お山の大将 Web Diary Ⅱ

セカセカしてても過ぎ去る一日
ボーッとしてても過ぎ去る一日
そんな毎日をちょっと書き留めてみると
こんな感じです。

ちょっとチャリでお墓参り(新市~山野峡~神石高原)

2014年11月03日 | 自転車

 

  今度、ロングライドを企んでいるのに、2週間もさぼっているので、ここらで一発。

そんなこんなで、紅葉を愛で、お墓参りも兼ねてトレーニングライドに。

 きょうはベースを新市に置いて9:40出発。

 天気はまずまずだが、気温は低め、風は強い。 

 初めて走る山野。

いきなりの登りでヒーヒー言いながら1時間かけて到着。 

 今、注目が集まっている古くて新しい水力発電。 

  昨日は三井野原の紅葉を愛でて来たが、山野も見ごろを迎えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 渓谷を抜け、R182にでるため標高を上げていると、今日もギブアップ。

10m押し歩きすると廃校となった小学校に遭遇。 

 

 疲れた時には、我が家の甘~い干し柿が一番。 

 少々回復して再スタート。

すると、家数少ない山里で賑やかな秋祭りに遭遇。 

 まさに、神石高原町という眺め。 

 旧三和町小畠にある母親の実家。

今は空家になっているけれど、お世話になった伯父さん、伯母さんの墓参りに。 

 小さいころ泊まりに来ては遊んでいたお墓のある丘の上から。

記憶に残る原風景かも。 

 お墓参りをしたことで、胸の痞えが取れ、凄く穏やかな気持ちで

新市に向け谷道を落ちて行く。

 備後吉備津神社に無事の報告をして、本日のトレーニングも終了。 

14:45 とうちゃこ。

走行距離 不明。 

追記:後々WebMapでルートを確認してみると、山野峡からR182に出るところで

当初のルートをはずれ、大回りしていたことが発覚。どうりでしんどいと思ったよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You Tube でイメトレして行っ... | トップ | ひたすら漕ぎ続けて200キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿