真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

第26夜 #06

2008年09月13日 | 第26夜

赤帯が、蓋にまつわる話に詳しくないのは明らかだ。
「彼」から簡単なあらすじしか聞かされていなかったせいだ。
過去ログを読んでいないと見抜かれると面倒臭いので、オカ板住人が食い付きそうな
「古戦場」やら「落ち武者」といった単語を適当に連発して、蓋に関する話題へ踏み込ま
ないように注意していた。
蓋に詳しくない人間が、急にスレへ乗り込んできた事を怪しまれないためだ。
胡散臭い霊視の数々は、スレ住人からの注目を浴びるための仕掛けであるのと同時に、
赤帯の真の正体を隠すための防衛策だったのである。

この赤帯のトリップ「◆IZm9C5th3Y(#9876)」を検索すると、2ちゃんねるによく出没
していたようだが、オレが思うにプロ固定は常日頃から、こういうキチガイコテのトリを
密かに収集しているのではないだろうか。
油猪は明菜ネタバレの時、単純なトリップなら簡単に割り出せると豪語していた。
けっきょく油猪本人はそれを披露しなかったものの、都合よく現れた誰かの手によって、
本当に解析されていた。(油猪を隠した状態で、油猪の説が実証された)
技術的に難しい事ではない。
適当なトリッパーを使えば、数字4桁程度のパスワードを手に入れる事も可能なのだ。
そういう趣味を持っている一般人も大勢いるわけではないだろうが、プロ固定には
電波系コテのトリを解析し、ストックしている担当部署があると睨んでいる。
その利点は、釣りを生業にしているならば大いにあるはずだ。

2ちゃんねるでは個人を集団でイジメさせ、客寄せの祭りにする仕組みを作り上げ、
集客力のアップに利用している。
事実、それによって2ちゃんねるは大きくなっていった。
しかし何の罪もない人間を叩く事は、罪悪感が付きまとうのでさすがに倦厭されてしまう。
そこでバカキャラを使うのだ。
叩く側に正当な理由があれば、人々は躊躇なくイジメに参加できる。
天然ものが見当たらなければ、自分達でバカを演じて利用者を楽しませていく。
こういう背景があるからこそ、プロ固定にはバカキャラを盛り上げる手段として活用する
テクニックが確立されているはずである。(ブログ炎上のように、アフォな発言をしている
人間を検索で探している部署もあるはずだ→2ちゃんで報告し、ユーザーを誘導していく)

ブログ炎上等、外部への攻撃ならばともかく、2ちゃんねる利用者の中からキチガイを
特定するのは、非常に手間が掛かる作業だ。(スタンスを把握するのに時間がかかる)
また自分達でバカを装うにしても、周囲に気が付かれない場合もある。
たとえばスレで何らかの議論をしている最中、頓珍漢な発言をして「バカが来ましたよぉ~」
とやっても、異なる意見を持った変わり者として受け取られてしまうケースが多い。
皮肉な事だが、自分がバカだと証明するためには、それ相応の努力が必要だ。

もっと簡単な方法はないだろうか。

一番手っ取り早いのは、「別の場所でもバカだったという記録」だ。
光BOYや明菜のように、お馴染みのバカキャラのトリップで分かってもらうやり方も
ひとつの手段だろう。
しかし他の方法もある。
「バカな発言をしているコテ」のトリを解析して、自分で偽者を演じるやり方だ。
偽者として使うコテには、いくつかの条件があったと思われる。

 ① トリップキーが単純なもの
 ② キチガイ発言が多い
 ③ 有名ではないコテ(ほとんど使い捨て状態)

複雑なトリキーは解析するのが難しいし、よって同一コテが複数存在する事もない。
むしろ「単純なパスワード」を使っている「バカな人間」を見つけ出し、再利用している
と考えた方が無難だ。

赤帯の時の展開を思い出して頂きたい。
彼に不信感を抱く住人達がトリを検索して、バカの痕跡を発見できなければ、対象コテの
人間性を簡単に把握できなくなってしまうため、一風変わってはいるが、ただの異なった
意見を持った人物だ、という認識で落ち着く。

だが残念ながら、これでは祭りの起爆剤とはならないのだ。
あくまでも「バカ」「キチガイ」の記号を、強烈に周囲へ植え付ける必要がある。
多くのユーザーがそう感じればこそ、初めて集団リンチという遊びを堪能できるからだ。
相手が普通の人間であれば、罪悪感が出てくるので祭りへと昇華できないわけだ。
「ホロン部」という幻想は、人為的な有無に関わらず、こうした心理的な環境から生み
出された必要悪である。

2ちゃんねるでは、いろんなパターンの「バカの方程式」が活用されている。
大勢のユーザーの中からバカコテを発見し、その(単純な)トリキーを解析している
連中がいれば、バカ芸をやっているプロ固定達の負担がかなり軽減できる。
割り出したパスワードを与えられ、芸人としてバカの偽者を演じるわけだ。
やがて「コイツ、あちこちでバカな発言をしていやがるぜw」といった報告がもたらされる。
それが目端の利く一般ユーザーか、はたまた自作自演なのかは定かではないが、相手
がキチガイならば遠慮する必要もあるまい。
大勢で取り囲んで、「きもーい!」「バーカ!」「死ねー!」の大合唱。(猫チン効果)
残酷な集団リンチで、2ちゃんねらー達はストレスの解消ができるのであった。
クリック数を稼ぐ仕事をしているプロ固定達にとっても、こうした流れは歓迎できるに
違いあるまい。

しかし解析した相手が、あるスレに常駐し、それなりに知られていたらどうか。
仮にこの真贋スレで、オレがアフォ発言を連発していたとしよう。
バカの材料として、オレに目を付けたプロ固定解析部が、オレのトリキーを割り出し、
他スレで偽者を装い「ちんぽっぽ」ばかり書きまくって、某所で叩き祭りが始まる。
やがて真贋スレで「バカがいると聞いて遊びにきましたw」「おまえ、他スレでも調子
こいてんじゃねぇよ!」「全く恥ずかしい奴だな…」と批判的な書き込みが出てくる。
いくら過疎スレとはいえ、住人が皆無という事もあるまい。
また煽られて興奮した人間が、真贋スレに凸する展開も考えられる。
ようは、ネットでは情報を共有化できるので、オレと同一トリップのコテが暴れていたら、
遅かれ早かれ、オレ自身へもその情報が行き渡っていくという事なのだ。

もしオレが複雑なトリキーを使っていたら、どうして同じトリップになったのかとしつこく
偽者に尋ねるだろうし、オレが真贋スレでまともな事を書いている場合、自分の評判を
貶めたい偽者だ!と反撃される危険性だってある。
弁が立つ(屁理屈が好きな)変人にしつこく粘着され、純粋なリンチ祭りがおかしな具合
に捻じ曲がり、この騒動に首を傾げる一般ユーザー達が、裏の仕掛けに興味を持ったら
取り返しが付かない。
それゆえに、上記の3条件が必要なのだ。

トリップキーが単純(①)なら、ただの偶然と見過ごされる。
オリジナルにキチガイ発言が多い(②)なら、当人が偽者を非難しても、誰も聞く耳を
貸さず、いや、それどころかむしろ「ざまあみろ」「自業自得」と笑われてしまうだろう。
ほとんど使い捨てのような無名コテ(③)なら、端からご注進などはなく、凸するような
場所さえないので情報の共有化現象は発生し辛い。
たとえ偽者の出現を知っていたとしても、当人が現れたところで「あんた、誰?」と軽く
スルーされてしまうのがオチだ。
以上、余計な揉め事を防ぐために、①②③といった条件が出てくるわけだ。

ちなみに余談だが、「彼」のトリパス、たとえば光BOYやJJは4桁の数字、場合に
よっては「turi」をアナグラムで組み込んだ簡単なパスワードが多かった。
単純な数字を基本にしていたのは、誰かに自分のトリップを解析させて、火病系
キャラを自分以外の誰かに演じさせようと企んでいたからだ、と以前書いた。
その発想の土台は、プロ固定のマニュアルから得ていたのではないか。
つまり正規のプロ固定には、4桁数字のトリキーを好む連中が意外と多いような気が
するのだが・・・・

赤帯の投下で、盛り上がっていた議論を止めさせ、その隙に「区らしきの地図」を
信じるに足るものであると強引に結論を出し、黒七は次回の凸に使う事を匂わせる。
どさくさ紛れの決定事項だったのだが、大半の住民達は気が付いていない。
そのせいで、これ以降も「公道説」の議論が続いてしまう。(&役所へ凸作戦w)

1月24日(水)の時点で、「俺はここ最近特に忙しいので」と黒七は語っていた。
それもそのはずである。
なぜならJJスレの「火病連投騒動」や真贋スレで起こった「アンチさん大襲来」前哨戦
のバカ女とオトボケさん等々、まさにテコ入れ祭りの真っ最中であったからだ。
凸予定日が2月2日まで延び、その後さらに2月9日へと変更になったのも、炎上祭りが
大きく影響していた。

第23夜(後編)でも分析したが、主戦場と定めていたJJスレにおける「火病連投騒動」は、
「彼」の見事な計算や采配で、仕事仲間達を効果的に利用して盛り上げていた。(ヤジを
飛ばす等)
もし蓋スレの凸へ行ってしまうと、JJスレの祭りが急激に萎んでしまい、一方の蓋スレで
黒七隊(今度は4人編成)が出動して大いに盛り上がれば、両者は同一とバレてしまう
恐れがあったのだ。
「彼」が中心に動いていたため、あの時点では福山凸を後回しにするしかなかった。
そこまで気が付く住人もいないかもしれないが、オレを過大評価している「彼」なら
意識的にそれを避けようとするはずだ。
よってJJスレの騒動が一旦落ち着く(新しいコピペ厨が誕生しなくなる)まで、蓋の凸を
封印しようと考えたわけだ。

こうした慌しい動きは、けっきょくかつてのスレのテコ入れを、ほぼ同時にこなさなければ
いけない状況に置かれていたためであり、それが上からの命令か、オレへの対抗意識
かは定かではないが、いずれにせよ次回の探検ゴッコまでの時間がかなり空いてしまった。
このため赤帯の登場で潰した「公道説」が、再び盛り上がる気配を見せていく。
黒七が長靴繋がりで、「区らしきの地図」を復活させているにもかかわらず、当人が地図の
真贋論争を避けていたせいで、多くの蓋スレ住人達は理解していなかった。
些か唐突な展開だったし、そもそも普通に考えれば、加須山で使われた小道具が、福山
周辺に当てはまるのは無理がある話だ。
黒七自身の説明もなかったので、理解できないのは当然であろう。

地図を振りかざす黒七を無視して、好き勝手に「公道説」「役所凸」等を語り始める住人達。
止むを得ず「彼」は、赤帯の時と同じような手法を使って、再度思考を逸らそうと目論んだ。
それが「福山の女」であり、黒七の「福山にいる遠い親戚」である。


(続く)


第26夜 #05

2008年09月13日 | 第26夜

オレは、こう思う。
赤帯は最初から、使い捨てのバカキャラとして行動していた。
ゆえに自己弁護をする必要などなかったし、すぐに消える予定だったから、平気でトリキー
を晒し、おまけにトリップを変更する手間も省いていたのだ、と。
こう考えれば、あのタイミングで赤帯が出現した必然性、そして黒七の行動の全てが説明
できるのである。

あの当時、スレでは「公道説」が蔓延っていた。
その上、手駒だと思っていた画像中継氏までも、「蓋が十字路にある」という可能性について
興味を持ち出してしまうぐらいだから、「彼」の焦りは相当なものだっただろう。
あの仮説は、「長靴発言」をヒントにし、「区らしきの地図」を目くらましの小道具として活用
する計画を、頭の中で思い描いていた黒七には、非常に目障りだった。
そこでお得意の思考操作を仕掛けてくる。
真贋スレでは御馴染みの、「偽区らしき」や「店長」といったバカキャラを投入して、話題を
少しずつ逸らしていく手法である。

その目論見通り、スレで交わされていた推理や議論は止まり、住人達は赤帯イジリに
熱中していく。
この最中、ついでに黒七の好感度を上げようとも企てていた。
なぜなら次回の凸で「区らしきの地図」を使うので、今までのようなバカキャラでは批判
されてしまう確率が高くなってしまうからだ。
アイツはバカだから、また頓珍漢な事をし始めた、と批判されるとやりにくい。
ハンナを封印する予定だったので(画像中継氏の協力を想定していた)、もう一度偽凸を
すれば蓋を発見できない無能者として、黒七に批判が集中してしまう恐れがあった。
実務能力で賞賛を浴びれない事は分かっていたので、黒七の地位を揺るぎのないものに
するためには、人格面での好感度をupする必要があったのだ。
蓋を発見できなかった失態を、いい奴というキャラ像で相殺したかったのだろう。

ところが好感度を上げるためには、主人公キャラ(黒七)とバカキャラ(赤帯)の掛け合いを
しなければならず、しかしこういう自作自演が「彼」は苦手だった。
そこでヘルプとして、準プロ固定に応援要請をした。
が、即興のテコ入れだったので、バカを演じる相棒と詳しい打ち合わせができない。
そのせいで、ややズレたやり取りになってしまう。
着地点(オチ)を知っている人物が、それに沿って会話を交わそうとしたが、相手が上手く
合わせられなかったのである。

どこのウマの骨とも分からない人間へ、「赤帯氏に確認したいんだが、“区らしきの蓋を
見つけに”“今日突撃する”んでいんですよね?」と黒七が語りかけたのは、赤帯が
「倉敷の赤柵へ行く」というオチを知っていたからであろう。
スレで胡散臭い奴だと言われているのだから、普通は釣りかもしれないと用心するはずだ。
にもかかわらず黒七は、最初から赤帯が、本当に凸する事を前提に会話をしていた。
なぜか。
その理由は、福山の探索と思っていたのに、実は赤帯は倉敷に行くつもりだった、と知って
ズコ~ッとなるオチ(その後、ちょっと感動するレスを送っていい人を演出)がシナリオとして
用意されていたためである。

ゆえに、このオチに繋がるようなレスを、登場するや否やいきなり投げ付けたのである。
ところが赤帯は、その直前に「これからコンビニで食料を調達してくるんでちと落ちます。」
といなくなってしまったので、残念ながら会話が成り立たずに終わってしまった。

だがこれはこれで、赤帯のバカっぽいキャラを立たせるチャンスでもあった。
いきなり「倉敷に行くつもり」とやってしまえば、話が終わってしまうからである。
そう気が付いたのか、その後の黒七は赤帯のトリによって暴露されたHENTAI・釣り疑惑
談義に参加する事もなく(いい人を演じているため)、福山探検以来、心霊現象に悩まさ
れる仲間がいる、と赤帯に相談を持ちかけていた。
まずはオチを後回しにし、代わりに赤帯が放出するであろう怪しげな霊視報告を使って、
スレを盛り上げる作戦に切り替えたからだ。

赤帯は「自称:霊能者」という設定なので、トンデモ発言を連発させ、バカキャラである事を
印象付けようと考えたのである。
唐突に出てきた黒七の霊視相談は、赤帯をバカキャラとして演出するために作られたネタだ。
ところが「彼」は、再び気が付いてしまう。
自身がこの話題に踏み込んでしまうと、直接的な心霊現象を扱っていない蓋スレでは、
スレ違いになってしまう恐れがある、という事を。
おまけにこの手の話は、あまり得意ではないし、何より抵抗感がある。
ウソのボロが出たり、叩かれてしまうかもしれない。
こういった流れが出てくると、「黒七はいい奴」作戦が失敗してしまう恐れがあった。

「彼」は頭の中でシミュレートを行い、これもマズイ!と瞬時に軌道修正を計る。
赤帯の(適当な)返答に反応しなかったのは、このためだ。
もし本当に、仲間達が不可解な心霊現象に悩まされていたならば、霊視ができると主張する
赤帯の原因解明レスを無視するのはあり得ない。
心霊を信じていなくても、何かしらの会話はするはずである。
「赤帯が頓珍漢な霊能力者を装っている」と予め知っており、そして「黒七は常識人でいい奴」
を演出したかったからこそ、敏感に空気を察知し、今後の流れを想定して、自分の行動を
変更したという線が妥当だと思う。

このように「彼」は、非常に細かい計算をしているため、マメな軌道修正をする癖がある。
それがかえって仇となり、ちぐはぐな流れが記録として残ってしまったのである。
(関西氏 vs 飛脚のような違和感)
ちぐはぐと言えば、赤帯が倉敷に行くと知って驚いている「彼」の姿も不思議だ。
自分も赤柵へ凸しようと目論んでいたのだから、共感を覚えるならともかく、開口一番
「ちょwえっ?倉敷??」などとわざとらしく笑い声を上げるとは不自然極まりない。

「倉敷ですよ。そーいえば区らしき氏は福山だったね。両方は無理ですな。」
「そもそもこの話を最初にしたのはHINAだろ?倉敷だろ・・普通に」
「まとめ読んでから日が経っていたから混乱したが、目的地は『倉敷』で間違いない。」

かつて「彼」は、こんなセリフを吐いていたのだ。
それがいきなり「ちょwえっ?倉敷??」と、何食わぬ顔をしているのが奇妙なのだ。
むしろこれがオチだと知っていたので、それに合わせて強引に笑ったのではないか。
「ちょwえっ?倉敷??」という書き込みは、自分自身に跳ね返ってくる嘲笑であって、
転じて言えば、最初から赤柵の中には蓋がない事を知っていた証拠にもなろう。
(倉敷に行くと主張する赤帯を笑うのは、自分自身をも否定する事に繋がる)

オチに辿り着いた赤帯は、役目を済ませたと感じたのか「ふぅ。だったら落ちますよ。」と
そそくさと退場してしまった。
黒七はそんな赤帯を引き止め、「福山で合流して一緒に探索しようよ!」などと白々しい
言葉を弄していた。
トリを検索すれば「アナル拡張」、口を開けば「邪悪な氣」、蓋スレにきて「過去ログを
読んでいない」など、まともな人間ではない記号がいっぱいあるのに、リアルで会おう
とする心理がいまいちよく分からない。

初登場時、黒七が投げ掛けていた言葉の数々を思い出して頂きたい。

「お前だれよ?俺らと一緒に行くのか?」
「俺らは二人なんだが、最悪関係者とのトラブルを考えに入れたら心細いのよね。」
「ヘタレですまん・・。」
「性別はどっちでもいいが、ヤバくなったとき足手まといにならないか?」
「自分のケツは自分で拭けるか?」
「実際会った場合、初対面の相手とうまくやれるか?」
「何があっても最後まで付き合えるか?」
「こっちは俺を含めて計3人になったので報告しておく。」
「こちらはもう一人増えて、計4人になるかも知れない。」

強気と弱気が交互に顔を出し、「コッチは大勢いるぞ」と何度か脅かすような仕草を見せ、
そこまでして同行者を募る必要があるのか首を傾げていたのだが、いずれにせよ黒七は
人員を募集する際、トラブルを抱え込むのを極度に恐れていた。
常識で考えれば当たり前だ。
初対面の相手が危険な異常者であるかもしれないのだから、慎重な対応を取らざるを
得なかった事情も分かる。(もっともそんなに怖いのなら、募集などせずにたくさんいる
仲間達とやらだけで行けばいいではないか、とオレは思っていたのだがw)

ところが、である。
そんな黒七が、キチガイを匂わせる赤帯に向かって、凸の同行を呼びかけていたのだ。
「彼」が何よりも恐れていた、犯罪に直結するようなトラブルを抱え込む危険があったにも
かかわらずだ。
これまでの流れを丹念に精査していなければ、「彼」の感動的な文章に惑わされ、うっかりと
見逃してしまいそうな出来事である。
さあ、ボクと一緒に探検しよう!とでも言うかのように、キチガイに手を差し伸べる寛大さを
醸し出してはいるが、初期の黒七と比較すると、心理的な矛盾が大きく出ていた。
だからオレは、こう考えている。

黒七は、赤帯がネタだと知っていたからこそ、安心して誘っていたのではないか、と。

出てくるはずがないからだ。
ネタだと知っていたから、赤帯との絡みを「黒七はいい奴」に見せるための演出として
組み入れる余裕があったのだろう。

かつて総社市民が、566氏と区らしきの仲介役を買って出た時のように、全ては茶番劇
だったのである。
それだけではない。
住人達が赤帯に気を取られている隙に、さり気なく「区らしきの地図」を引っ張り出し、
ちゃっかり既成事実化してしまう素振りも見せていた。
赤帯が消えた直後から、【黒七が「区らしきの地図」を小道具にした瞬間】の流れに
注目して欲しい。

>836 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:57:06 ID:7UoPrrZO0
>>>834
>ふぅ。
>だったら落ちますよ。

>842 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 22:10:42 ID:amhsjNxd0
>ちょっと待ってくださいよ赤帯氏!
>煽りはスルー、これ基本でしょ?
(略)

>884 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 23:33:51 ID:amhsjNxd0
>>>872
>(2)の質問なんですが、区らしき氏の地図と照らし合わせると、“道沿い”ではないのでは?

>919 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/23(火) 03:00:26 ID:9Xbwxom/0
>結局赤帯氏は姿を見せなかったようですね。
>もしまたこのスレを訪れることがあれば、現地凸再考してみて下さい。
(略)

>25 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/24(水) 14:15:07 ID:4wcZZifa0
(略)
>以前、画像中継氏がうpしてくれた溜め池の地図と、区らしき氏の手書きの地図を照らし合わせた結果、
>ある程度の突入ポイントは絞れたと思っております。
>さらに、区らしき氏の手書きの地図に書かれていた「黒く塗りつぶした太い線」も、
>敢えてあのように書くというのは、やはり現地に行けばすぐわかる何かがあるのでしょうし。
(略)

赤帯に対する気遣いを見せつつ、その合間に「区らしきの地図」を持ち出してきた。
現地の人に画像中継人氏が質問している最中、突如として割り込んできて、「区らしきの
地図」と照らし合わせて云々、と何食わぬ顔をしながら語っている。
馬脚を現した、とはこの事であろう。
あのタイミングで、「区らしきの地図」について言及した点は見逃せない。
赤帯を非常に気にしながら、同時に別の事にも気を取られていた。
それだけ重要な事柄だった証拠である。

「彼」は、今まで長靴論争をスルーしてきた。
それがどうして「長靴」に関する推理の到達点である「区らしきの地図」へ辿り着いたのか。
もし黒七が長靴に興味を持ち、住人達と議論を重ねてきたのなら不自然ではない。
しかし「彼」は懐疑的なコメントを残し、以降の議論には参加していなかった。

「それに、区らしき氏がわざわざあんな所を通っていったとも思えないんですが。
 もしそうなら、区らしき氏とは理解しがたい程の物好きでしょうな。」

蓋を探索するためには、精度の高い情報が必要である。
長靴を含め、「区らしきの地図」に首を傾げるスタンスを取っていた人物が、途中から「区らしき
の地図」を精度が高い情報と認めたならば、それを納得していく過程が必ずあったはずだ。

ところが、それが見当たらないのだ。

長靴が必須の場所に蓋があるという推理に説得力があったから、議論に参加せずとも
黒七が考え方を変えたのではないか。
そう考える人もいるだろう。
だがオレの見る限り、周囲を納得させるだけの仮説などなかった。

区らしきが嘘吐きなのは明らかだ。
倉敷の赤柵には蓋がなく、蓋の近くにあるという柵は福山にあった。
そもそも「区らしきの地図」は、加須山周辺に蓋があるという前提で登場したアイテムだ。
よって「区らしきの地図」の信憑性は、探索が福山へと移った時点で、非常に低かった
のである。
にもかかわらず「公道説」には見向きもせず、嘘吐き名人の区らしきを信用してしまった。
実際に自分が現場に出て行くわけだから、こんな重要な話題を全て他人任せにする事
自体があり得ないのだ。
まるでご主人様に言いなりのロボットではないか。

過程を見せず、結論だけ語った黒七。
最初から「公道説」など眼中になく、「区らしきの地図」こそが正しい、と端から思い込んで
いるかのような印象である。
「区らしきの地図」を信頼に足り得るべきヒントだと思ったのならば、少なくとも自分が
何を考え、そして次回に凸にどう利用していくのかを、ちゃんと語っていたであろう。

「××という理由から、○○と結論付けできる。だから区らしきの地図は本物である」
「××という理由から、○○と結論付けできる。だから公道説には信憑性がない」
「以上の理由により、区らしきの地図を参考にして、次回の蓋探索をしてみます」

こんな流れがあって然るべきだ。
納得できない方は、自分が同じ立場だったらどうしていたかを想像してみればいい。
次スレで黒七は、このように語っていた。

「蓋の考察については、かなり活発に意見が出ているみたいですね。
 俺も参加したいのですが・・ウズウズしております。」
「画像中継氏がうpしてくれた溜め池の地図と、区らしき氏の手書きの地図を照らし
 合わせた結果、ある程度の突入ポイントは絞れたと思っております。」

蓋に関する考察へ自分も参加すればいいものを、ウズウズしながら見ていただけらしい。
忙しいからか?
そのわりには、あの赤帯に対して、その登場から退場までの間、まるでタイミングを合わせ
るかのように付きまとい、長々とちょっといい奴的な書き込みを垂れ流していたではないか。
明らかに釣りだと分かる人間に構う暇があるのなら、どうして蓋の考察に参加しないのか。
溜め池の地図に「区らしきの地図」を重ね合わせて、何らかの確信を得たのなら、それを
もっと早い段階で公表すればいいではないか。(スレで語った時には、すでに決定事項だった)
自分が正しいと思える仮説を持っているのだから、蓋の考察に参加する資格は十分にある。
ゼロから出発するわけではないので、時間的な手間も掛からない。
自分の考えが間違っていたら、探検当日の手間も大いに省けるではないか。
議論している最中、誰かによって論破されたら「長靴」(=「区らしきの地図」)が小道具と
して使えなくなるので、意識的に議論へ参加しなかったように見えるのだが・・・・

では、ここで推理をまとめてみよう。
「公道説」が主流になってしまうと、いろいろと厄介だと考えた「彼」は、バカキャラ「赤帯」を
投下し、議論を止めさせようと企んだ。
主役キャラとバカキャラの自作自演が苦手なので、「彼」は準プロ固定の応援を呼ぶ。
おそらく赤帯の正体は、いきなり呼び出された「油猪」だったのではないか。
赤帯は、こんな事を書いている。

「自分はSEやってるんだけど、自分の組んだプログラムがトラブって会社に呼ばれた。
 応急処置は済んで今帰宅。」


第19夜や第23夜(後編)で、油猪は2ちゃんねるに関係したデスクワーク中心の
仕事をしている可能性がある、という推理から「同一人物かな?」と漠然と思った
だけで、はっきりとした確証ではない。
常識で考えれば、自分の個人情報を晒すミスは犯さないだろう。
しかしプロ固定に従事する人間は、きわめて少数だ。
「彼」を除いてオカ板に出没するプロ固定関係者は、判明しているだけで油猪・リョウ
(ニート)・moeの3名だった。
赤帯の書き込む内容から、オカルト的な話題を軽んじている気配があった。
こういった雰囲気から、この程度の釣りで自分の正体がバレる事なんてないだろう、と
油断していたため、つい個人情報を漏らしてしまったのかもしれない。
攻撃本能が弱く、猜疑心の薄い、心優しい人間ゆえの失敗だ。
そんなわけで「オカルトを好まないまともな社会人」という条件から油猪を該当者とした。

ずっと2ちゃんねるをしていたわけではなく、途中で一度席を外したり、また慌しく
退場した経緯から、会社で仕事をしている最中に、急にバカを演じなければならな
かったのではないか。
赤帯が現れたのは18時半あたりであり、普通ならまだ仕事をやっている時間帯だ。
そして22時前に消えたのは、電車がなくなる前に退社したためだと思われる。
電波が入っているキチガイは、概ね深夜に活動するものだ。
なぜなら社会に適応できない底辺は、引きこもりのニートが相場だからだ。
街中が静まり返った真夜中に、誰かと会話したい欲求が募り、自分が受け入れられない
と分かっていても、つい明け方まで熱心に書き込みを続けてしまうケースが多い。
「ダメな自分だけど、それでも自分の存在を分かってもらいたい」(アイデンティティーの
確立)といった、ある種の自己弁護や自己愛があるせいだ。
歪んではいるが、コミュニケーション不足ゆえの衝動である。

赤帯の言動からは、社会から疎まれやすいキチガイを匂わせるものが十分にあったのだが、
それにしては活動していた時間帯がかなり早めで、おまけにまさにこれから、という時点で
あっさりといなくなってしまった。
引きこもりのニートではなく社会人であり、職場から2ちゃんねるをやっていた、と仮定
すると辻褄が合う。

職場でネットがやれる環境は、2ちゃんねる関係者なら問題など出てこないはずだ。
一般的な企業では、見つかったら解雇されてしまう危険な遊びである。
それが許されるのは、書き込み自体がその会社にとって必要な作業だと、上層部から
受け止められているからであり、よって当人がプロ固定に関与している可能性が高い。

誰かに頼まれて、止むを得ずバカキャラを引き受けはしたが、平日の月曜日だったため、
家に帰ってバカ芸をやると明日の仕事に響いてしまう。
そこで仕事がひと段落したところで、「バカが来ましたよぉ~」と書き込みをする。
電車がなくなるまで粘るつもりだったから、会社近くのコンビニでビールやツマミを適当
に買ってくる。
これが、途中で席を外した理由だ。
自宅からの書き込みなら冷蔵庫に何かあっただろうが、職場ゆえに食料その他がなく、
長丁場を乗り切るためにコンビニで適当に調達しなければならなかった。
普通の会社では職場からネットをやる事はご法度だが、2ちゃんねる関連会社ならば
当然認められている行為なので、その延長線で飲み食いしても、残業扱い&精神的な
ストレス解消として、これといって問題とはならないのかもしれない。

コンビニへ行く前に、赤帯としてスレに顔を出した理由はふたつある。
ひとつは、早い時間から活動していると「彼」に思わせたかった(義理を果たしている
とアピール)のと、もうひとつは本格的に活動する前に自分の話題でスレを賑わし、
ギャラリーを集めておきたかったためであろう。
頃合を計って、ビールをちびちび飲みながら霊能力者っぽい書き込みを行う。


第26夜 #04

2008年09月13日 | 第26夜

黒七は無能(を装っている)なので、現地を探索しても蓋に辿り着ける確率は限りなく低い。
にもかかわらず蓋スレ住人達は、ほぼ唯一となってしまった芸人「黒七」が、このまま凸を
止めて消えてしまうのではないか、と酷く恐れていた。
何しろ以前の賑わいに比べ、著しく過疎化が進んでおり、そんな状況で久々の、それも蓋が
見つかるかもしれない(だが見つからない)イベントは、あまりにも魅力的だったからだ。
これを逃したくない住人達は、本人が再凸宣言をしても不安だったのか、逃がすまいとして
割れ物を触るかのような丁重な扱いをしていたのだ。
【黒七を異常に気遣う住人達】を読んでもらえれば、当時の雰囲気がお分かり頂けるだろう。
これは「彼」の見事な「思考操作」が積み重なった結果であり、手駒として働いてくれる
シンパを増やす作用になっていたわけだ。
さすがは、言霊で相手を操る黒魔術師だけはある。

さて、第1次福山探検終了後、次回凸のために蓋談義が盛んに行われていた。
それらは大きく別けて、ふたつの流れがあった。
「区らしきの地図ガチ説」と「公道説」だ。
【スレ内で飛び交い始めた仮説(1)区らしきの地図の信憑性】と【スレ内で飛び交い始めた
仮説(2)標識の謎・公道説談義】を読んで、それぞれ見比べて欲しい。

ここで注目すべきは、凸終了後に黒七が放出した「長靴」というキーワードだ。

他にも「急な斜面」「獣道」「崩壊危険区域の看板」「立ち入り禁止の看板」と意味深ながらに
語りつつ、「長靴はもちろん必須」とまで書き込んでいる。
そのくせ「それに、区らしき氏がわざわざあんな所を通っていったとも思えないんですが。
もしそうなら、区らしき氏とは理解しがたい程の物好きでしょうな。」とやや懐疑的な発言を
残していた。
ココに引っ掛かる。
・・・・何かがおかしい。
何者かにこっそりと頭の中を誘導されている嫌な気配がひしひしと感じる。(長々と引用スレを
書いたのは、この感触を味わって貰いたいからだ)

なぜそう思うのか。
それは否定的なスタンスを取りながらも、彼の書き込みには「区らしきの地図」の信憑性を
高め、反対に「公道説」を否定する確固たる意思が、巧妙に隠されていたからだ。
ストレートな物言いを好む黒七が、なぜかこの件に限っては曖昧な表現に終始している。
しかも「彼」の投下した発言をよく読めば、すでに「答え」はきちんと導き出されていた。
即ち、蓋の場所は「長靴」が必要な山の中にある、と。
にもかかわらず、自分からそれを明らかにしようとはしなかった。
おそらく何らかの理由で、意識的にこの結論へ辿り着かないように演技していたのだろう。

「でも黒七は、あなたが書いたように懐疑的な態度を取っていたではないか」
「区らしきを認めていたのではなく、現場で抱いた感想を投下しただけ」
「議論が苦手なので、あえて住人達とは会話せず、自分は傍観者を貫いていた」

上記で書いた奇妙な違和感に、いろいろと自説や反論を述べる人達も多いはずだ。
では、オレの推理を書こう。

 

最初から「長靴が必要な場所に蓋があるかもしれないぞ!」と力説していたら、区らしきを
肯定する黒七に不信感を抱く住人が大勢出てくる可能性が高かった。
だからこそ「自分は信じていないんですが、ひょっとすると・・・・」といったニュアンスを
植え付け、それを基に住人同士を議論させて、「区らしきの地図」が本物であるという
世論を徐々に形成していく。
この欺瞞工作を成功させるためには、黒七のスタンスを無臭にしておく必要があった。
自ら率先して区らしきの地図の信憑性を論じてしまうと、とても目立ってしまうからだ。
「区らしきの肯定=黒七の正体は区らしき」の図式を回避したかったので、(偽の)「答え」が
出ているのに気が付かないフリをしていたのではないか。

あえて自ら触れようとはせずに、心理を誘導する(偽の)「答え」を巧妙に隠しながら、誰かに
気が付いてもらいたかった。
黒七は長靴の重要性を暗示しているのに、その一歩手前で語るのを止めてしまっていた。
燃え上がる情熱を、あるポイントで急激にクールダウンさせる「寸止め紳士」だ。
答えを知っている奴が、あえて答えを言わない不自然な態度。
コレこそが、オレの違和感の正体なのである。
細かい事だが、相手が思考を操作する達人ゆえ、何手も先を読んだ極小の罠をいくつも仕掛け、
積み上げてくるという事を覚えておいてもらいたい。

もう少し推理を続けてみよう。
長靴
ココから連想するイメージは、長靴を履かなければ進めない悪路の先に蓋がある、といった
ストーリーが含まれている。
そして不思議な事に、区らしきも「長靴」というアイテムを、蓋の在り処を解き明かす重要な
手掛かりとして、スレで何度か漏らしていた。

本当に危ないところを見つけてしまったpart26
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/mirror_logs/026.html

>40 名前:区らしき市民 ◆34uqqSkMzs :04/09/15 23:45:22 ID:Y9uvXjLd
>17はいらん
>566と2人で行くわ。お前、スニーカー何かで来るなよ。長靴はいてこいよ


本当に危ないところを作り出してしまったpart43
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/mirror_logs/043.html

>163 名前:区らしき市民 ◆34uqqSkMzs :04/09/19 13:18:42 ID:h/Iy4gYZ
>兄貴はガチ
>山に夜中に行ったのもガチ
>おっさんが出てきてでぇれーおこられたのもガチ
>野犬を棒で叩いたのもガチ
長靴でいったのもガチ

黒七が登場して以降、「長靴」が話題になった事はなかった。
過去ログをろくに読み込んでいなかった黒七が、なぜ急に「長靴」にこだわりだしたのか。
「長靴」に注目が集まり出したのは、第1次福山探検終了後、ID:DI4ltWZP0氏が>>469で
行った発言からである。(区らしきは長靴で来いと言ってた→相当変な場所にあるんじゃね?)
帰宅途中だったためか、黒七は直接コレには反応を見せなかったが、D:DI4ltWZP0氏の
「長靴発言」から二時間以上も経過したのち、まるで話題を引き戻したいかのように
「長靴」というキーワードを自ら投下する。(「長靴は必須ですね。」)
しかもそれは、黒七が様々な質問へ忙しく答えてる最中の出来事であり、なおかつID:DI4ltW
ZP0氏が他人と会話していたトコロに、わざわざ割って入ってきてまで残した書き込みだった。
という事は、ID:DI4ltWZP0氏が「長靴」に関して発言をしたと、黒七は忙しくキーを叩いている中、
しっかりと認識していた証拠であり、また過ぎ去ったはずの話題を強引に復活させたのは、
「彼」が「長靴」という単語にこだわりたかったせいだと考えられる。

そのくせ黒七は、あえて寸止めに留めて、長靴論争へ踏み込んでこようとはしなかった。
うっかりと見過ごしがちだが、よく観察すると思考や言動の偏りが著しい事この上ない。

 

複雑な流れなので、話を最初から整理する。
第1次福山探検が終わり、余計なツッコミをされたくなかった「彼」は、そそくさと無言で
帰宅した。
この時「彼」は、次回の凸をどうしようかと思案を巡らせていた。
一般住人を手駒として利用するため、偽凸に参加させるというアイディアはすでにあった。
しかし問題は、ウソの探索を続行すれば不自然さがどうしても出てしまうし、仮に上手く
いっても、蓋の場所を明かすヒントを大量に残してしまう危険性も高かった。(黒七が探索
しなかった箇所を除いた凸を、別の住人達にされると非常にマズイ)
第1次福山探検でやったように、無意味な探検(現状維持がベスト)をできるだけ本物っぽく
見せなければならない。

最初に考えたのが、芦田川を渡った住宅街方面(草戸町2丁目=蓋の在り処)から目を離す
べく、山の中(草戸町1丁目)に蓋がありそうだ、という欺瞞情報をばら撒く作戦だった。
現地の探索で、何度も山へ凸していた理由は、「あそこらへんの山の中が怪しいぞ!」と
スレ住人に思わせるためだった。
つまりこういう事だ。

柵から11分圏内なのだから、普通なら道路に沿って捜索するであろうトコロを、あえて
脱線するかの如く、急に山の中へ進んでしまったのは、「同じような蓋があったから」という
偽情報を植え付けたかったせいであり、次回の凸も周辺の山を中心に捜査を続け、川向に
ある住宅街から目を逸らしたかったためなのである。
だが、一回目で成果を出せなかったのに、二回目に同じような事をしても、同じ結果になる
のではないか(蓋は見つからない)、と言われる恐れがあった。
こうした批判が湧き上がってくる危険な兆候は、すでにそこかしこに見受けられた。

「公道説」に関する考察が、それだ。


もともと「公道説」は、次回の探索をスムーズにするべく、黒七に対する親切心から紡ぎ
出されたものである。
ところが「公道説」がスレに根付いてしまう展開は、黒七達には非常にマズかった。
なぜなら道路に蓋があるとすれば、山への凸など必要がなくなってしまうわけで、必然的に
住宅街が多い川向へ、みんなの目が向いてしまう。
これでは蓋が発見されてしまうではないか。
何としても、そういった流れを防ぎたかった。
一番ベストなのは、やはり森や山や池に囲まれた草戸町1丁目~明王台近辺に蓋がある、
と思わせる事だ。
ゆえに「彼」には、山側へと思考を逸らす目くらましの小道具がどうしても必要だった。
そこで目を付けたのが「長靴」と「区らしきの地図」である。

長靴が必要な場所=山の中=区らしきの地図は本物

「区らしきの地図」こそ蓋の在り処を指し示すヒントだ、と周囲に思わせれば、それを信じた
黒七達がgdgdな凸をしても怪しまれないはずだ。(必要最小限の手掛かりしか残さない)
山の中を進むような「区らしきの地図」は、住宅街から目を逸らすには絶好の仕掛けであり、
また長靴が必要な場所にあると印象付ければ、大半の連中は面倒臭がって、凸する酔狂者
を大幅に減らせる効果も期待できる。
山の中に蓋があると思わせたがった「彼」にとって、「区らしきの地図」は都合のいい展開に
誘導させる小道具として申し分なかったわけだ。
と同時に、山に蓋が隠されている手掛かりを区らしきが残してくれた、という裏設定は、
区らしきは単なるイタズラ小僧であり、プロ固定とは何ら関係がないと主張する事ができる。
最初からヒントがあるなら、スレを長引かせる仕事をしているプロ固定といった推理を崩せる
ため、オレへの牽制にもなるはずだ。
もちろん「区らしきの地図」は、ネタバレ目的のためのヒントではない。
上の方にも書いたが、蓋スレ第1部における加須山探索の時に放出された小道具であって、
福山に関心を寄せるスレ住人達を手助けする要素など欠片もないのは当たり前だ。
「彼」がID:DI4ltWZP0氏の書き込みを発見し、「区らしきの地図」の再利用を思い付いた理由は、
このアイテムを使っても安全だったからだ。(ウソ情報だから、蓋の位置はバレない)

「区らしきの地図」を復活させるためには、「長靴」という導火線が必要だった。
だが最初に「長靴発言」をしたID:DI4ltWZP0氏は、「彼」の仲間ではないと思われる。
もしそうなら、>>469のような発言がもっと多くあったであろうし、そもそも黒七自身が
このレスに段取りよく直接反応を示していたはずだ。
ところが実際そうではなく、わざわざ発言を遡って答えていた。
適当に質問に答えている最中、「彼」は読み流したID:DI4ltWZP0氏の「長靴発言」に
ピンときて、これを膨らませて「区らしきの地図」を復活させようと思い付いた。
しかし残念ながら時すでに遅し、面白いアイデアが浮かんできた頃には、>>469以降の
質問に答えてしまっていたので、今さらレスを返す事ができなかった。
やってしまえば、かなり不自然になってしまう。
蓋スレ住人達には、「長靴」に注目している事を悟られたくはない。
そこでID:DI4ltWZP0氏の別のレスへ対し、「長靴」を意識させる会話を注意深く紛れ
込ませたのである。

もっともはっきりと「区らしきの地図」を肯定する発言を残せば、住人達とそれに関する
議論をしなければならず、万が一にでも論破されてしまうと、もう次回の凸には地図を
小道具として使えなくなってしまう恐れがあった。(信憑性が薄いと言われるアイテムに
執着すれば、不自然な印象を拭えなくなる)
また区らしきの正当性を主張すれば、自分が区らしき本人だと見抜かれる危険もあった。
だからこそ「オレは信じていないけど、案外蓋って長靴が必要な場所にあるかもねw」と
ややトーンダウンした発言に留め、そのくせ地図が本物である事を印象付けるために、
「急な斜面」「獣道」「崩壊危険区域の看板」「立ち入り禁止の看板」というキーワードを
連発していたのであろう。
こうした下準備を整えておけば、あとは(自作自演を含めた)外野達が勝手にお膳立てを
してくれる、と計算していたのだ。

さて、こういった作戦が立てられると、やはり「公道説」が邪魔で仕方がない。
なんとしてでも潰さなければ、芦田川を越えて住宅街に凸する輩も出てくる恐れもあった。
そこで、目くらましキャラを投入する。
「赤帯」だ。

蓋スレに限らず、オカ板には様々な電波キャラが湧いてくるのが日常茶飯事だ。
一見すると、赤帯もそのひとりであるような印象を受ける。
「霊感」「邪悪な氣」(気じゃなくて氣w)「他人に憑いたものも滅する能力」「落ち武者」
「動物霊」「金縛り」「悪霊や怨霊といった類のものより厄介」等々、この人物の発言を
適当に拾うと、わずかな時間でこれだけの胡散臭い発言が引っ掛かってきた。
おまけに「点と点を線で結ぶ」と語るなど、まるで64みらいを髣髴とさせるバカキャラだ。
(プロ固定で流行っているセリフなのか?)
しかもコイツのトリを検索すると、「女子小学生の萌え画像」「アナル拡張」といった笑える
活躍の痕跡が残っていたという。

2008年7月現在、いくつかのキャッシュが失われており、検索に引っ掛からないものもある。
当時とやや事情が違うのだが、それでもやはり「変な人」の記号が今でも眺める事が可能だ。
「適当に『#9876』と打ってみただけ」と、とぼけているが、赤柵へ凸する同行者を募集して
いる当人が、たまたま怪しげな性癖を持っているコテと同一トリだった、という流れは偶然に
しては出来過ぎている。
まるで「オレはHENTAIだ」「ツッコミしてくれ」と言わんばかりの天然ボケだ。
コイツがわざと叩かれやすいような雰囲気を出して、蓋スレの住人達を誘っているように
見えて仕方がない。
ただの釣りという可能性もある。
確かにコレが普通のスレでの出来事だったら、オレも特に気にはならなかった。
しかし黒七が、執拗に赤帯に絡んでいた事実が妙に引っ掛かるのだ。

最初、黒七が赤帯に興味を持っていたのは、今日突撃するのかどうかという点だった。
これに対し特に返答を貰えぬまま、やがてスレでは、赤帯のトリを検索して、「奴はHENTAI
かもしれない」といった疑惑で盛り上がっていく。
けっきょく偶然入れたトリキーが変質者と同じものだった、という言い訳に、周囲は一応の
納得をしたわけだが、バカ霊能力者風味のコメントは衰える事はなかった。
そんな空気を無視して、黒七は赤帯が振ってきた話題に同調するかの如く、「写真の中に、
これまで見たこともない邪悪なものを感じた」と語っている部分に反応する。

「それは俺が撮った写真ですか?」
「現地から帰ってから何故か右肩が痛いとか、夜寝てたら金縛りにあったとかいう奴がいる」
「なにか関係があるのでしょうか?」

などと書き込みを行い、赤帯と会話しようと試みていた。
だが、ちょっと待って頂きたい。
福山探検から4日も経過しているのに、黒七の仲間達が心霊現象らしきモノに遭遇して
いた報告など、この時点では何ら明かされていなかったのである。
本当にこんな事が起こっていたのなら、次回の凸まで暇だった住人達にとっては、絶好の
ネタになっていたに違いあるまい。
ところが黒七は、HENTAIさん・キチガイさん疑惑が持ち上がっている赤帯に、相談という
形で心霊現象を語り始めたのである。
今までずっと黙っていたのに、よりにもよって釣り疑惑の拭えない赤帯へ話すとは、何という
うっかり屋さんだ。

さらに奇妙なのは、この(表面上)深刻な相談へ、あまりにも適当な霊視結果を投げ付ける
赤帯に、黒七がコメントを返さなかった点だ。
あまりにもいい加減な態度に、レスを返す気力を失い、呆れてしまったのか。
いや、そうではあるまい。
その後の黒七は、この人物に福山探検へ参加するよう無防備に呼びかけていたのだ。
むしろ信頼感が増した、と受け取るべきであろう。
もっとも何が原因で、信頼を得るようになったのかは不明なのだが。

霊視結果を無視した直後に、リアルで接触したい気持ちが芽生えるとは信じられない。
おまけに赤帯が「倉敷に行く」と知るや否や、「ちょwえっ?倉敷??」と驚いてもいる。
やがて赤帯は、たったひとつの批判レスにショックを受けたかのように「ふぅ。だったら落ち
ますよ。」とだけ書き残し、慌しくいなくなってしまうのだが、何と黒七は、感動的なコメント
で彼を引き止めようとすらしていた。

「ちょっと待ってくださいよ赤帯氏!煽りはスルー、これ基本でしょ?」
「俺もいろいろ批難受けたことあるけど、そんなのいちいち気にしてたらなにも始まらないよ!」
「倉敷市じゃないとダメなわけ?福山で合流して一緒に探索しようよ!」

「結局赤帯氏は姿を見せなかったようですね。」
「もしまたこのスレを訪れることがあれば、現地凸再考してみて下さい。」
「俺は心霊とかの類は信じてませんが、あなたを否定するつもりもありません。」
「今問題なのは、赤帯氏が過去スレを読んでおらず、蓋の場所が倉敷か福山かを間違えた、
 ただその一点だけのはずです。」
「ただ大事なのは、『過去スレを完璧に読むこと』よりも『蓋を見つけたい』という探究心
 だと思います。」

のちに黒七が取った行動と照らし合わせてみると、「この偽善者が!」と吐き捨てたくなる
衝動に駆られる白々しい文章であった。

いずれにせよこの辻褄が合わない、ちぐはぐな接し方は何だろうか。
そもそもスレで赤帯を批判していたのは、ひとりかふたり程度であって、実際には笑いの
対象として、住人達から可愛がられていたようにオレには見えた。
釣りやネタだと分かっていても、wktkしてしまうのがオカ板住人の性質だ。
赤帯の語る「邪悪なもの」やら「古戦場」やら「落ち武者」やら「動物霊」等々、ありふれた
胡散臭いオカルト用語を連発しても、「ほぅほぅ、それからどうした?」といった感じで、
話の続きを聞きたがる人の方が多かった。
「倉敷に行く」と知って、堪えきれずに大爆笑されたのが気に障ったのか、赤帯は些か
唐突な消え方をした。
ここもおかしい。

プライドの高い気難しい人だったのでは?と思うかもしれない。
だが仮にそうだとしたら、スレで「幼女趣味」「アナル拡張」が暴露された瞬間に、ショックを
受けていなくなるはずである。

ところがただの「偶然」で片付けようとし、おまけにトリキーを「#9876」とバラしている。
自尊心が高いのならば、なぜトリップを変更しなかったのか。
アナル野郎と同じトリで我慢できたのか。
放出されたトリキーを使い、アンチ達が自分の偽者を大量に生み出し、スレで大暴れ
したら、どうするつもりだったのか。
「何か問題あったのか?」で済ませ、自己弁護に必死な様が見えてこないのも気になる。

これほどアクの強い人物が、たったひとつの批判で、ため息混じりに消えてしまった。
大抵のこういった人種は、自分の正当性をしつこく主張し、その挙句に相性の合わない
住人達とケンカを始めてしまうケースが多い。
2ちゃんねるでは、そんな騒動をよく見かける。
赤帯は、こうした流れに乗っていなかった。
電波キャラのように思わせて、実は電波系とは異なる態度を取っていたせいだ。
キチガイにだって、心理的なパターンがある。
しかし赤帯の心理分析をすればするほど、辻褄が合わない事だらけなのだ。


第26夜 #03

2008年09月13日 | 第26夜

【赤帯の登場】

>746 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 18:23:59 ID:7UoPrrZO0
>今晩、22:00突撃を試みる。
>勇士は20:00までに名乗り出てくれ。

>751 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 18:40:25 ID:hXJ3D33WO
>とりあえず釣られるのがオカ板クオリティ
>赤帯頑張れ(棒読み)

>752 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 18:43:03 ID:RMD8Uwif0
>集合場所はどこ?柵の前でおk?

>753 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 18:45:55 ID:7UoPrrZO0
>>>751
>自分はいい年をした社会人。
>釣?そんな暇があったら別のことに時間を使うだろうな。

>>>752
>もち!

>集合者は万一に備え必ずお守り等を
>持参してくれ。
>武器はイランだろう。

>757 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 18:53:08 ID:7UoPrrZO0
>先日たまたまこのスレを見つけて何枚かの
>写真に目を通した。
> 自分は小さい頃より霊感があり、色々(神と呼ばれるものも含む)と
>見てきたが、写真の中にこれまで見たこともない邪悪なものを感じたので
>今回立ち上がったわけ。それが何かを確認したい。それだけ。

>*そこの土地柄のことはわからんが、写りこんでいるものから
>察するに古戦場であったことは間違いない。

>768 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 19:01:04 ID:7UoPrrZO0
>>>761
>蓋の場所、私が確認したいモノ。
>点と点を線で結ぶつもり。
>現地へ着けば蓋の場所は直ぐに確認できるでしょう。
>半端なく邪悪な氣を放出しているからね。

>775 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/22(月) 19:15:26 ID:GEYtB5rfO
>>>769 他の人間巻き込むな。あんたは自分の身を守ることができても他の椰子はどうなんだ!オメーやばい場所だってわかってんだろ

>777 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 19:19:47 ID:rIrIN3r20
>◆IZm9C5th3Y でググった

>まあ、あれなカンジだった

>779 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 19:21:41 ID:rL5HhOEz0
>>>777
>コーヒーン吹いたwwwwwwww

>782 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 19:23:57 ID:amhsjNxd0
>ちらっと覗いてみればなんだこの急展開!?
>画像中継氏な今見てないのかなぁ・・メールした方がいいかな。

>赤帯氏に確認したいんだが、
>“区らしきの蓋を見つけに”“今日突撃する”んでいんですよね?

>783 名前:本当にあった怖い名無し[age] 投稿日:2007/01/22(月) 19:25:27 ID:hXJ3D33WO
>>>777
>ちょっww
>いま携帯だからまともにググれないwww
>誰か解説頼む!

>784 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/22(月) 19:26:09 ID:8HJNk45T0
>>>777
>痛い。
>これは痛すぎるぞ。

>786 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 19:27:00 ID:SxMwQ9Ow0
>>>783
>見たら誰もがコーヒーン豆を吐き出すほどの痛さ

>787 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 19:27:06 ID:v8YwirBz0
>トリに関してはよくあるキーでそれだけなんだろ

>788 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [futasure@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 19:31:44 ID:rIrIN3r20
>>>782
>いますよ。赤帯さんのトリがアレなんで、静観してます。
>>>743の溜池分かりました?

>789 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 19:37:42 ID:amhsjNxd0
>>>743の溜め池は、俺の言ってるのとは違うみたいです。
>周囲完全に山でしたから。
>しかしこのわかり易さ、もはや職人芸ですね。

>赤帯氏のトリ・・やっぱりアレですよね。

>793 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/22(月) 20:14:01 ID:1CfeCgSK0
>じゃ今から区らしきがうpした柵に行ってきます

>795 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 20:17:21 ID:amhsjNxd0
>>>793
>いや、あなた赤帯氏でいいんですか?

>798 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 20:48:29 ID:7UoPrrZO0
>すまん。遅くなった。
>自分はSEやってるんだけど、自分の組んだプログラムがトラブって
>会社に呼ばれた。応急処置は済んで今帰宅。
>(食糧買い忘れた)
>自分の都合で申し訳ないが、今日は、無理っぽいね。日を改めようと思う。

>>>775
>そんな無責任なことはしないし、それなら勇士を募らない。
>他人に憑いたものも滅する(自分の場合は消去する。あがらせたりはしない)だけの能力は
>持っていますから。

>トリプは適当に9876と適当に打ってみたんだが
>何か問題あったのか?

>800 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 20:50:27 ID:SxMwQ9Ow0
>>>798
>トリプ適当だったのか、そうか。
>ならすごくごめん。すごくすごくごめん。

>とりま色々乙

>801 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/22(月) 20:58:54 ID:owEIRcX/O
>そんなやばいトリだったのか…wwwww

>802 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/22(月) 20:59:51 ID:qJADEyqUO
>>>798
>今度は複雑なトリップにする方がいいな。

>803 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 20:59:54 ID:rL5HhOEz0
>適当なトリップなら良かった。
>ググったら「女子小学生の萌え画像」「アナル拡張」とか出たから、
>ヤバイ人なのかと思ったよ。

>804 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:04:51 ID:amhsjNxd0
>トリの件、大変失礼しました。

>ところで、赤帯氏の言うヤバイ写真とは蓋の写真ですか?
>それとも俺が撮った写真ですか?
>現地から帰ってから何故か右肩が痛いとか、夜寝てたら金縛りにあったとかいう奴がいるもんで。
>俺自身は幽霊がどうとか全く信じてないんですが、なにか関係があるのでしょうか?

>808 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:17:28 ID:7UoPrrZO0
>>>802-803
>みんな考えてトリプつけてたのか。

>それより、あまりみんなは乗り気じゃないように
>感じるが。もう興味は失せたのかな。

>>>804
>蓋の写真。
>蓋の上には落ち武者だの動物霊だのが複数合体したような?何とも形容しがたいモノが
>複数見受けられた。
>肩が重い、金縛りに遭うようになった。
>・・・拾ってきた可能性がある。
>(ただ、あなたを直接見ていないから断言はできない)

>応急処置だが、今晩にでも風呂場で冷水を浴びて体を清めて欲しい。
>風呂上りには家族に頼んで背中と両肩に各三回づつ粗塩をかけてもらって(叩くような感じで)。
>これで万が一、その症状が続くなら、もう一度書き込みを。

>806 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/22(月) 21:10:41 ID:owEIRcX/O
>>>804
>黒七さん、あれは現場にいたら金縛りとかなって当たり前な感じですよ……

>ヤクザの事務所に勝手に乗り込んで、そのヤクザ達がぶち切れて、こっち見てる感じですから…

>810 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:24:09 ID:+2aQrNiVO
>>>806
>そうなんですか‥。
>霊の話はスレ違いって言われそうなんでこの辺にしますが、
>少し気になったもんで。


>ところで、赤帯氏の次回凸はいつになるのでしょう?
>もし合えば合流したいんですが、休みは月or木曜日なんですよね?
>金曜日とか空かないですか?
>来月ですけど。

>811 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 21:24:25 ID:2g0VTX5pO
>今までは蓋ってのは心霊系よりは土地柄や謎の組織みたいな人間的な謎や恐怖を煽る存在だったから、
>赤帯氏の発言は結構異端かもね

>812 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 21:26:44 ID:JSbPqkKC0
>>>808
>よく言う悪霊だか怨霊だかの集合体か?

>813 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:27:34 ID:7UoPrrZO0
>>>809
>蓋を写した全ての写真。
>写真を所有している方、手元に置いておかない方がいいと思う。
>WEB上の写真も・・・ね。
>霊媒体質の人が見ると色々と問題があるから。

>816 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:33:18 ID:7UoPrrZO0
>>>810
>来月ならまだ日にちがあるから
>木曜日の休みを金曜に移すことも可能。
>調整していきましょう。

>>>812
>うまく表現できないけど、それぞれが個としての意思を持っているから
>悪霊や怨霊といった類のものより厄介。

>824 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 21:46:54 ID:vi4IPTR+O
>旦那聞いたけど情報抽象的過ぎてわからないと言われた私がきますたよ。
>>>赤帯氏
>どこに凸するつもりですか?古戦場だったのではないかと‥だけでは福山か倉敷かわからないです。

>825 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:51:15 ID:7UoPrrZO0
>>>824
>もちろん倉敷。
>自分の興味はそこにしかありませんよ。

>827 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:52:37 ID:amhsjNxd0
>>>816
>そうですか!
>同志が一人増えるのは大変心強いです。
>画像中継氏とも日程の打ち合わせ等して決めましょう。
>こちらも出来るだけ早く希望日時を告げるようにいたします。

>828 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 21:54:08 ID:sB6UvZUq0
>え!?
>区らしきがUPした蓋画像は福山にあると推測されてるんですが…

>829 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:54:09 ID:amhsjNxd0
>>>825
>ちょwえっ?倉敷??
>写真の蓋は福山にあるのでは・・?

>830 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 21:54:40 ID:+zk1iiYE0
>倉敷わろたwwww

>834 名前:775[] 投稿日:2007/01/22(月) 21:55:29 ID:GEYtB5rfO
>>>825 オメーは100%なのか?ウゼーんだよ!

>836 名前:赤帯 ◆IZm9C5th3Y [] 投稿日:2007/01/22(月) 21:57:06 ID:7UoPrrZO0
>>>834
>ふぅ。
>だったら落ちますよ。

>842 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 22:10:42 ID:amhsjNxd0
>ちょっと待ってくださいよ赤帯氏!
>煽りはスルー、これ基本でしょ?

>俺もいろいろ批難受けたことあるけど、
>そんなのいちいち気にしてたらなにも始まらないよ!
>この板には、本当に楽しみにしてる奴がいるし、赤帯氏も蓋を見つけたいわけでしょ?
>だったらそれでいいじゃない?

>俺、前回突入した時になんの成果もあげられなかったけど、
>それでも「お疲れ」って言ってくれる奴にホント感動した。
>だからもう一度行くって決めた。
>倉敷市じゃないとダメなわけ?
>福山で合流して一緒に探索しようよ!

>919 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/23(火) 03:00:26 ID:9Xbwxom/0
>結局赤帯氏は姿を見せなかったようですね。
>もしまたこのスレを訪れることがあれば、現地凸再考してみて下さい。
>俺は心霊とかの類は信じてませんが、あなたを否定するつもりもありません。
>信じていないというのは、いるかいないかわからない、ということです。
>自分の目でみたこともないものを“いる”とは言えませんし、
>しかし、いないことを証明できるわけでもありません。
>それはみんな同じはずです。
>(霊が見えるという人も、万人を納得させ得る科学的証明ができないので同じことです)
>心霊厨とか言ってる奴も同じです。
>今問題なのは、赤帯氏が過去スレを読んでおらず、
>蓋の場所が倉敷か福山かを間違えた、ただその一点だけのはずです。
>俺もそうでしたが、現在に至るまでの過去スレ全てに目を通すというのは非常にたいへんです。
>せめてこのスレだけでも読め、というのも同じことで、人によっては大変でしょう。
>ただ大事なのは、「過去スレを完璧に読むこと」よりも「蓋を見つけたい」という探究心だと思います。
>とくにこの、所謂「蓋スレ」は様々な紆余曲折を経ているのですから、
>赤帯氏が犯した勘違いも、あって不思議ではありません。

>かなり長文になりましたが、赤帯氏に伝わればと思います。
>もう寝ます。

【黒七が「区らしきの地図」を小道具にした瞬間】

>862 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 22:54:53 ID:9frdiyIo0
>福山人だけど、なんか質問ある?とか詳しいよ

>866 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 23:03:51 ID:rIrIN3r20
>>>842の黒七氏の書き込みにガチで感動した
>そして久々にカオスなスレの流れにワロタ
(略)
>>>862->>863
>現地の方キター いくつか質問していいですか?

>872 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 23:17:33 ID:rIrIN3r20

>゜・*:.。..。.:*・゜゜・*現地の方に質問゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
>(略)
>(2)
>明王台の南、猪之子川から瀬戸小学校方面へ抜ける道沿いに、
>農業用水用の小屋やポンプ場はありますか?

>この↓地図に印がある、東西に伸びる道沿いです
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F28%2F3.074&lon=133%2F20%2F7.815&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=%B9%AD%C5%E7%B8%A9%CA%A1%BB%B3%BB%D4%CC%C0%B2%A6%C2%E6&CE.x=593&CE.y=329

>884 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 23:33:51 ID:amhsjNxd0
>>>872
>(2)の質問なんですが、区らしき氏の地図と照らし合わせると、“道沿い”ではないのでは?

890 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 23:38:45 ID:rIrIN3r20
(略)
>>>884
>あ、確かにそうですよね。もっと山側によってるかも。
>“あの一帯”って認識した方がイイかもですね。

本当に危ないところを見つけてしまった 64蓋目
ttp://www.geocities.jp/honkilog/honki64.html

>25 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/24(水) 14:15:07 ID:4wcZZifa0
>>>1さん乙です。

>突然ですが、次回凸は最短で2月2日(金)になりそうです。
>ただ、あくまで予定ですので悪しからず・・。

>蓋の考察については、かなり活発に意見が出ているみたいですね。
>俺も参加したいのですが・・ウズウズしております。

>以前、画像中継氏がうpしてくれた溜め池の地図と、区らしき氏の手書きの地図を照らし合わせた結果、
>ある程度の突入ポイントは絞れたと思っております。
>さらに、区らしき氏の手書きの地図に書かれていた「黒く塗りつぶした太い線」も、
>敢えてあのように書くというのは、やはり現地に行けばすぐわかる何かがあるのでしょうし。

>具体的な突入経路としては、
>①溜め池の横の道、もしくは、その隣りにもう一つ細い道があるので、西に向け進む。
>②「黒く塗りつぶした太い線」に該当する何かのある地点を見つける。
>③②の地点より、徒歩で山側に向けて登って行く。
>って感じで考えてます。

>35 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/24(水) 21:01:46 ID:YPdjxRW50
(略)
>今、スレでは防火水槽とか消防団の施設とか、
>新らしい具体的な仮説も立ってきているので、
>場合によっては突撃ポイントを増やしてもらうことは可能ですか?
(略)

>37 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/24(水) 21:31:52 ID:4wcZZifa0
>>>35
>>場合によっては突撃ポイントを増やしてもらうことは可能ですか?

>もちろんですよ!
>むしろ俺はここ最近特に忙しいので、
>予め突入ポイントをいくつか挙げてもらってた方が、
>当日サクサク探索できますし。

>他力本願で申し訳ないです。


第26夜 #02

2008年09月13日 | 第26夜

いずれにせよ、画像中継氏は照れながらも素直に喜び、黒七との熱い友情を感じつつ、
その結果「彼」のピンチを救おうと奮闘していく事になる。
そしてまた蓋スレの住人達も、丁寧な物腰の黒七に対する信頼感を着実に育て上げており、
やがてオレの心理攻撃の前に敵として立ちはだかってしまうのであった。

しかしどうだろう、こういった「彼」のやり方は。
異論もあるかもしれないが、オレは見事だと思う。

無能なバカキャラを装い、相手をカッとさせてリロード数を稼いだり、メルマガで面白い事を
書いてファンを量産していったり、全く見当外れな書き込みを見ても、そ知らぬふりで相手を
褒めちぎる等々、大勢の人間を自分の目的のために振り回している。
これらを見る限り、「彼」は本当に他人の思考や感情をコントロールできるのだ。
オレは「思考操作」と呼んでいるが、何というか、もう凄い能力と感心せざるを得ない。
プロ固定のプロとは、「彼」のような存在ゆえにプロフェッショナルと称されるのだろう。
オカルト的な表現を使うならば、言霊で相手を操る黒魔術師、とでもいうべきか。

わずか一回の凸だけで、黒七のキャラは頼りないDQNバカから、優しい勇者へと変貌を
遂げていき、周囲の住人達は「彼」に魅入られたかのように、ただ黙って惚けている。
そしてオレは、そんな悪魔のような人間を相手にしているのであった・・・・

本当に危ないところを見つけてしまった 62蓋目(重複)
ttp://www.geocities.jp/honkilog/honki63.html

【黒七を異常に気遣う住人達】

>640 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/21(日) 18:40:41 ID:yFs/39aK0
>画像中継氏・・恐れ入りました。
>本当は俺などが出しゃばらなくても、
>氏が現地に赴けば発見できたのではないか?と本気で思います。
(略)

>641 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/21(日) 18:42:19 ID:q1znN6h70
>>>640
>いえいえ
>その「行く」って事が誰にでもできるわけじゃないですから。
>黒七さんも乙でした

>642 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/21(日) 18:55:07 ID:qFYw8oiO0
>>>640
>いやいや! 黒七氏が突撃して、
>明王台にスポットを当ててくれたからこそ生まれた推理・仮説です。

>ところで黒七氏、もう1度突撃したりしないっスか!?
>(地元人の参加があればOKなんでしたっけ?)

>>>641
>そうっスよね。
>実際に「行く」ことが出来る人が、ホントにスゴイんだと思います。

>643 名前:↑[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 19:14:46 ID:Oouvq57JO
>>>641
>同意
>黒七氏乙!
>再チャレンジ期待します。

>644 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/21(日) 19:32:58 ID:m0J4r9+WO
>黒七、再突撃期待してるぜ!!

>722 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 13:17:54 ID:+2aQrNiVO
>来月になりますが、再凸しようと思います。
>まだ詳しい日時等はっきりしないんですが、追って報告します。
>それまでに凸希望者が現れれば、もちろん応援しますよ!

>724 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 13:21:44 ID:8HJNk45T0
>>>黒七氏
>先日は凸お疲れ様でした。
>来月も行かれるというのは、私たちにとって嬉しい情報です。
(略)

>731 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 15:15:24 ID:rIrIN3r20
>>>722
>再突撃待ってました! 頼りになるぜ黒七氏!
>全力でサポートさせてもらいます!!

>732 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 15:34:46 ID:C/Rlr7yY0
(略)
>再突撃宣言嬉しい限りです

>738 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 16:47:23 ID:amhsjNxd0
(略)
>俺もそうしたいのですがなかなか多忙で・・。
>ただ、次回突入時には画像中継氏に再度中継をお願いしたいのですが。
>画像中継氏の力は、ぜひお借りしたい!

>742 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 17:18:49 ID:rIrIN3r20
>>>738
>もちろんです。よっぽどのことがない限り、
>微力ながらアシストさせていただきますぜ!
(略)


【スレ内で飛び交い始めた仮説(1)区らしきの地図の信憑性】(注目キーワード:長靴)

>469 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 19:28:16 ID:DI4ltWZP0
>区らしきが566氏を蓋の場所まで連れて行こうとしたとき
>長靴で来いって言ってるよね。相当変な場所にあるんじゃね?

>470 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 19:30:34 ID:gbdrarSBO
>>>469
>黒七さんも道がぬかるんでたって言ってました。
>今日結構惜しかったりしませんかね?
>あとちょっとで蓋に着いたかも?!

>494 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/19(金) 20:56:41 ID:tiXhW6CC0
(略)
>結構急な斜面を登っていきましたとも。

>509 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 21:30:47 ID:Kcrx3BAOO
(略)
>これなら見られる?
>勝手にうp

>511 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 21:33:51 ID:DI4ltWZP0
>>>509
>お、ありがとう。ところで、これはどこを撮った画像だ?

>513 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/19(金) 21:47:54 ID:tiXhW6CC0
>>>508
>そうです。
>かなり登ったところに、木造の社の様なものがありました。
>しかし、夜間この山を登るのはほぼ不可能かと・・。
>昼間でも歩きにくい獣道ですから。

>>>511
>病院の先を行き止まりまで進んだ所です。
>この先をさらに進むには、長靴は必須ですね。

>514 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/19(金) 21:51:08 ID:tiXhW6CC0
>>>512
>途中、崩壊危険区域の看板。
>写真の所には立ち入り禁止の看板がありました。
>どちらも福山市が設置したものだと思います。

>516 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 21:56:46 ID:QqeZlnstO
>>>513
>長靴!!!!????

>528 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/19(金) 22:24:40 ID:QqeZlnstO
>蓋付近は区らしき曰く長靴がいるんでしょ?
>ついにたどり着けそうだね

>530 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/19(金) 22:30:00 ID:tiXhW6CC0
>うpした写真は、まだ左側にいこうと思えばいけますよ。
>ただ長靴はもちろん必須ですし、
>それに、区らしき氏がわざわざあんな所を通っていったとも思えないんですが。
>もしそうなら、区らしき氏とは理解しがたい程の物好きでしょうな。

>629 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/21(日) 16:09:45 ID:qFYw8oiO0
(略)
>黒七氏の突撃と、以前の566氏の突撃を改めて検証して、
>蓋がある場所の仮説を立ててみました。
(略)

>635 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/21(日) 16:20:38 ID:qFYw8oiO0
>あくまで仮説なのですが、どうっスかね?
(略)
>ただ気になるのは、
>スレの誰かがちょうどあの辺りはB地区かもと言っていたことです。

>716 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/22(月) 09:30:52 ID:0l277Ynl0
>>>635
>前レスでB地区発言した者だが
>実は福山在住です
>例の明王台の南側の池に沿った大きい道は良く通る
>あの道は、福山人は抜け道(近道)として良く利用する
>区らしきの地図(手書き)の『道』と記されている部分にこの池に沿った大きい道を重ねてみると
>西へ下って田畑を抜けると住宅が密集しているこのあたりはBが多い事から、
>なんとなくハマるような気もする・・・

>717 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 10:25:24 ID:C/Rlr7yY0
>>>716
>なるほど。

>黒七さん、>>716の考察と区らしきの地図(手書き)を照らし合わせてみて、
>いかがでしょうか? そのあたりは探索なさいましたか?

>ちなみに区らしきの地図(手書き)はこちらです
>↓
>ttp://orz.matrix.jp/images/12384_1095276705.jpg

>718 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2007/01/22(月) 10:38:29 ID:0l277Ynl0
>>>717
>一つ気になっていたのだが、
>区らしきの地図上の民家の間にある太線はなんだろう?
>3本あるが、溝みたいな物?

>719 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 12:03:31 ID:rIrIN3r20
>>>718
>現地の情報ありがとうございます!

>ぶっちゃけ区らしきの地図は頭の中で華麗にスルーしてたんですが、
>やっぱり確認してみるものっスね。
>ロケーション的にけっこう合致するポイントがあるのに驚きです。

>区らしきの地図の黒い太線ですが、おそらく小道か溝か塀ではないかな、と。
>でも地図上に明記するぐらいだから、もっと特徴的な何かなのかも…。

>ちょっと検証しないと分からんかもですね。

>725 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 13:56:56 ID:I7P8Kggt0
>>>723
>この写真の右側(白い建物の手前)になんかあるってことですね。
http://www.geocities.jp/honkilog/img/4ezo.htm

>区らしきの地図は蓋へ行くルートの一つであって
>蓋の周りにはそれなりの道があると思うけどな。そうなると長靴が謎なんだよね。

>738 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/22(月) 16:47:23 ID:amhsjNxd0
>>>717の質問ですが、明王台の南側の池というのがわかりません。
>かなり大きな溜め池のようなものはありましたが、それのことでしょうか?
>ちなみにその溜め池は、区らしきの柵を芦田川と反対方向に突き進んだ先にありました。
>柵の奥は空き地ですが、俺らはさらにその先の山を越えました。
>かなり急な斜面で、しかも足場もぬかるんでいたのでヒヤヒヤしました。
(略)

>897 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 23:46:41 ID:9frdiyIo0
>>>882
>仁風荘近くは、用が無い限り意味無く近づく場所じゃないからよくわからんよ。
>でも、仁風荘の奥から山の中に入れる道はあるけど鎖がしてあるはずだから
>オレは入ったこと無いな。

>907 名前:黒七 ◆nOya9aSuvI [] 投稿日:2007/01/23(火) 00:08:02 ID:jRWOXci10
>>>897
>病院から山に続く道は二つあります。
>一つは最後にうpした写真の、立ち入り禁止の看板が立ってる場所。
>さらにあの奥に進むには長靴は必須です。
(略)

 【スレ内で飛び交い始めた仮説(2)標識の謎・公道説談義】(注目キーワード:長靴)

>697 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 00:45:05 ID:1bNnl4AUO
>>>653
>単純に考えて、塀のコチラかアチラが何かの敷地内だよな。
>で、小屋が立ってることから、コチラが敷地内かと。
>そうなると、敷地内に交通標識っておかしくなるね。
>あるいは、かなり車が入り込む広い敷地(工場とか)の中か。

>701 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 01:29:53 ID:E0CrGUKiO
>俺もそれ気になってた。
>なんであれほど深い洞察をする566氏が、
>あのポールを道路標識だ、とほとんど決め付けるような書き方するんだろう?
>あんなポール道路標識以外にもいくらでもあるでしょ。

>703 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 01:35:16 ID:X7aPFknX0
(略)
>蓋は公道のすぐ側にあるんじゃないか
>それも、工場・学校・駐車場といった敷地内ではないだろうか
(略)
>結論として
>蓋は「敷地内だが公道に近い場所」にあると考えられる

>712 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 04:22:58 ID:X7aPFknX0
(略)
>斜め上からの光源だから街灯ではないか、
>というのが普通に考えられることではある。

>しかし、他の写真には夜にも関わらず光源の光がない。
>夜に点いてない街灯なんて、街灯の意味が無い。
>としたら、光源は街灯ではなく、他の用途のものと考えられる。

>オレは、光源が蓋の横の小屋を照らしているのではないかと思う。
>夜にも小屋で作業できるように設置した照明ではないか
(略)

>714 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 07:14:17 ID:1bNnl4AUO
>566氏の推理では、赤い光はブレーキランプではないか、と書かれてた。
>そうなると、蓋の目の前まで車か原付が入って来れる、てことになり、
>蓋までの道のりには、極端な細い道や獣道は無いことになる。

>だとすると、区らしきの「長靴で来い」発言は完全にフェイク。
>乗り入れできるなら、靴なんか何でもいい。
>それとも蓋の中を確認するには、長靴が必要なのか…

>726 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 14:18:05 ID:8HJNk45T0
(略)
>長靴発言ですが、あの当時は蓋は「真っ暗な山の中にある」
>という設定だったんで、そういうことを言ったのでは?

>現在、蓋の場所は車や原付で乗り入れできる場所にあることが
>わかっているので、長靴は関係ないかと思います。

>727 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 14:46:39 ID:C/Rlr7yY0
>>>726
>>蓋の場所は車や原付で乗り入れできる場所にあることがわかっている

>まだわかってないんじゃない?
>道路標識と決まったわけでもないし

>729 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 15:00:16 ID:8HJNk45T0
>>>727
>根拠はこの2つの写真です。

http://www.geocities.jp/honkilog/img/4dkt.htm
http://www.geocities.jp/honkilog/img/4ezo.htm

>1枚目の赤い光は、おそらく車のブレーキランプ。
>2枚目の白い光は、車か原付のヘッドライト。
>懐中電灯ではこれほど強い光は出せないと思います。

>100%言い切れるわけではありませんが、可能性は高いと思います。

>731 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 15:15:24 ID:rIrIN3r20
(略)
>ちなみに区らしきが撮影した画像を見ると、壁際には草が生えて(?)いて、
>19スレ目・レス番806の3枚目の右側にも写り込んでいるので、
>この写真は壁側ギリギリから撮影したと思われます。

>732 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 15:34:46 ID:C/Rlr7yY0
(略)
>>729
>そうでした。道路標識以外にもその根拠を忘れていた。失礼しました。

>733 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 15:35:03 ID:8HJNk45T0
>>>画像中継氏

>「壁側ギリギリから撮影したと思われます」
>これに関して一つ考えていることがあります。
>というのは、こんな壁際ギリギリというかなり窮屈な場所から
>わざわざ撮影する必要があるのか、ということです。
>一般的に考えると、必要ないと思います。

>とすると、撮影した場所は壁際ギリギリではなく、
>壁の無いところだった、と考えると合点がいきます。

>つまり、蓋の後ろのブロック塀は蓋の近くで途切れているのではないか、
>ということです。
>この場合、蓋は敷地の入り口近くにあるのでは(塀の途切れている場所が入り口)、
>もしくは十字路などの角にあるのでは、という考え方もできます。

>742 名前:画像中継 ◆EkiY702FBc [×××@hotmail.co.jp ] 投稿日:2007/01/22(月) 17:18:49 ID:rIrIN3r20
(略)
>>>733
>ナルホド。「蓋が十字路にある」という仮説をしっかり裏付けられれば、
>かなり明確な突撃ポイントになりそうですね。