JO2QOT Weblog

アマチュア無線局 JO2QOT 運用情報、楽しみ方
 
My QSL by the BUREAU

FT2D 使用感    追記 2015年6月4日

2015年06月03日 23時24分49秒 | アマチュア無線
2015年6月3日 天候 朝は雨

FT2D 入手しました。

各種設定やメモリーなど操作性も良いです。

気になったのは 258Mhz帯でAMモードが選択出来ませんでした。UHFエアーバンドには
問題があるのでは? 300Mhz帯はAMの選択可能です。

C4FM APRSなどは今後試してみます。


○良いと思った所(操作性、メモリー、広帯域受信 の機能)

・ダイヤルの内側(周波数ダイアル)外側(音量) セットモードで入替え可能です。

・メモリー後、メモリーバンク設定を行う際 一度バンクを設定すると別のメモリーをバンク
 登録する時、最初に同じバンクが表示されます。連続して同じバンクに登録するには便利です。

・プリセットレシーバー 国際VHFで送信側、受信側周波数が異なる場合、±が表示され
 REVキーと押すと交互に受信出来ます。

・VFOで380.2125Mhzを入力すると、画面に-が表示され 国際VHFと同じ様にREV
 キーで交互に切り替え可能です。


△少し使いにくい所

・周波数をメモリーする場合、デジタルモードを選択するとメモリー出来ない。

・説明書によると、付属のアダプターでフル充電するには9時間かかるそうです。


 使ってみてさらに追加して書き込みします。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問1 (oji)
2016-05-19 22:09:21
こんにちはojiと申します。
FT2DとFD1XDのどちらかを購入しようと思っています。
今買うならどちらがよいでしょうか。
気になるところ
GPSデータロガー
エアーバンドを聞きたい
もちろんハムも
両機種で重要な相違点やつかいにくいところありましたら
教えてください。
Unknown (jo2qot)
2016-05-21 21:42:27
こんにちは、コメントありがとうございます。
当局は FT-2Dしか所有していませんが
エアーバンドも良く聞いています。バンクメモリーで
空港毎などに分けて使用も出来ます。
 GPSロガー GPSを完全に受信するまで少し静止してから
移動を開始すると精度も良いです。
 Googleアースで軌跡を見るとかなり正確です。

 本日ネット上ではアメリカからの情報でケンウッドが
APRSとD-STARのどちらも運用できるカラー液晶
のリグが公開されていました。
 機種名なども未定のようですが気になります。

Unknown (oji)
2016-05-23 19:46:13
ありがとうございました。
FT-2Dなかなかよさそうですね。

ケンウッドの新型の情報ですか。
早速調べてみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。