JMのバレーボール観戦記

テレビのバレーボール解説では触れられない戦術面や選手個人の特徴について、「全員応援」の立場から語ります。

背番号2番セッター中道瞳選手のコンビ

2012-09-18 23:10:57 | 全日本女子 コンビ
・表レフト
表レフトの木村沙織選手は、中道瞳選手の2枚替えでの出場時には主に後衛にいるため、使いたくてもなかなか使えないことが多いです。木村沙織選手が前衛時には、東レコンビで息の合ったトスを上げます。木村沙織選手が悪い癖でサーブレシーブが短くなると、裏レフトに乱れたトスしか上げられなくなり、苦しくなります。後衛では2人で隣でレシーブに入り、驚異的なレシーブ力を発揮しています。

・裏レフト
Aパスからならトスの球質が良いので、自由に打てるようなトスを上げます。Bパスからだと、170cm台の裏レフトには厳しいトスしか上がりません。2枚替え専用ライトの狩野舞子選手は攻撃が出来ないので、裏レフトにトスが偏ります。

・ライト
2枚替え専用ライトの狩野舞子選手とは一番コンビを合わせるべきですが、狩野舞子選手の攻撃力が無いため、ほとんどトスを上げません。そのため2枚替えを戻す屈辱的な場面もありました。ライトの山口舞選手は球質より一定なトスを打ちたがります。従って、山口舞選手は中道瞳選手のトスが苦手です。新鍋理沙選手は持ち味を発揮するのは竹下佳江選手のトスですが、持ち前の器用さで中道瞳選手のトスも打てます。新鍋理沙選手はAパスを量産するので、Aパスにおいて持ち味を出す中道瞳選手も安心なようです。また中道瞳選手はブロックがチームで最も低いため、ライトの選手はレシーブが大変になりますが、ロンドンでは中道瞳選手は後衛専門だったので問題になりませんでした。

・センター
荒木絵里香選手とは、東レコンビで息が合っています。ただ、荒木絵里香選手の不調もあり、あまりこのコンビは発揮されませんでした。大友愛選手や井上香織選手とは、ブロードのトスが球質優先タイミング二の次なため、合いません。フェイントが増えます。またブロック時には、中道瞳選手はもともとツーを警戒してネットから離れているため、相手レフトを2枚で止めるときには中道瞳選手は斜めに走って飛びます。このイレギュラーな動きのため、2枚ブロックの形やタイミングが揃いません。しかしロンドンでは中道瞳選手は後衛専門だったので、問題になりませんでした。

・リベロ
佐野優子選手は、中道瞳選手の要求に応えられるサーブレシーブを心掛けましたが、もともと佐野優子選手を狙うサーブ自体が少ないので主に守備範囲を広げて貢献していました。

コメントを投稿