NBAk47

キリレンコいないですけど。

マジック

2010-05-24 | いろいろ
シンさんのコメントに返信予定だったのですが、何だか長くなったので本文で。


どこでもそうだけど、やっぱりマジックの強さも相手次第なとこがありますな。

「C・PF両方サイズがあってインサイド寄り&PFのオフェンスが強力」チームだと
ルイスが全然守れないんでマジック厳しいっすね。
ルイスが守れる程度の相手なら、外に開いて3P&中がハワード一人で暴れ放題できるオフェンスの
アドバンテージの方が大きい。

でもそんな立派なツインタワー持ってるチームなんては今はほとんどいない。
レイカーズ、セルティックス、サンズ、マブス、キングス(?)、ウィザーズ(?)あたり。
だからこそ今のマジックは強いんだろうけど。

オフにブランドン・バスを獲った時、去年レイカーズにやられた反省を活かしてSFルイス、
PFバスに構成を見直すのかと思ってたけど、サッパリやりませんでしたね。
てかバス使わなすぎ。
んで結局はターコルーをカーターに代えてサイズダウン。
付け焼刃でハワードとゴータットのツインタワーとかしてるけど大して機能してないし。


もちろんマジックが苦戦してるのは全てルイスが悪い訳ではない訳で。
ルイス不調がどーのこーのより、セルティックスのディフェンスを攻められない方が問題。

この前書いたけど、ネルソンのPO好調の理由は今までのマッチアップが半分くらいでしょう。

フェルトン、オーガスティン、ビビー、クロフォード。特に守備でいい噂聞く人いません。
片や今の相手はロンド。守備1stチーム。
ネルソン自体がゲームメーカータイプでないだけにそら苦戦しますな。
ロンド相手だとビビーみたいに相手の目の前でジャンパー決めてかないと厳しい。
てかロンドの抜かれた後に後ろからスティールするのってどうなってんの?あれ。

もちろんオフェンスについてはハワードも問題あり。

青木崇さんが前にハワード伸び悩み説を書いてた気がするけど。まさにその通り。
去年から何か成長したのかいまいちよく分からん。

ところで歴史的に見てハワードってどんなもんだろうね。
今の時代、あれだけの本格センターはいないけど、例えば90年代あたりではどんな位置づけになるんでしょ。
私的に順位付けすると…

 ①オラジュワン ②シャック ③ロビンソン ④ユーイング ⑤モーニング ⑥ムトンボ

ちょっと忘れてそうなな人もいるけど、ハワードは⑤⑥の間あたりかねぇ。
身体能力が売りだけど、とりあえず提督とマッチアップしたらボコられる気がします。
まあまだ若いからこの先オフェンスも大幅に改善する可能性はあり。

そして今年の補強の主役のカーターはまあカーターな訳で。
ここ何年かの問題だったモチベーションは上がったんだろうけど、プレー自体は大して変わってないように見える。
結局もうあんなもんなんだろうね。
同じ98年組ながらピアースとは結構差が出ましたな。やっぱ途中の怪我&ブーたれ期間が響いてるのか。


何だかマジック批判みたいになっちゃったけど、特にそんなつもりはなし。
今時のチームがオッサンチームに喰われる姿を見るのが痛快なような寂しいような気がしているだけ。
まあマジックが勝ち上がってもレイカーズにまた返り討ちに合いそうだからセルティックス勝ってくれた方がいいんだけどね。


そして昨日はサンズついに勝利。
ロペス兄弟、侮れませんなぁ…