楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

猫を咬んじゃったシベリアン・ハスキー

2012-10-10 10:46:52 | タイの暮らし

どうもお向かいのシベリアンハスキーが荒れているみたいです。2頭いるうちの、オンフォンという名前のメス(ほぼ1歳)が猫を咬む事件を起こしました。

昨日の午後、妻と病院から帰ってきたら、お向いの庭の奥から若い女性の喚いている声が聞こえてきました。お向かいの独身男性のフィアンセの声です。一人でお留守番をしていたらしいのですが、尋常でない喚き声です。妻に「あれ、なに叫んでるの?」と聞いたら、「オンフォンが猫を咬んでるみたい」というのです。私には女性が何を叫んでいるのか分からず、悲鳴にしか聞こえません。

お向さんはシベリアンハスキー2頭のほかにも、2匹の猫を飼っています。つい10日ほど前に、日本流に言えば「シャムネコ」、タイ流に言えば「純タイ猫」の子供を2匹連れてきたのを私も見ました。すごく可愛いくて、おとなしそうな猫でした。

道路からはお向の庭の奥の様子は見えないので、一体何が起きているのか、確認することはできません。妻は「大丈夫ですか~?」と大きな声をかけてみましたが、それどころではないようで、女性の喚き声は止みません。しばらくすると、猫を咬んだと思われるオンフォンが、興奮した様子であっちへ走り、こっちへ走りと狭い庭の中を動き回っているのが見えました。女性が捕まえようとしているみたいでした。

夕方になって男性がいつもより早く仕事から帰ってきました。フィアンセからの連絡で早く帰ってきたに違いありません。しばらくすると、お向かいの庭から土を掘る音が聞こえてきました。別に聞き耳を立てているわけではないのですが、自然と聞こえてきます。妻がぽつりと言いました。「猫を埋めてるんじゃないかな・・・・」

毎日のように立ち話をするお向かいの男性ですが、こういう時って、なかなか声をかけ辛いものがあります。音がしなくなって30分くらいしたら、男性の姿が玄関先に見えたので、妻が駆け寄って声をかけました。

「オンフォンが猫を咬んだんですか?」

「ええ」

「さっきの音は、ひょっとして猫を埋めてたんですか?」

「・・・いえ、そういうわけじゃないんです・・・」

お向いから戻ってきた妻が、男性の様子からみて、「猫は死んじゃったんじゃないかと思う」と言いました。そして、「自分の犬が自分の猫を咬み殺したなんて、近所の噂になるのは悲しいし、凶暴な犬に見られるのも嫌だろうし」と寂しそうに付け加えました。

今朝、お向かいの2頭のシベリアンハスキーは首輪に太いひもを付けられ、男性に連れられて散歩に出ていました。いつもは外に放たれて30分か1時間くらい自由にさせてもらっていたのです。きっと、猫を咬んだ事件と関係があると思います。

そういえば以前、斜め向かいの家が飼っていた白いウサギが何者かに咬み殺されました。オンフォンがそのウサギの死体を咥えて家に帰ってくるのを私自身目撃しました。その時は、凶暴な野良犬が咬み殺したと信じていたのですが、その一件もオンフォンに疑いの目を向けてしまいます。

さらに、200メートルほど離れた農家の鶏が1週間に1羽くらいの割合で咬み殺される事件がずっと続いています。今のところ、野良犬のキーの仕業ではないかと、農家の人も思っているんですが、ひょっとしてそれは濡れ衣かもしれませんね。

ところで、近所の犬の動静までいちいち気にしてしまうのはどうしてでしょう?犬が好きだから?それとも、暇だから?それにしても、シベリアンハスキーのオンフォン、どうしゃちゃったんですかね。つい先日、男性が3日ほど家をあけるので、犬2頭の世話を私たちでやってあげたんですよ。ラッキーと違って、全然手のかからない犬でした・・・

ワタシ ソンナニ ワルイコ カシラ?

ブログランキングに参加しています。大変お手数ですが、クリックしていただくと、ブログ更新の励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再度karatodaiさんへ (うさぎ)
2012-10-10 17:18:39
なるほど、野生に戻れ・・・そうなりますか。
私ももう慣れましたが、タイでは田舎でもバンコクの中でも、放し飼いが結構多いです。野良と違って、人に吠えることはなく、おとなしいのが普通ですが。
日本とは考え方が全然違うみたいです。要するに放任主義。うちみたいに学校に入れてまで躾けようとするのは、珍しいかも知れません。それでも、ときどき庭で野生に戻ってます(笑)。
返信する
Unknown (karatodai)
2012-10-10 16:34:27
ハスキーを自由に外ではなしてるんですか?
それって野生に戻れってことじゃないですか?
そんな飼い方、日本じゃ信じられないし非難爆発ですよ
なんだかわかった気がします…外で自由に犬の本能育てて家の中ではおとなしい賢い犬であれなんて人間の方が勝手過ぎますよ
それは完全に飼い方がおかしいと思います
野性に戻したくないなら躾をしなきゃダメですよね
返信する
karatodaiさんへ (うさぎ)
2012-10-10 14:51:33
どの事件もはっきりした真相はわからないのですが、このシベリアンのメスにしろ、野良犬のキーにしろ、近所で疑いの目で見られていることは確かです。本人(犬)たちは、そんなことはお構いなしですけど(笑)。

2頭のシベリアンは、一日2回、自由に外に出されています。かなり広い範囲で行動してるみたいです。今朝紐に繋がれて散歩していたのはメスのほうが「生理中」だからということが先ほど分かりました。猫を咬んだのも、ひょっとして関係あるのかもしれません。

犬と猫を一緒に飼うなら、それなりの馴らし方や棲み分けをしているかどうか、確かに飼い主の責任で、犬を責めることはできないですね。
返信する
人間に問題があるんじゃないのかな? (karatodai)
2012-10-10 13:16:29
なんかハスキー犬がすごく悪い感じになってるけど
飼い主の責任が大きい気がします
ハスキーの性格はおとなしくて温厚な性格…
でも、所詮オオカミに近い犬です
犬の性質を飼い主がもっと把握しなきゃ…
だって、子猫は人間にとって可愛いけど犬にしたら獲物かもしれません。人間の目線で物事考えすぎだよ!
って私は思ってしまいます。
このハスキーは庭の中だけ自由にされてるんすか?
充分な散歩はされてるのかな?
いろんな面で原因あると思いますがね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。