JJ0JID 移動運用日記

アマチュア無線局 JJ0JIDの移動運用記事です。
たまに独り言も・・・。

8月15日(木)~18日(日)移動日記

2024-08-23 22:16:09 | 日記
いやぁ~遅くなりました(^_^;)
移動の疲れと、QSLカードの発行(一部未発送)で、日記の更新が遅くなりました。
今年の里帰り&移動運用の予定は、15日の朝、ワンコの散歩を終えてから、高速道で富山県に入り、そこから下道で倉吉市まで、移動運用をしながら、3泊4日(車中泊2日)の予定でした。
ところが、14日に母ちゃんが居てくれたので、ワンコの散歩をお願いして、夕食後、シャワーを浴びてから出発
夜間の下道を通って、富山県の移動ポイント小矢部川までノンストップ
到着したら15日AM1:30分・・・・
辺りは真っ暗なので、取り敢えず一泊目の車中泊
早朝目が覚めて、早速一日目の第一声!!
早朝だと、ヘリカルホイップでもJA6やJR6まで飛んで行ってた\(◎o◎)/!
今回の移動用に仕上げた2.23mのヘリカルホイップも好調のようだ。
続いて、金沢市城北市民運動公園
7時過ぎからのQRVだけど、ここはV-DPでQRV
6~8エリア迄しっかり交信出来ました。
ここで、フレンド局からのリクエストが有り、急遽小松市でQRVする事に・・・

小松市の道の駅:こまつ木場潟
スケジュール運用で、ヘリカルホイップで対応
無事に交信出来ました。
そこから、海岸沿いを福井市まで南下・・・・
越前水仙の里公園へ・・・

お昼のコンディションガタ落ちの時間帯にも関わらず、沢山の局と交信出来ました。
お昼ご飯はもちろん越前そば(おろしそば)
おなかを空かせた甲斐が有りました。
そして、午後一は敦賀市総合運動公園

ヘリカルだったのが悪かったのか、この時間帯はBFコンディションでした・・・
今日のお泊りは京丹後市の道の駅:丹後王国「食のみやこ」
到着した時には、施設は閉館した後・・・・
トイレしか開いてないし、夜は真っ暗になりそう・・・・
暫くして、JK3LZI局(田崎さん)がアイボールに来てくれた。
京都にいた頃(約35年前)京都2mSSBersで一緒に活動して以来の再開・・・
もう、外は真っ暗でしたが、沢山お話と、お土産を頂きました。
そして、近くの温泉の無料券を頂いたので、宿泊先も温泉の駐車場に変更・・・
良いお湯を頂きました。


2日目の夜明けと共にQRV
京丹後市あしぎぬ温泉
隣りには峰山総合公園も・・・・
朝一なので、ヘリカルでQRVしたけど、6~8エリア迄絶好調!!
何時もはQRV出来ない時間帯なので、たまには早朝運用も良いね。
そのまま高速(無料区間)を使って余部ICで下車
今回のJCTアワードの対象地じゃないけど、チョッと寄り道
以前も来たけど、空の駅には行っていなかったので、今回は覗いてみる事に・・・
駅に着くと丁度列車のライトが見えた
大急ぎで走って、カメラを準備
何と、ディーゼルの機関部分だけだった・・・・
そして、下に降りると、何と駅長さんが散歩と食事をしていた・・・・
運よく写真を撮る事ができました。
そして、砂の美術館に寄るために鳥取砂丘に・・・
しかし、駐車場は満車・・・
何とか空きを見つけたけど、美術館は諦めて砂丘に・・・・
危険を冒して砂丘を歩く人たち・・・・
写真だけ写して退散しました
ここまでくれば、実家まであと1時間程度・・・・
しかし、向かったのは三朝(みささ)温泉
温泉に向かう前には投げ入り堂で有名な三徳山(みとくさん)へ・・・
300mmではこれが限界でした。
少し下って温泉街に・・・・
河原の露天風呂にはお客さんが・・・・(撮影の許可は取りました)
雲行きの怪しい中三朝温泉移動
お昼過ぎなのに6エリアから声が掛かる・・・
新潟では考えられない(羨ましい)
そして、3日目の夜は妹の家にお邪魔して、畳の上でゆっくり眠りました。

4日目の朝、お墓参りを済ませ、予定では米子経由だったけど、鳥取道経由で兵庫県入り・・・・
佐用郡佐用町
道の駅に行ったけど、QRVする場所が無く、近くの空き地でQRV

足元には獣の💩ウンチ・・・・
とても夜の移動は出来そうに無い場所だ・・・・
お昼の時間帯だったので、コンディションに負けました(^_^;)
そして、宍粟市、姫路市、神戸市北区と高速道PA&SAで移動サービスをしたけど、日中のコンディションとヘリカルアンテナでは、局数も伸びませんでした。
今夜のお宿は愛知県春日井市の内津峠PA
到着後の夜と5日目お目覚めのQRVでしたが、もう一つのコンディションでした。

5日目の朝は、春日井市と言えば・・・JP2GRJ局 出たぁ~!!
ハムフェアー向け出発前にアイボールに来てくれました。
沢山のお土産、朝食ごちそうさまでした。!!
ここからは真っすぐ新潟まで・・・・
信州中野で高速を降りて、下道で栄村、津南町、十日町、魚沼市・・・・
長い長い移動運用も、ようやく終わりました。
全行程1720km
到着目前で、車のメーターが14万キロ/7年(土日祭日の移動しか使っていないのに)になりました
今回の4泊ほぼ4日の移動に際し、沢山のサポートを各局に頂きました。
時間制約とコンディションの為に交信出来なかった局も有りましたが大変有難うございました。
また、機会が有ればチャレンジしますね。

(VY TNX JJ7CVI局 JE1MLM局 JO2IRR局 JH9DRX局 JH7DDD局 JF1DFA局 JP2GRJ局 JA5RUU局 JP1HBR局 JA1DET局 JE1MGR局 JL4OND局 JF1JXU局)

(アイボール JK3LZI局 JJ3COQ局 JP2GRJ局 有難うございました。)


移動先対象アワードポイント

富山県小矢部市 JCC2809
PK-050 小矢部河川公園
SA-18 日本酒 北一
JCT-03・04
IC-020・021

石川県金沢市 JCC3001
PK-025 金沢市城北市民運動公園
SA-07~09
JCT-01 金沢森本IC(特)
IC-001~004
BT-01 金沢

石川県小松市 JCC3003
RS-20 こまつ木場潟
PK-061 木場潟公園
SA-13~17
IC-008・009
BT-02 小松

福井県福井市 JCC2901
PK-076 越前水仙の里公園
SA-07~17
JCT-01 福井北JCT
IC-004 福井
BT-01福井

福井県敦賀市 JCC2902
PK-022 敦賀市総合運動公園
JCT-02・03
IC-14・15
BT-02 敦賀

京都府京丹後市 JCC2213
YU-3011 弥栄あしぎぬ温泉
PK-018 京丹後市峰山総合公園
SA-36~40
IC-046 京丹後大宮

兵庫県美方郡香美町 JCG27020E
RS-31 あまるべ
SA-13 日本酒香住鶴
IC-068~070

鳥取県東伯郡三朝町 JCG34004I
YU-1262 三朝温泉
PK-049 三朝総合スポーツセンター
NS-003
SA-04 日本酒白狼

兵庫県佐用郡佐用 JCG27013C
JCT-28 作用JCT
IC-057・058

兵庫県宍粟市 JCC2728
SA-55・56
JCT-39 宍粟JCT
IC-127 山崎

兵庫県姫路市 JCC2702
SA-14~21
JCT-29・30
IC-059~067

兵庫県神戸市北区 JCC270107
JCT-12~19
IC-020~034

愛知県春日井市 JCC2007
JCT-40 小牧JCT
IC-089~091




最新の画像もっと見る

コメントを投稿