JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

11月18日(土)19日(日)移動日記

2023-11-19 21:40:51 | 日記
土曜の朝は雷鳴で起床
外は大嵐で雨、風、雷が酷い・・・・
土日にかけて、1エリアで移動大好き仲間のミーティングが開かれるので、早めに行って1エリアで移動をしようと思っているのに、この嵐では気が引けてしまう。
取り敢えず、峠超えをすれば天気が良くなっている事を期待して、いざ出発!!
もちろん下道でのんびり行く事に・・・・
湯沢町付近まで来ると青空が覗いている
峠を越えると天気が良くなってそうだ。
三国峠を越えて群馬県へ・・・・
暫く走ると道路沿いに沢山のアンテナ群が見えて来た
前回もこの道を通ったけど、前回は夜中に通過したのでアンテナには気づかなかった。
沢山の手作りアンテナ・・・・
お店の屋根に上がっていたので、チョッとお邪魔しました。
しかし、ご主人は配達?(お仕事)で不在との事でしたので、名刺を置かせて頂いて目的地に向かいました。
みなかみ町の道の駅に寄り道して、3エリアのOMさんとスケジュール交信
初めて来た道の駅でしたが、宿場町を利用しているようなので、次回はゆっくりと見学してみたいものだ・・・・。
道の駅の前の田んぼにワラの恐竜が・・・・
H-QSLに使用させて頂きます。
そして、移動サービスは高山村の赤根峠ポケットパーク
国道沿いの小さな駐車場
パークだけど、チョッとここは違うんじゃないの??(笑)
旧峠道に上がり路肩でQRVしました。
少し早く終わったので、川場村の道の駅で時間を潰そうと思い、以前QRVした第4駐車場(ヘリポート)に入ると、何やらアンテナを付けた車が・・・・
あれよあれよと集まり5台が集結
暫く時間調整して宿に向かいました。
夜のアイボールは大盛況!0時近くまで話が盛り上がりました。
翌朝の川場温泉
藁ぶき屋根が並んでいて、写真を撮らずにはいられない感じでした。
川場温泉でCWのみCQを出しましたが、2局止まり。。。。
場所を移動して昭和村の昭和の湯でQRV
SSBとCWでサービス
クラスタ効果も有りプチパイルを久しぶりに感じました。
CW運用では、最近追っかけならぬストーカー(妨害局)が出没して、オンフレケンシーでQRL?も無く突然CQの連発・・・・
自己(多分)コールサインも打鍵しているので、多分本人のコールサインだとは思いますが、非常にしつこい奴です。
私が辞めると、ピタッとCQも止まるので、嫌がらせなんでしょうね。
3エリアの監査局には通報しておきます。

さて、土曜の夜にブロブのコメントに書き込みがあり、行きがけに立ち寄ったアンテナ群のご主人から「帰りにお寄りください・・・・」との事
お言葉に甘えて、帰りにお邪魔しました。
途中で、私の車とすれ違ったようで、Uターンして追っかけてきてくださいました。
初めてお出会いするのに、アンテナの話で意気投合して、気が付けば1時間以上もお邪魔してしまいました。
また、気になっていたキャパシティーハット(容量冠)についても沢山教えて頂いて、材料まで頂いてしまいました。

お仕事の途中(お昼の時間)にお邪魔してしまったのに、本当に有難うございました。
次回、またお邪魔させて頂きますね。
今回の群馬遠征は沢山得るものがあり、凄く意味のある移動になりました。
今晩からさっそく容量冠の作成をしてみたいと思います。

(VY TNX JA0FZG局 JO2IRR局 JE1QVH局 JM1LVN局)

移動先対象アワードポイント

利根郡みなかみ町 JCG16010I
RS-18 たくみの里
湯-0561 御宿温泉
電波塔-339 沼田中継局

利根郡川場村 JCG16010B
湯-0553 川湯温泉
駅無し-011
電波塔-337 川場放送所
銘酒-08・09

利根郡昭和村 JCG16010C
湯-16003 昭和温泉昭和の湯
駅無し-012
電波塔-338 昭和永井中継所

吾妻郡高山村 JCG16001C
PK-093 赤根峠ポケットパーク
駅無し-002



最新の画像もっと見る

コメントを投稿