JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

2月3日(土)4日(日)移動日記

2024-02-04 21:56:10 | 日記
土曜日は、車の保険屋さんが自宅に来ると云うので、お出かけはゆっくり目・・・・
余り遠くには行けそうに無いので、新幹線アワードの対象地:三条市に行く事に
道の駅のサービスも含めて、湯けむりの「八木ケ鼻温泉」に向かった。
冬の八木ヶ鼻
アンテナを設置して、チューニングを取ると、電源が落ちる(@_@;)
リグとチューナーの接続ケーブルの不良だろうか・・・・?
何度繰り返しても電源が落ちる・・・・
チューナーを切り離して、アンテナをリグに直結して送信すると、SWRが少し高い・・・・
パワーを30w迄絞り、QRV
ヒヤヒヤしながらの移動運用だけど、電波はそれなりに飛んでいるようだ
CWとSSBでサービスをして、帰りに車で1分足らずの道の駅「漢学の里しただ」で2局だけサービス
少し早めに帰って、久しぶりのドッグランで「サスケ」サービス

日曜日は、早朝(私にとって7時半は早朝(笑))から移動に出発
目的地は、津南町
新潟市から一番近い津南町の移動ポイントに向かう!
十日町市から橋を渡ったところに津南町の湯けむりポイントが・・・・
鹿渡温泉(現在は閉館しており車庫のみ建っている)
越後鹿渡駅の前に有った温泉らしい・・・・
駅には長野方面と十日町方面に向けたスタックアンテナが・・・・
(お互い干渉しないのだろうか???)
12時3分に長野方面に向かう電車が来るようなので、それまで移動サービス・・・
今日はリグの調子も良さそう・・・・
CWとSSBでお昼まで移動サービス
12時前から写真撮影のスタンバイ
2両編成のワンマンカーでした。
帰りに十日町の道の駅「クロス10十日町」に・・・・
ヘリカルホイップを付けてチューニングを取ると、また、電源が落ちた(@_@)
チューナーを外して、リグにアンテナを直結したけど、電源が落ちる・・・・
アンテナをホイップに替えて、再度挑戦・・・・
しかし、今日は全然ダメ・・・・(涙)
残念ながら交信を予定していた局との交信は出来ませんでした。
仕方なく帰って、再度ホイップを取り付けてチューニングすると、CW帯もSSB帯も問題なくチューニングが取れた????
一体どこがおかしいのだろう???
次週末は、金曜日にお休みを頂いたので4連休になるので、それまでに原因を突き止めなきゃね!

(VY TNX JP2GRJ局 JL7CTR局 JR5JYC局)

移動先対象アワードポイント

三条市 JCC0804
湯-2287 八木ヶ鼻温泉
IC-021 栄スマート
銘酒-38  越後五十嵐川
bt-04  燕三条

中魚沼郡津南町 JCG08008B
湯-4037 鹿渡温泉
銘酒-01・02
電波塔-183 津南中継局



最新の画像もっと見る

コメントを投稿