jogo式Canoe Life

日曜日(2)



 午後は海遍路シンポジウムへ。基調講演は環境省審議官の中井さん、元ホクレア号のクルーにして土佐で地域活動に従事してる内野さん、逗子のお母さん活動家小野寺藍さん。中井さんは午前中田越川でシーカヤックを体験、内野さんも四国でシーカヤックに乗っているという。嬉しいことです。
 講演の内容は、ビックリするぐらい僕が普段やっていることと重なっていた。僕はちょっと変わった人とか、普通でない人と思われがちだけど、ここではあまりにも普通の人カテゴリーで居心地が良かった。しかし、頭を抱えてしまうようなことも感じ、これからの新しい課題を突きつけられたような気もする。



 夕方から久木崖の下農園へ。使われていなかった古井戸を再生です。ポンプとパイプを小1時間で設置。今僕は井戸の勉強をしています。次は、実際に井戸を掘ってみたいな。こういうことに興味持ってる人いないかな?。実際に自分の土地に井戸掘りたい人、いないかな?。


史を一望すれば、善意のみで突っ走った人よりも、悪賢く立ちまわった人物のほうが、結局は人間世界にとって良い結果をもたらしたという例は枚挙にいとまがありません。  塩野七生
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事