間が長いですな。
というか旬は過ぎているのにいつまでたっても脂が乗って見える。

しかしやや三強が怪しいとは行っても今のままプレーオフが始まると一回戦は
スパーズ。
もしがんばって西3位になっても当たるのはマブス。
どこに行っても地獄ばかり。

オーススター明けはウォリアーズ戦から開始。
好調を維持できるかどうか要注目。


オールスターと言えばデロンが指を怪我したコービーの代替出場になるかも
しれないとのこと。
ジノビリかバロンじゃなくていいんですか。

まあ出れたら出れたでそれはよし。

今年はニューオーリンズ復興枠でポールが取りそうな気がするが
ブーザーとダブル受賞とか期待。