JO2QOT Weblog

アマチュア無線局 JO2QOT 運用情報、楽しみ方
 
My QSL by the BUREAU

岐阜県中津川市上空を通過する「ドリームリフター」

2015年05月04日 23時42分46秒 | 航空
2015年5月4日 天候 雨

 先日、自宅(岐阜県中津川市)上空を通過する「ドリームリフター」を
撮影しました。セントレアへの降下中ですが肉眼でも胴体の太い特徴は判別できました。
画像は撮影後トリミングを行っています。
自宅から見えたのは、何か嬉しく感じました。

「ドコモ」から「OCN モバイル ONE」にMNP

2015年02月21日 22時01分16秒 | 航空
2015年2月21日 晴れ

 先日 ドコモのスマートフォンからMVNOの「OCN モバイル ONE」にMNPしました。
最近話題となっている格安SIMです、データ専用もありますが、
090番号など音声対応のSIMも追加となりMNPも可能となった事で移行しました。

 移行期間など参考になればと記載します。

2月15日(日)
  MNP番号を入手していたため、ネットから申し込み。
 MNPの場合SIMは郵送されるため、パケッージの購入は
 販売店による価格差以外メリットはあまり感じられません。
 (データ専用SIMは購入後の手続きですぐに利用可能?)

2月16日(月) 特にメールや連絡はなし。

2月17日(火) 
   午前中にSMSでMNPの手続きに入る旨の連絡が入る。
  午後には携帯が不通となり、ドコモのアドレスが消滅しました。

2月18日(木) 
   帰宅後、自宅にSIMが幕張DSCモバイル担当から佐川便で到着。
  午前に到着していれば不通期間は24時間以内になります。
  すぐにSIMの差し替え設定を実施、問題なく使用可能となりました。
  SIMは ピンクSIMでした。

2月19日(金) 
   Wi-FIスポット 期間限定トライアルサービス の申し込みがネットから
  可能となり、設定完了

2月21日(土) 
   050 plus の案内ハガキが金沢OCNサービスセンタから到着
  このハガキで050番号が初めて判明しました。設定後利用可能。
  同時に会員登録証も到着

2月21日夜の時点で OCNモバイル アプリは手続き中なのかログインできません。

 その後 OCN会員証が届き、指定されたメールアドレスで、モバイルアプリも使用
可能となりました。

 1週間程度使用してみましたが、ドコモの時をメールアドレス以外は代わりありません。
モバイル・アプリでも毎日のパケット量確認が日課となりました。
 2G/月 プランも翌月に余ったパケットが繰越になりますので、3月は4G弱使用可能
です。

  ----

2014年 岐阜基地航空祭

2014年11月23日 22時23分08秒 | 航空
2014年11月23日 天候 晴れ

 今日は岐阜基地航空祭でした。遅めの出発で12時頃基地周辺に到着しました。

初めから基地内に入る予定はありませんでした。イオン各務原屋上では、航空祭

観覧スペースがあり、駐車場の一部を観覧スペースとして開放していました。

撮影した画像を一部掲載します。