JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

1月13日(土)移動日記

2024-01-13 23:16:11 | 日記
今日は、午後からの移動
家を出るころから、白い悪魔がチラチラと舞い降りて来た。
余り遠くまでは行けそうに無いので、聖籠町の公園辺りに移動する事に・・・・。
公園に到着する頃には雪も激しく降り出した。
ヘリカルアンテナを上げてチューニングを・・・・
今日も調子が悪い・・・・
先日来ちょくちょく調子が悪くなっているが、原因は不明????
マグネットシートと車体の間に水が入ってSWRが下がらないのかな???
アンテナ基台の同軸接続部を触ると、受信機から大きな受信音が・・・・
原因はアンテナ基台の同軸接合部分に有りそうだ!
取り敢えず、グリグリして胡麻化して運用
クラスタUPして頂いたお陰で、直ぐに声が掛かる
でも、あっという間にフロントガラスも真っ白に・・・・
長居は出来そうに無い
キリの良い所で打ち切り
急いで帰りました。
帰宅後は、基台の同軸接続部のハンダ付け
電源を引っ張ろうとしたけど、「あっそうだ!ポータブル電源がある」
これだと、長い延長コードも必要無く、車でハンダ付けが出来た!!
その後は、先日、須坂市からお嫁入したホンダスノーラで除雪
何時もは、自宅と、向かいの独居老人の前、そして、市道から家までの坂道の除雪をしていたけど、
スノーラを使えば、更にその先のお宅の前まで・・・・
調子に乗って除雪してしまいました(笑)
明日には晴れ間が出るようでしたが、少しでも除雪しておけば、安心
基台の修理も出来たし、明日もどこかに出掛けよっと!

(VY TNX JE1MGR局)

移動先対象アワードポイント

北蒲原郡聖籠町 JCG08004H
PK-176  県立聖籠緑地
IC-001  聖籠新発田
駅無し-004



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja1wse)
2024-01-14 19:24:44
発発を犬小屋に入れさらにビニールシートかけたら、酸欠で停止!あらまぁ、、、?
返信する
Unknown (JJ0JID)
2024-01-14 21:39:32
発々の酸欠で良かったですね。
降雪時の移動は、マフラー付近の除雪に気お付けないと一酸化炭素中毒になる事も・・・
エンジン回りは空気の流れを止めない事ですね。
返信する
Unknown (ja1wse)
2024-01-15 18:13:44
結構、空気を要るようです
返信する

コメントを投稿