NBAk47

キリレンコいないですけど。

ブルズ

2011-01-11 | いろいろ
何だかブルズが凄いですな。

イースト四強の一角っぽかったホークスをサクッと抜いて、いつの間にやらコンテンダーな気配。
若いって怖いねぇ。

とりあえずMVP級のデリック・ローズ。去年のデュラントみたいな。
ありゃもの凄い攻撃的PGになりますな。とりあえずケビン・ジョンソンは既に超えたか…
しかもまだまだ判断が怪しい部分もあって改善の余地あり。
最初はパーカーみたいと思ってたけど、やっぱまだパーカー程色々コントロールできてないのね。逆にあの荒々しさであそこまでやれるのはすげぇ。

んで新加入のブーザー。
先日のボストン戦、今日のピストンズ戦と暴れまくり。
でもブーザー経験者(?)から言わしてもらうと、いつも格下相手にはアンストッパブル。これが格上の選手で更にはPOだったりすると、一気に活躍できなくなったりするのよね。攻められない止められないでちょっと存在感なくなる時がある。そこらへんを見極めるまではブーザーの評価を固めるのは早計かと。
まあ格上の選手って言ってもブーザーより格上ってそこまで人数は多くはないですが。

またそんな問題がブルズでも起きると、数年後にブーザーじゃなくてタジ・ギブソンのが良くね?って話が出る気がしないでもない。
どうやらギブソンのがだいぶディフェンス良さそうだし。



あとブルズはロニー・ブリュワーを結構重宝してそうなのがちょっと嬉しかったりする。
ロニーのキャリアを再生させてくれてありがとう。感謝。


ピストンズの方が何がしたいんだかよく分かんない選手起用してますなぁ。

とりあえずリップ、プリンス、ビラヌエバ、ゴードン、スタッキー(怪我?)。
実力上位であろうこのあたりの人達をちゃんと使う気はなさそうにも見える。

んで何日か前にも見たけどT-Macを妙に重宝がってる気も。
やっぱりどんなに衰えても彼は彼なんですな。
動きは全盛期の半分以下なのに、やっぱりやってることはT-Mac風味。意外に元気そうなんでちょっとそれも嬉しかったりする。

スピードが落ちちゃってグラント・ヒルの年齢までプレーするのは難しそうだけど、あと何年かはNBAで見られるかもね。
優勝した年のスパーズにいたビッグドッグみたいな使い方をしてみたりしても面白い …かも。