パピヨン☆フラワーカーニバル

2匹のパピヨンと小さな幸せ探し★思い出のフォトメモリアル♪

晴れ間は大忙し~~!!

2006年07月06日 | ◆お花・ガーデニング♪

今日は 小暑。
今日を境に暑中見舞いを出すのだとか・・・
 
う~~ん困ったな~
ハガキは買ってきたけれど。。。
今年はセイチャンも居ないし、
・・・裏管理人(長女)も就職活動で
夏休みに帰省しそうにもないし。
ハテハテどうしたものか・・・・
 
久々の晴れ間は忙しく 一日走り回っていました。
2匹のオモチャの 「ヌイグルミ」 を
一斉に お洗濯~


あらあら・・・プーさんの眉毛が
片方取れちゃいました~~(笑)
 
雨ばかりで お花さん達も
ホッタラカシ~だったから~~
さっ今日は 趣味の園芸~
今風に言うと ガーデニングかしら・・・
小物もワンコグッズ~でもパピヨンなかった


 
木の陰でひっそりと咲く 「紫式部」の花発見


いつも 紫の実が付いた時には気が付くんだけど 
お花の方は殆ど見た事がなくて・・・
 
あら~立性のランタナが咲き始めてるしぃ~(*^_^*)


この黄色は ビタミンカラーで
ママが元気になる 大好きな色なんだよ~
 
あばしゴーヤの苗も2本植えたけれど
この所の暑さで グングン成長してる~~


でも 毎年 実が成らないのは何故
良~く見ると 雄花ばかりが咲いている~

雄花ばっかし


あっ虫発見害虫かな
 
エゴマの苗も今年初めて植えてみたけど
どんなにして食べると良いのか誰か教えて~~


あっ誰か葉っぱを かじってる~
 
おぉおぉぉぉオクラの芽が出てる~


この花は とても綺麗だから大好きなの。
花が終わった後は オクラが食べれるしね~
早く大きくな~~れ
 
園芸作業してると なにやらブンブン飛んで来た。
2匹がしきりに 追うのでよくみると
「トンボ」が産卵にきていた
 
そう、あれは去年のこと・・・
パパが可愛がっていた「メダカ」が全滅
まさかトンボの幼虫が食べたとは つゆ知らず
「トンボが毎日遊びに来るよ~
と 喜んでいたママなのでした(^_^;)汗
 
そこで 今年はパパが網を張ったから
産卵できずに・・・一日中まわりを飛び続け
最後にはブルーベリの植木鉢に産卵。


でも そこでは・・・卵 かえらないよね~
ごめんね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (こでまり)
2006-07-09 09:20:43
ブログ一気にUPされてる~

ジャスミンママまとめて書いてるの?



この時季すみれちゃん具合悪いんだね。

人間と同じで気温の変化についていけないのかなぁ。お大事にしてね。



ガーデニングも綺麗だね!

ランタナの黄色、ほんとに元気になる色だよね。

私はナスタチウムのオレンジと黄色が大好きなの。

植えてないけどね。。。

よそ様のお宅のナスタチウム眺めてます







返信する
やった! (こでまり)
2006-07-09 09:22:10
今日はコメントが最後まで表示された~

私のPCのセキュリティソフトの関係みたいだわ。







返信する
ゴーヤ (Jazz)
2006-07-09 11:10:39
ゴーヤ順調ですね

最初のころは雄花ばっかりなんですよ~。もっと暑くなってきたらきっと雌花も咲いてきますよ!



私もメダカ飼っていますが、トンボがきたら要注意なんですね。全滅なんて食欲旺盛なんですね
返信する
こでまりさんへ (jjmama3)
2006-07-09 15:17:07
うふふ~っ実は・・・このブログは裏管理人に手伝ってもらっているのです~

裏管理人(大阪在住の長女)に 下書きした原稿と画像を送り UPしたものを更に再編集する体制をとっています。その関係上 UPが遅くなることも多々ありますので ご了承くださいね

まあ~私が遅いのもあるし 裏管理人が不在で遅れる事も有りです



すみれは 気圧の谷に影響されるので 今の時期が一番つらいみたいです

でもお天気が良いと 具合も良くなるので 前夜からの予報がわりになるときもありますよ~



ね!ね!やっぱり黄色は元気でるよね~私も黄色・オレンジで元気が出て、薄ピンク・薄紫で心が落ち着きます

ナスターチュームも大好きで今年種蒔きしたけど駄目でした



PCは家のも同じですよ~

どうもENTERキー押す時のタイミングと押す時の力加減で違うみたいですよ~

返信する
Jazzさんへ (jmama3)
2006-07-09 15:27:27
ゴーヤ順調~{/ee_1/

でも これからが問題

やはり 雌花と雄花 受粉させたが良いですか

今年は ブルーベリーが沢山花を付けてくれたのに・・・

殆ど結実しませんでしたショック



メダカは同じ遺伝子ばかりでは 除々に減ってきます。だから よそから養子を迎えないといけないんですよ~
返信する
はじめまして (たれっち子)
2006-07-09 17:46:53
学校でオクラもゴーヤもメダカも育てました

オクラとゴーヤはちゃんと育ったけどけど、メダカは今少なくなっている

ジャスミンママさんもがんばってください



それとジャスミンとすみれかわいいですね
返信する
ゴーヤ (Jazz)
2006-07-10 13:31:19
ゴーヤの受粉ですが、虫がたくさんいるようなので何もしなくて大丈夫だと思います。もし心配なら雄花と雌花をチョンとくっつけるだけで受粉完了



そういえば我が家のメダカ、今年は減ってきているようです。全滅する前に養子を迎えなければなりませんね
返信する
たれっち子さんへ (jmama3)
2006-07-11 10:23:29
たれっち子さ~ん!!いらっしゃ~い



育ったオクラとゴーヤは、もう食べたのかな??

休みの時の 水やり当番は大変でしょう?

メダカは 養子を連れてくると また ふえますよ

もうすぐ夏休みですね

楽しい思い出が たくさんできるといいですね
返信する

コメントを投稿