楽園づくり ~わが家のチェンマイ移住日記~

日本とタイで別々に生活してきた私たち家族は、チェンマイに家を建てて一緒に暮らし始めました。日常の出来事を綴っていきます。

チェンマイ、いよいよハイシーズンに突入

2012-11-03 22:58:49 | これはタイ変

いよいよチェンマイの観光シーズンが開幕するようです。一般論ではなく、ちょっとした知り合いの観光の世話をしようとして、チェンマイの人気ぶりがよくわかりました。

たまたま仕事関係で付き合いのあった人が11月下旬に初めてタイに、しかもチェンマイに来るという連絡があったのは1か月以上前です。どのホテルにしたらよいのか分からないと言うので調べてあげました。そうしたら、私が目を付けた中心部のホテルは、その時期すべて満室だったので驚きました。

ロイクラトンはチェンマイが有名で、観光客が押し寄せることは知っていましたが、その人は数日前にあるコムローイ祭りがお目当てでした。ところが、ロイクラトンの前でも、ナイトバザール周辺のまともなホテルはほとんど満室でした。そればかりか、チェンマイからバンコクまでの移動は鉄道の旅を希望されていたのですが、寝台車はすべて満席で予約できない状況になっていました。1か月近くも前に一杯になるとは、想像もしていませんでした。そんなことがあるのですね。

結局その人はバンコクまで飛行機が予約できたので、何とかなりましたが、ひょっとしてその飛行機もこれから満席になっていくのではないでしょうか。結果的には、飛行機での移動になってよかったと私は思っていますが。

自分自身は、タイ国内で鉄道に乗ったことはないので、勘違いをしているかもしれませんが、たとえば夕方チェンマイを出発して翌日の早朝にバンコクに着く列車の場合、車窓から見えるのは、ほとんどの時間が暗闇なのではないでしょうか。しかも、1等の寝台車の場合は、飛行機と値段もそれほど変わらないと思います。

いやいや、景色なんかよりも、列車でのんびりと旅することに意味があると反論されるかもしれませんね。でも寝台で寝ているだけなら、単に宿泊費が浮くという意味しかないのではないかと、合理的思考からまだ抜け出せないでいる私なんかは思います。

ところで、初めてタイに観光にくるその人のために探したホテルはナイトバザールではなく、旧市街に一歩入ったところにある瀟洒なホテルです。小さなそのホテルも3泊目は満杯になっていて、別のホテルに移動せざるを得なくなりました。

チェンマイは、やはり一級の観光地なのですね。私もこの4月から住むようになったばかりで、しかも子供たち中心の日常生活なので、チェンマイの観光スポットをあまり知りません。この機会に「This is チェンマイ」という有名どころは制覇してみたいと考えています。

ブログランキングに参加しています。大変お手数ですが、クリックよろしくお願いします。ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ    タイ・ブログランキング   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コムロイ祭り (teru)
2012-11-04 00:05:29
私も今月24日(土)チェンマイにあるメージョー大学で行われるコムロイ祭りに行きます。
数千人が集まり、一斉にコムロイが上がる風景はとても幻想的だそうです。
一度は寝台列車にも乗ってみたいと思い、1ケ月半前に1等夜行寝台の予約にバンコク駅に行ってきましたが満席でダメでした。但し、2等寝台(4人部屋)は空いていました。
因みに、一等寝台料金は下段:1,453B、上段:1,253Bでした。(チェンマイハッピーツアーHPより)
チェンマイへはTGで飛ぶことにしました。1ケ月前インターネット料金で2,500Bでした。
返信する
Unknown (いけ)
2012-11-04 08:26:22
タイ観光は人気あり前年度180%って記事がありました
中国よりの振替需要も大きいみたいです
ツアーでチェンマイ チェンライ 金トライアングル
をめぐる3都訪問ツアーのパンフありましたよ

こちら京都はボチボチ 冬です。
返信する
こんにちは (ura)
2012-11-04 12:48:16
昨年の6月からの記事をゆっくり読んでいます、いろいろお詳しいのにびっくりです。私はチェンマイにロングスティして3年あまり、でも、車も持っていませんので遠出はしないし知らないことばかりです。これからの記事も楽しみにしていますが、息子さん視線で書かれているので、なんか不自然さがあります。お父さん視線の文章の方がよろしいのではと感じました。いらぬお世話ですが感じたままを!
返信する
teruさんへ (うさぎ)
2012-11-04 15:36:03
ご家族でいらっしゃるんでしょうか。
私はコムロイ祭りがどんなものか全く知りませんでした。たまたま行く機会が出来たので、楽しみにしています。

やはり混んでるんですね。飛行機も安い料金ランクのチケットはもうないのでしょうね。
返信する
いけさんへ (うさぎ)
2012-11-04 15:39:05
京都も秋の観光シーズンがピークですね。これから紅葉がきれいでしょう。
チェンマイはまだまだ夏と変わらないような暑い日が続いています。
返信する
uraさんへ (うさぎ)
2012-11-04 15:51:29
1年以上も前の記事にも目を通して下る方がいるのは、ほんとうに嬉しいです。下手な文章でも、(息子ともども)書いてる本人は一生懸命ですから。

どちらがいいかは分かりませんが、初期の息子目線の方がはるかに書きやすかったです。考えなくても勝手に言葉が湧いてくる感じでした。息子の身になって喋っているだけでしたから。読む方からすると、慣れるまでは不自然かもしれませんね。
返信する
以前に・・・ (トトロ)
2012-11-07 03:19:09
チェンマイかチェンライにロイクラトンに行こうと思っていた友人が、飛行機のダイヤ変更で大慌てしていました。
どうやら、コムローイを飛ばす影響で飛行機のスケジュールも変わるようですね・・・いやはや(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。