jogo式Canoe Life

津波ハザードマップ


 ペン&パドル誌編集長、平島さん(鎌倉カヌークラブキャプテン)から、三浦半島のカヤッカー向けに、津波や震災時のハザードマップを作りたいという話しが来ました。同時に、大正津波(関東大震災)時の、証言や実際のところの情報も集め、今後に生かしたいと。
 ハザードマップは、逗子葉山のものは見たことがあります、鎌倉や横須賀、三浦のものはチェックしたこともありません。ですが、シーカヤックは容易に市境を越えます。いかんなと思いました。また大正津波時の話しも、子供の頃から話を聞かされていますが、やはり、逗子、鎌倉、葉山のものばかりです。長浜はどうだったの?城ヶ島は?東京湾側は?。聞いたこともありません。この辺を手分けして調べ、最終的にはペン&パドル誌にまとめたいそうです。
 ペン&パドル誌4号は来年発行を目指しています。東北で被災し、サバイバルしたカヤッカーの貴重な証言や記事も掲載されるようです。いくつもの新しいプロジェクトが動き出しています。考えている時間は終わりました。行動の時です。

100回に1回来るとなれば、そこで命を分けるとなれば、こうすると決めて、それをするしかない。  津田保之
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事