真贋論争

ここは、オカ板の「JJ」の真贋論争からはじまる、EINHERJAR氏のにちゃんねるへの考察をまとめたブログです。

第5夜 #2

2006年07月01日 | 第5夜

光BOYが天才、と何度も強調したためか、彼を完成度の高いネタを作る釣り師、 と勘違いさせてしまったかもしれないが、そういう事を言っているのではない。
完成度という点ならば、おそらくオレの方が勝っているだろう。
ネタ的な面白さでも、彼より優れた話を書ける人間が、この2ちゃんねるにはたくさんいる。
つまり彼が天才なのは、ある状況下において発揮する、特異なチカラがあるからだ。
少なくても3つ、彼が「それ」を爆発させる稀有な才能を有している。

(1)忍耐力が高い
(2)機転が利く
(3)空気が読める

まず(1)について説明する。
スレ主であるHINAの発言をよく見てもらいたい。
分かりやすいように、キーワードを拾ってみよう。

「カーセックス」「ラブホテル」「セックス」「DQN」
「だけど、その行方不明な奴を筆頭に男だけは入っていった」
「オメコ橋」「オメコ橋」「カーセックス」
「私は1981・4・25生まれの間違いなく23です!」

あくまで一般論だが、顔が見えないとはいえ、性器や性に関する単語を直接的に連呼する感性を、女性は持っていない。
例えば、ラブホテルは「ラブホ」
セックスなら「セックル」「セクロス」「エチー」(←半角カタカナ)
カーセックスともなれば「クルマで彼氏とイチャイチャしながら~ (*^ー^)Д゜) みたいな~」
だ、バカモノ。
こういう首筋が痒くなる崩し文字文化が、女性にはあるのだ。
オレも蓋スレにリアルタイムで参加していたが、「オメコ」「オメコ」とぶっ放しているのを見て、いったい何事か、と天を仰いだのを覚えている。

2ちゃんねる初心者が、いきなりDQNといった専門用語を使ったり、途中で男言葉を素で書き込んでいたり、また、自分の性別や生年月日、年齢を力説する
奴はネカマか、腐女子のネナベと相場が決まっている。
スレの最初だけ読んでも、これはもうネタ確定といった雰囲気だ。
だが恐るべき事に、これが祭りへ繋がる布石となって生きてくる。
ほとんど天然ボケの境地なのかもしれないが、その後の展開からして計算している
のは間違いなく、結果的にこの突っ込みやすさが、起爆剤となっているのも事実だ。

祭りに不可欠な要素は、どれだけ観客を集める事ができるかにかかっている。
それにはまず、周囲の注目を受けなければならないわけだが、蓋スレに野次馬が押し寄せて来たのは、ネタ臭さがプンプンしていたからだ。
意味が分からなければ、ここに光BOYや明菜を当てはめてもらいたい。
なんとなくイメージできたであろうか。
一般大衆は、自分より(人間として)劣っている者が何かを企み、失敗するのを見るのが好きだ。
ワイドショーや週刊誌のゴシップネタも、これとよく似た傾向がある。
ローマ帝国のように、時の権力者が「パンとサーカス」で大衆を支配したのは、 この理屈を知っているからだ。(だから大衆を軽蔑する)
光BOYは、自ら下劣なピエロとなることで、人を惹きつけていくチカラがある。
もっともこれには、並外れた忍耐力が必要だ。
バカだ、アホだと笑われながらも、彼はじっと我慢している。
こういう芸当ができるから、オレやその他の人間がどれだけこの人より優れた部分があろうとも、けっして彼を超える事はできないのだ。

例えば、ここのスレを見てみるといい。
人を視る能力がない人は、まずオレの書き込みをざっと速読して頂きたい。
固定概念を捨て、ひたすら直感・感覚で、全体の流れを捉えてみて欲しい。
読むより、視る。
個ではなく、全体。
コツを掴めれば、集団の空気が味わえるはずだ。
何を感じたであろうか。

正解は、オレの書き込みが、周囲の流れを切ってしまう、だ。
オレも芸人で、気が向くとあちこちで芸を無料で披露する。
お題を頂戴すると、それに対して即興で芸を見せる。
我ながら大したものだと思うが、しかしそれらのスレはたいてい過疎ってしまう。
芸風に好き嫌いがはっきりと出るので、熱狂的なファンとアンチに分かれる。
他の芸人はしらけて、どこかに行ってしまう。
ファンもアンチも、一行程度の書き込みをするが、その後が続かない。
遠慮や嫌悪をしているからだ。
発展性がないから、芸に対する議論もない。
マタ~リとした会話もない。
このスレでは若干あるけれど、それはJJ絡みだからで、オレ単独のネタでは
はいはい、お上手ですね、で終わってしまうはずだ。

いささか傲慢ではあるが、あえて言うならば、オレの芸は古典落語なのだろう。
確かに完成度が高いのかもしれないが、それは非常にマイナーで一般ウケしない。
またオレ自身、自己完結性が高い人間なので、他者を必要としない。
そういったプライドの高い雰囲気があるから、あまり人が近寄って来ない。
実社会では、評論家や小説家、ライターといった応用が利きそうだ。(利かないが)
それに対して、光BOYはハリウッド的なエンターテナーだ。
2ちゃんねるでしか通用しないだろうが、それゆえに彼の意気込みは凄まじい。
終始煽り煽られ、24時間仕込み仕掛ける耐久力・忍耐力が、常人の域を超えている。
自ら体を張ったギャグで人を笑わし、分かりやすいネタで周囲を沸かせる。
彼がそうすることによって、他人とコミュニケーションを交わす空気を作り、該当スレが多くの人々の憩いの場となっていく。
オレのコテや作品は、2ちゃんねるの歴史には残らない。
だが彼の生み出したキャラや作品は、これからも人の記憶に残る。
光BOYも蓋スレも、そしてJJも、きっと忘れられることはない。
その差なのだ。
雑談させる能力、居場所を生み出す能力、それがプロ固定に求められる気質だ。
彼のそういうチカラが天才的なのだ、ということを頭の隅に入れておいてもらいたい。

話がずれてしまったが、次は「(2)機転が利く」の考察だ。
もしスレ主であるHINAがこのまま消えてしまったら、ただの無能な釣り師だ。
しかし彼の仕込みは、さらに続く。
それが黒帯であり、区らしきだ。
ほぼ同時降臨しているが、互いに会話を交わさないところに注目してもらいたい。
JJと明菜(64みらい)、光BOYと元店長と同じ関係性だ。
祭りの終盤、飛脚と入れ替えで区らしきが登場するのも、このパターンに当たる。

お互い現場実況しているのだが、黒帯は親父から借りた携帯を使い(その経緯にはちょっとしたドラマがある)、区らしきは友人を中継として使っている。
区らしき側が5~6名の人間がいるのにもかかわらず、携帯を使った実況ができなかったのに違和感を持った住人もいるだろうが、両者を直接会話させると、さすがに釣り臭くなってしまう配慮から、そういった流れにしたのだろう。
つまり蓋の実況に関しては、真面目に演じる予定だった、ということになる。
余談になるが、当初のHINAは「不真面目なOL」と自ら語っているように釣りを企む悪人、といった位置づけだ。
それに対し、(初期の)黒帯や区らしきは、彼女の発言を真に受けた善人となっている。
区らしきは「いたずら小僧」としてキャラが立ってきて、口調が若干悪くなってくるが、 このポジションは最後まで変わらない。
相対的に飛脚(HINA)の口調が丁寧になっているのは、区らしきの行儀の悪さと対になっているためだが、最後にトリを漏らし、Flashも投下せずに逃げてしまうオチからして、やはり悪人設定の変更はなかったと考えてもいい。

さてこの蓋の実況で、彼は大きなミスを犯してしまう。
それがここだ。

本当に危ないところを見つけてしまったpart3
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/mirror_logs/004.html

>201 名前:区らしき市民のツレです。 ◆34uqqSkMzs :04/09/13 05:21:27 ID:9mnKs2yQ
ふしあなさんってなんなんすか?

「フシアナ」とは略称で、正式には「フシアナサン(fusianasan)」という。
逆に思い込みがちだが、フシアナサンが正しい呼び方だ。
ttp://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A3%C1-%A3%DA%A1%E4#i42

光BOYの中の人は、自分がネット廃人である事をよく分かっているから、彼の創作するキャラは、ネット初心者という場合が多い。(64みらいだけは違う)
光BOYが何度もIDで自爆するのは、PCが苦手、というキャラ設定のためだ。
劣等感の裏返しでそうなってしまうのだが、この「区らしき市民のツレです。◆34uqqSkMzs」も同じように、フシアナすら知らない人間で、たまたま2ちゃんねるを覗いていた友人がいたため、この祭りに参加してしまった一般人、という彼好みの架空キャラだった。
区らしき本人も、筋骨隆々の超兄貴がいて、友達が夜遅く自分の家に遊びに来て、何か面白い事でもあれば夜中に出歩き回り、ちょっと声をかければ仲間がすぐに駆けつける、といった、孤独な引きこもりの憧れを詰め込んだ設定を持っている。
彼はキャラを作る際、自分の境遇を嫌悪しているためか、そういう独特のセンスを無意識に持ち込んでしまう。
そのためフシアナを知っているのに、知らないと答え、それで墓穴を掘ってしまった。
略称を飛び越えて、いきなり正式名称を書き込んでしまったのだから、彼がウソをついていることに、住人側が気がついてしまった。
この絶体絶命のピンチに、(2)の才能が遺憾なく発揮される。
光BOYの手法を応用し、この難題を解くとするならば、分かりやすい敵を作って、みんなの意識を逸らす作戦をとるはずだ。
それがコイツだ。

本当に危ないところを見つけてしまったpart3
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/mirror_logs/004.html

>855 名前:区らしき市民 ◆Li8t1/cSiM :04/09/13 06:15:05 ID:sDCjgDxS
>手持ちのノートPCの電源が切れたんで、ラブホの近くのネットカフェにきました。
>556さんごめんね(´;ω;`)

本当に危ないところを見つけてしまったpart5
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/mirror_logs/005.html

>309 名前:区らしき市民 ◆Li8t1/cSiM :04/09/13 06:59:55 ID:lJwoiz4p
>信じる信じないは貴方たちに任せますが、
>僕らの嘘のせいで566さんに迷惑をかけた事を反省してます。
>調子に乗ってネタばれしようとしない 【 区らしき市民のツレです。 ◆34uqqSkMzs 】

>はネトゲーで知り合ったメッセ友です。

>『 区らしき市民のツレです。 ◆34uqqSkMzs 』はフシアナさんしないのは
>フシアナさんしたらネタだとばれるからだそうです。

>自分: いい加減失礼だろw
>よしと:いいってwこいつらバカ杉ww
>自分: お前ひどいぞw
>よしと: そう?どーせばれないっしょ
>自分: 566って人が可哀想すぎるよ
>よしと: 信じて行くバカが悪いって!
>自分: はぁ。。。


>↑Yahooメッセンジャーログです。

>本当に566さんすみませんでした。

>今日学校なんで落ちます

蓋の考察は、もう少し続く。
これを解き明かすことで、JJスレの流れを追いたいと思う。
その後は、なぜJJから64みらいになったのか。
彼がここで何をやっているのか、を考えてみたい。

それといくつかの訂正と追加情報がある。


>>663
>自らフシアナをしてIPまで晒す。

晒していない。別人のIPをコピペしただけ。

>まとめに載っていない部分(9月4日~24日)

まとめに載っていない部分(9月4日~23日)

>>664
>スレ番256・258・262である。

アンカーがあったから、この3つのIPが全部、光BOYと思っていたが、その後の追跡調査で、256(Yahoo)が京都から撃ち込まれたモノである事が判明した。
258(アットネットホーム)は不明だが、この会社は2002年、該当地域一帯で、262と業務提携を結び、深い関係にある事から、当人のものである可能性が高い。
つまり複数の人間が煽り係りとして、ハン板に常駐しているのであろうし、そしてプロバイダを好きなだけ変えられる環境にいると推察できる。
(でなければ、個人情報が含まれるIPを不用意に晒さない)
また削除スレのレス本体ではなく、オチスレのほうにあった某書き込みこそ、絶対に人に見られてはいけない、重大な秘密だったのだ。
これは次回あたりに、再度検証する。

 


っていうかさ、オレに気にせず、他の職人も真贋論争をどんどんやってください。
オレの推理はただの仮説で、あくまでも暇つぶしの遊びだから。
あんま過大評価しないでね。
ちなみにコテつけて云々は、こういった展開になるのが分かってたからなんだよね。
だからオレは、プロ固定にはなれんのさ。
効率が悪すぎるからね。


第5夜 #1

2006年07月01日 | 第5夜

2年以上も前の話である。
オカルト板に、あるスレが立った。
そのスレには、こんな書き込みがあった。

本当に危ないところを見つけてしまった・・・
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/mirror_logs/001.html

>1 名前:GOGO :04/09/12 20:10:30 ID:hS7H5ala
>私は岡山に住んでる 22歳の不真面目なOLなんですが
>昨日、友達6人と飲みまくった挙句肝試しに行きました。
>が、もう大体のスポットは行った事があったので飽きてしまい
>カーセックスの名所に行って見ようという事になりました。
>そのスポットには何度も行った事があるんですが、今回始めてあんな建物を発見しました。
>しかも・・・
>入るんじゅなかった。
>6人の内一人は行方不明です。本当に

今もなお語り継がれる、伝説的な事件「蓋スレ」の始まりである。


【本危】まとめサイト・本当に危ないところを見つけてしまった・・・
ttp://orz.matrix.jp/index.html

オープニングFlash
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/op.html(制作:Rj3P9N6b氏)
「本危」Flash
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/honki.html(制作:Part36-547氏)
エンディングFlash
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/ending.html(制作:札幌市民氏)

岡山に住む22歳のOL「HINA」が、倉敷市のラブホテルへ行く途中、茂みの
中にある、高さ3M・幅2Mほどの柵を見つける。
酔っていた事も手伝って、肝試しついでに6人の友達と中に入ってみた。
敷地内には建物が無く、やがてポツンと電灯だけ立っている場所に出る。
その電灯が照らす地面には扉があり、周囲には異臭が漂っていた。
女の子たちは気味が悪くなって帰ろうとするが、男たちは悪乗りして扉の中に
フザケ半分で入って行った。
しばらくすると、中に入った男達が慌てて飛び出して来る。
「やばい、中に誰かおる!!ホンマやばい!!」
HINAたちは逃げるようにしてその場を立ち去るが、Kという男がいなくなってしまう。
携帯電話で呼び出しても、返事が来ない。
あれから18時間以上が経過した。
Kはいったい、どこに行ってしまったのだろう・・・・
「誰か、あの場所について詳しく知っている人はいませんか?」

しばらくして、近くに住んでいるから様子を見て来ようか、と名乗りを上げる住人が登場。
のちに「黒帯」の異名で知られ、「本危」の象徴AAにもなった「◆tGLUbl280s」である。
そしてさらに「区らしき市民 ◆34uqqSkMzs」(当初は「英検」とあだ名されていた)が、
自分の兄と仲間数人で現地へ向かうと書き込まれ、スレ内は祭りの興奮に包まれた。
こうして2ちゃんねる史上、類を見ないオカルト実況が開始される。

黒帯が、HINAの残した手がかり通りに進むと、地面に付いたような形の扉を発見。
中に入ると階段があり、どうやら地下室に続いているようだった。
生臭い匂いを我慢しながら、彼はひとりで探索を続ける。
一方、ワイワイガヤガヤと、にぎやかな区らしき探検隊も現地に到着。
先行している黒帯と合流するため、ひたすら彼を捜し求めるのであった。
その頃、黒帯に危機が迫っていた。
喉が潰れたような声で会話する怪しげな人々の出現で、やむを得ず近くの小部屋に退避。
外からは、ズルズルと何かの音が聞こえる。
「何なんだ、こいつらは」

異様な展開に、固唾を呑んで見守る住人達。
「こりゃマジでやばそうだな・・・・オレも行ってみるか」
そんな「566 ◆JKHlRH77ms」の書き込みは、ほとんどスルーされてしまう。
なにしろ今は、それどころではなかったからだ。

「人の気配が消えた・・・・」
そう思った黒帯は、隠れていた小部屋から抜け出し、念のため階段を降りて周囲を再度
確認するが、やはり誰もいないようだった。
地面の扉、いわゆる「蓋」のそばにある雑木林に身を潜め、区らしき探検隊をじっと待つ。
区らしき探検隊も、動物の死骸のような匂いに戸惑いながらも、黒帯の行方を懸命に探す。
「おらんーーーーーおぅりゃーーおらんーーー」
黒帯を見つけるため、独特の叫び声で呼びかけた。
怖くて震えている黒帯との落差に、スレでは笑いが漏れる。
やがて彼らもなんとか蓋に辿り着くが、黒帯の姿は見当たらない。

「場所はどこ?どこにあるんだ?今、地図で確認してるんだが・・・・」
怒涛の流れを断ち切るかのように、566氏の無粋なレスが入る。
住人たちの反応は、ほとんどない。
なにしろ今は、それどころではなかったからだ。

区らしき探検隊の兄貴が家に戻り、残ったメンバーは橋の上で新たな仲間を補充。
とりあえず蓋の探検と黒帯の捜索を止め、いったん休憩に入った。
だが黒帯から、二人組みと一緒になった、という報告がもたらされる。
「・・・・英検か?」
「そーー」
「・・・・?」
釈然としないまま、なおも蓋の探検を続行する黒帯。
そしてついに、音信途絶となってしまうのであった。

「おい、黒帯?大丈夫か!?そいつらは、区らしき達じゃないぞ!」
スレが騒然とする中、区らしきの兄貴が撮影した蓋の写真がアップされる。
それは赤錆の浮いた、とても不気味な地下室と蓋だった。
怖い!やばい!のレスが続き、そしてまたしても566氏が割り込んで来る。
「それらしいところへ行って来たけど、誰もいなかったよ?」
もちろん住人達からの反応は鈍い。
なにしろ今は、それどころではなかったからだ。

「蓋が溶接されている」
「よく見ると、他にも蓋がたくさんある」
「溶接された蓋を剥がしてみる」
「鉄板の下から、水の音が聞こえる」
「なんか5~6人来た」
「やばい!隠れろ!」
「別の探検隊を送ったか、スレで確認してみてくれ」
「現地部隊が危ないので、超兄貴の再出動!」
「ちゃーちゃー喋る、こまいおっさん登場」
「抜け道から、長野ナンバーの怪しい車が」
「意味不明な会話が聞こえる」
「うわっ、犬が降りてきたぞ!」
「やばい!緊急脱出!!」
「あいつら、地元の連中じゃねぇぞ」
「金属音」
「クラクションの合図」

こうした緊迫する実況が、明け方近くまで続いた。
だが物語は、意外な形で終結を迎える。

「これ本当?ちょっとフシアナしてみてよ」
「ふしあなさんって、何ですか?」

この一言で、スレ内は一変する。
区らしきの見つけた蓋は、本当なのかネタなのかで、意見は真っ二つに割れた。
そしてスルーされ気味だった566氏に注目が集まる。
行方不明になったKや黒帯の件は忘れ去られ、あの蓋がどこにあるのか、連日連夜、
オカ板で祭りが続いた。

次々に編成され、送り込まれる探検隊。
各地から集結する猛者たち。
蓋に関する考察。
お化け騒動。
暗躍する謎の人物。
現場写真と現地地図。
地元に隠された秘密。
ネタばれ。
混乱。
錯綜する情報。
舞台裏の駆け引き。

2004年9月12日から22日まで、祭りはほぼ10日に及んだ。
この蓋スレは、伝説になった。
「本危スレ」が今でも続いていることからも、当時どれだけ人気があったのかが伺える。
詳細はまとめサイトを熟読して頂くとして、今回は光BOYがこの祭りに深く関与して
いた、という仮説に基づいて、考察を進めていくことにする。

オレの推理では、おそらく蓋スレは、旧作のリメイクだったのであろう。
2ちゃんねる初期に発生した、この祭りをご存知の方も多いはずだ。


【マウンテンバイク三部作】

(1)かなりやばい集落見つけました。
ttp://log-chan.hp.infoseek.co.jp/occult01.html
(2)助けてください!町がカルト集団に占拠されました。
ttp://log-chan.hp.infoseek.co.jp/occult02.html
(3)紅殻って知ってますか?
ttp://log-chan.hp.infoseek.co.jp/occult03.html

マウンテンバイクから皆さんへの告白
ttp://log-chan.hp.infoseek.co.jp/occult04.html
マウンテンバイクから皆さんへの告白2
ttp://log-chan.hp.infoseek.co.jp/occult07.html


蓋スレは、マウが書いた三部作の記念すべき第一作「かなりやばい集落見つけました。」
が原作になっている。
マウが、光BOYと同一人物かどうかは、今の時点では触れないことにする。
愁傷なネタばれと引退宣言した後、すぐに戻って来てしまうあたり、光BOYの人を
おちょくる芸風に似てなくもないが、そこまで手を広げると収拾がつかなくなるので、
ここはひとまず置いておく。
いずれにせよ、JJスレに来たテストの件を考えても、そして光BOYの真の目的から
考えても、常にユーザーのリサーチを繰り返し、人が集まってくるネタを探し続けている
彼なのだから、当然、過去の祭りを作品作りの参考にしている可能性が高いと言える。

彼の作風は、完全なオカルトネタ、つまり幽霊だとか、UFOではなく、怪しげな
場所にひっそりと存在している、怪しげな人々というテーマが多い。
これは自身が、そういった秘密組織に属している環境とか、他人に対する不信感、
また社会から阻害されている自分への劣等感などが、創作意欲の根底に繋がっている
からではないか、と推察される。

日本が嫌いなのに日本で暮らす、キチガイじみた韓国人女性
平穏な住宅街の裏山で、こっそり何かをやっている怪しい人達
未来の夢を見ることができる、と思い込んでいるサラリーマン
カルト教団の教祖を真似る、ヨガが趣味のやさしい女性

ひょっとしたら実在するかもしれない、恐ろしくて、不思議で、気の狂った人間のお話。
蓋スレには、そんな彼の世界観が満載されている。
だから、蓋スレだけの現象として捉えていると理解できない事柄でも、光BOYや
明菜の手口をテキストとして用いれば、なぜここでこうなったのか?とか、あの発言の
意味は何だったのか?ということがよく分かる。
たとえばスレ主が最初、「HINA」ではなく「GOGO」と名乗っていたのは、住人
たちを嘲り笑い、そして同時にスリルを味わうため「スレタイを除いた一番最初の文字」
に「現場を探し回れ」という、いささか挑発的なメッセージを込めているからだ。
これだけが本音であって、それ以外は、のちに出てくる「飛脚」のコメントも含め、
すべてがブラフで、すべてがウソである。(意味不明な発言が本音、意味のある発言がウソ)
つまり飛脚ことHINAは、「クニミチ」という名前の毒男が、電車男みたいな祭りを
したくて、オカ板の住人たちを釣ったネカマ、という「設定」のキャラなのだ。
このクニミチネタを最初から考えていたのか、途中で考えついたのかは分からないが、
前者ならば自らそれを匂わせる予定だった、また後者ならば途中で誰かのアイデアを
参考にした、ということだろう。
祭りの最後で、彼が意味深な発言をするのは、こういった背景があるからだ。
神を出し抜いた人間、といった意味で書き込んでいる。
ネットの中の彼は、神を気取っているのだ。

本当に危ないところを見つけてしまった・・・
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/mirror_logs/001.html

>320 名前:本当にあった怖い名無し :04/09/13 00:04:28 ID:QMUGN8FY
>GOGO、これをキーボードのあいうえをに置き換えると・・・・
>きらきら、になる、どういう事か?

>つまり・・・・>>1は既に星になってるんだよ!!!

>324 名前:本当にあった怖い名無し :04/09/13 00:06:49 ID:Z3onOt1p
>>>320
>同じように「HINA」を置き換えると・・・。
>>>1は男だな。

>327 名前:本当にあった怖い名無し :04/09/13 00:07:32 ID:ynddixT1
>くにみち

【グダグダ】本当に危ない・・・ あとがき【雑談】
ttp://www.geocities.jp/honabu_swf/mirror_logs/041.html

>855 名前:本当にあった怖い名無し :04/09/19 06:19:13 ID:nEyRtypq
>ちなみに盛り上げるために言いますが・・・

>鳥公開したHINA氏は偽者ですよw
>最初の方でクニミチと発言した方、あなたが今回最大のネ申です。