真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第1夜

2006年06月22日 | 第26夜

油猪が釣り一派という推測は、今のところ完全な証拠がないから断定できない。
軍オタなオレ自身、彼と何度か話している。
この人は細かい知識があるから、スペック厨の兵器オタクぽいよね。
まあ、検索で調べた知識を並べているだけかも知れんけど。
ここで上がってくる軍事ネタをエサに寄ってきた、とも思うが、JJ疑惑のある明菜と絡んでいたことから、釣り仲間説にも一理ある。
いや実際、油猪も仲間だったと考えると、オレの推理に対する辻褄がうまく合うんだな。

JJのコテ意味は「釣り針」という説は、ずいぶん前から出ていた。
なぜ二本なのか。
それはふたりのプロ固定が参加している、という意味ではないだろうか。
JJの原作を書いたのは油猪(あくまで仮な)。
しかし策士はカリスマ性がないし、裏方に徹する傾向がある。
そこで自分はスレの進行役をし、JJ役は誰かにやらせる。
JJの正体は、蓋スレの「区らしき(HINA・飛脚)」なのではないか、と思っている。
(まあ、ちょっと引かずに、暇つぶしで聞いてくださいw)

【本危】まとめサイト・本当に危ないところを見つけてしまった・・・
ttp://orz.matrix.jp/

>163 名前:区らしき市民 ◆34uqqSkMzs :04/09/19 13:18:42 ID:h/Iy4gYZ
>兄貴はガチ
>山に夜中に行ったのもガチ
>おっさんが出てきてでぇれーおこられたのもガチ
>野犬を棒で叩いたのもガチ
>長靴でいったのもガチ

>361 名前:区らしき市民 ◆34uqqSkMzs :04/09/19 14:11:07 ID:h/Iy4gYZ
>それと、あの赤い車は俺のを撮ったんですよ。
>566 が柵に行ってないの封筒ないと言ってややこしくしゃがってーって思った時は
>焼酎で出来上がってたんで、暴力的になったんですよ。
>でも、でてきたらパンチとかせず連れていってやろーと思ってたのもガチ


タネ証しをする区らしきのガチは、実はガチでもなんでもなく、ウソと本物の情報を混ぜているわけだが、ともかくこの独特の韻の踏み方は、明菜トリの偽JJにそっくりだ。
文体は意識すれば変えることができる。(オレもよくやるし)
しかしクセやセンスだけは、どうにもならない。
それがここで出てしまったのではないか、と考えている。
これらの文章に共通するものは、飄々としながらも、部分部分で軽蔑するアクセントを
入れ、書いている者が優越感に浸っているような印象を受ける不快な読後感だ。

【JJ氏】 JJの予知夢を語る 第91夜 【専用】
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1150203070/175

当初、オレの推理していた「区らしき・HINA(=飛脚)同一人物説」は、援軍に来ていた関西氏が、ウプされた蓋が区らしきか、もしくはそのお仲間の住んでいる場所に存在しているらしいことを匂わせたとき、これらのキャラの書き込みが、その可能性を一斉に否定する方向へ、意識誘導していた形跡があることから出てきたものだ。
(とくに名無しの、常軌を逸した犯罪すれすれの脅し文句の数々とか)
566氏も最初はネタとして否定していたが、区らしきと決裂した後は、最後にそれを匂わせながら消えていった。
スレをずっと見ている区らしきと飛脚が、スレ内で同時に存在することもなく、互いに知らないと口裏を合わせながらも、なんだかんだで補完し合う関係性も不自然だ。
IDテストの件もあるしな。
もし区らしきと飛脚が同一人物なら、面白いことになる。
区らしき・HINA=飛脚の関係性は、明菜・JJに酷似しているところがあるからだ。

蓋スレとJJスレの本質的な構造は同じだと思う。
そう考えると、あのタイミングで明菜が旧トリを出したことも頷ける。
奴らはネタバレをするのと同時に、真実を匂わせるあやふやな部分を残して、
ここの幕引きをしたがっているのだ。

あるひとつの仮説を書いておく。

2ちゃんねるではプロ固定制度はすでに崩壊しているが、初期メンバーはいまだに残っており、いずれも盛り上げるのが上手い凄腕の釣り師たちだ。
明菜というコテの韓国人オンナがいる。(実は♀ではなく♂
この人は光BOYというコテでもあり、以前身元がバレたことがある。
実はこのとき、かなりおかしな部分もあったのだが、それは後述する。
ともかく、このマヌケな在日コテが現れると、スレが異常に盛り上がる。
もしこの明菜の中の人が、プロ固定だったとしたらどうか。
明菜や光BOYというヒール役をスレの活性化に利用していたとしたら。
もしオレならば、この明菜というキャラを自分のスレに登場させる。
スレが盛り上がれば、お金になるからね。
(少し前に、ニャー速を始めとするBlog連合が2chに潰されたが、この祭りでアフィリエイトでお金を儲けないと長く続けられない、という管理人たちの愚痴があった。プロ固定のネタスレも、同じような動機があるのだと思う)
ということは明菜が現れる継続スレは、プロ固定の作ったスレだと言える。
名前を売るために単発スレにも出てくるが、それは一種の宣伝みたいなもんで、
明菜が出没する継続スレこそ、彼(彼女?)の本拠地なのだ。

さて、JJスレは人気スレで、ここにも明菜がよく出没しており、
バカな悪役がバカな発言やドジを繰り返して、大いに盛り上がっていた。
しかし大人気のJJスレにも最終回がある。
それはW杯だ。
予知という性質上、なんらかの予知をしなければならず、JJの場合は最初の予知に言及しているのが、W杯のグループリーグ予選突破になる。
もちろんネタなので、当たるはずもない。

ではドイツ大会出場やジーコ監督の件はどうか。
JJが現れた頃(2004年11月)は、まだ本大会出場(2005年6月)は確定していなかったし、ジーコもいつ解任されてもおかしくはない状況だった。
オレが思うに、だからJJは一年近くも出てこなかったのだ。
スレの継続に専念し、やがてJJの中の人は2005年9月、トリをつけて登場する。
この時点では、もうW杯は決まっていたし、時期的にもジーコの解任が難しいだろう、と読んでいたからだ。

彼の予知夢の未来世界は非常にリアルで、細かいところはともかく、自分もこの大きな流れに関しては、もしかして、と思っていた。
そう思うのは当然である。
オレが情報収集しているところと、同じネタ元を使っているからだ。
つまり新聞やニュース番組ではなく、中国や半島関係を扱った専門的な書籍だ。
そこからアイデアを頂戴しているのだろう。
(ちなみに彼が出してきた予知は、マイナーだがすべて予測されている事柄が多く、それを不審に思っていた住人も少なからずいた。
自衛軍しかり、中国分裂しかり。もっともこれらが土台になっていたからこそリアリティがあったとも言える)

JJの世界観は、日本への愛情に溢れ、半島や中国への敵対関係を醸し出していた。
こう主張する人間が、明菜のような反日的な人物と同じと考えるのは非常に難しい。
今から思えばJJが出ている時、批判する人が消えてしまったのは、それを行っていた人間が同じか、または仲間だったからではないだろうか。
下手なコンビ撃ちをしたら、JJ役を追い込んでしまうかもしれないから、直接的な攻撃を控えていた、と考えるのが妥当だろう。
むしろファンとして応援したほうが、スレとしては盛り上がる。

ノートの件がある。
ノートについては初期JJが言っていたし、その後現れたトリ付きのJJも実物を出してきた。
だが、これには不自然な点が多い。

なぜ表紙を見せないのか。(ノートの年代を特定)
消しゴムで消した箇所もそうだ。
また迷い線が見当たらないのも妙。
描いたモノの絵が、ひとつだけというのも不自然だ。

実際に自分が同じ立場だったらどうか。
ノートの表紙が破れていても、破れた箇所や裏表紙ぐらいすぐに見せるだろう。
たいした手間ではない。
それをしないのは、見られるとマズイからだ。
大学ノートではなく、バインダー形式のスケッチブックなのは、表紙が破れたという言い訳を、最初から用意していたのかもしれない。
かき消した部分の矛盾点(1997年→1987年等)への、筋の通った説明がないのは本当に失敗してボロを出したからだ。
未来の風景や機械を書くのに、迷い線がない。(記憶を辿りながら描いたのではなく、どこかで練習した絵をもとにして描いた可能性が高い)
ひとつだけの絵で終わり、全体的に見やすく描かれているのもおかしい。
たとえば「パソコン」っぽい機械ならば、斜めや後ろ部分の絵など、幾通りか描くだろうに、淡白に真正面だけで終わって、次の絵に移ってしまう。
興奮や好奇心といった欲もなく、非常に冷静で淡々としている。
風景も一箇所だけに絞っており、見た記憶を吐き出すというより、誰かに見せる前提で作られた作為的なものを感じる。
ノートを初めて見たとき、絵がうまいなとは思ったが、よく見るとそうではなかった。
これは絵と文字のバランスがよく、きれいにまとまっているから、そう見えただけだ。

アメリカや欧州に関する話題も、それに関するもう一冊のノートが見当たらず、 保留ということになっていた。
だが夢を見ているのに、アジア・欧米などと区分けするのも妙な話だ。
一緒くたに出てくる夢の内容なのだから、連続して書いていくほうが普通だ。
これは歴史の古い欧州の複雑な政治状況を知らないから、夢の中の話として説明できても、ノートに描いてあるような詳しい絵や説明を書くのが難しかった、 ということが考えられる。(トルコがEUに参加するかどうかは、JJ登場時には現実味を帯びていたが、移民問題等で消えそうになっているので、彼自身、どうなる
のか分からなくなっていたので、そこを突かれるとマズイと思ったのだろう)
またアメリカにしても、衰退するビジョンはいいとして、その過程を説明すると欧州問題のようにボロが出ることから、ノートとして出したくはなかった。
つまりJJの中の人は、特亜問題には詳しいが、それ以外の政治外交経済にはあまり興味がなかったのではないだろうか。

裏面にまで書き込む芸の細かさで、大いに盛り上げを見せるが、W杯のグループリーグ予選が近づくと、JJスレの最終回になってしまう可能性が高くなった。
どうにもこうにも、日本が突破できそうにないからだ。
そこで同じようなネタができないかを探って見せる。

テスト ◆FE0fRkNXgIを覚えているだろうか。

未来が予知できる人います?その16
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1146322173/ (*1)

この人は5月19日の真夜中、JJスレにいきなり現れた。
2006年8月15日の午後4時過ぎ落雷に遭い、2006年4月1日に戻ってしまったという書き込みをして
JJスレから予知スレに移動したわけだが、これがちょっと怪しい。
2chの初心者なのに、いきなりJJスレに来るし、またsageやトリップ等もすぐに使いこなしてしまった。
「8月15日」「4月1日」など、いくつかのキーワードからして胡散臭さがあったわけだが、
この人はすぐにいなくなってしまう。
転がそうと思えば、いくらでも転がりそうな設定があるのに、予知スレに移動するなり、
またたくまにいなくなってしまった。
程度の低いネタ師でも、いやだからこそ、ネタを続けたいと考えそうなものだ。
妙に気になっていたのだが、とくにコテの「テスト」の意味はなんだろうか。
コテは、わりと自分のスタンスや傾向が出てしまうことが多い。
オレもその匂いを消すのに、苦労したことがある。
なぜテストという言葉を選んだのか。
初めての2chでトリ付きコテだからテスト、はいくらなんでも無機質すぎる。
初心者だからこそ、もう少し凝った名前を考えそうなものだ。
それゆえにコテに「テスト」という言葉を、あそこでわざわざ選ぶ神経が気になる。
なんのテストだったのか。


(続く)


調べ物をしていて遅くなってしまったので、今夜はここまで。
明日以降、64みらいや蓋スレの関連性とか、残りを書き上げてしまおうかと思っている。
結構薄気味の悪い結論になってしまうけど、まあ、いいよな。
どうせオカ板だし、みんな暇だろ?w
やりすぎると飛鳥昭雄になってしまうから、程ほどにやっていくよ。
話半分で暇つぶしに聞いてくれ。

あとさ、明日はブラジル戦だから、本スレでJJの大本営発表があるかもね。
なにがあろうと、全部信じないように。
奴は天才だが、けっこう異常だから。


管理人補足

*1 発言抜粋(テスト ◆FE0fRkNXgI

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #0 | トップ | 第2夜 #1 »
最新の画像もっと見る

第26夜」カテゴリの最新記事