じざいや的日常~きものがたり~着物が織りなす素敵な物語  

元町の着物屋・じざいやの紹介と着物で過ごす日々のこと。
犬猫や食べもののことなぞも織り交ぜて。

単衣には結城縮がお勧めです~

2019-05-30 18:32:10 | 今日のおススメ品
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
6/8(土)9(日)本場結城紬の地機体験!
6/29,30は銀細工で羽織紐・根付を作るワークショップ&家紋講座

 応援クリックお願いいたしますm(__)m

 
数日前の溶けそうな暑さは去って
普通に暑い初夏の日々になりました。
5月の単衣は当たり前になり 
6月の薄物も市民権を得る方向にいくと思えます。
だからといって 5月に単衣を着なくちゃ、とか
6月に単衣を着てるから暑そう、なんて言うのではなく
その人その人が 自分に合ったものを選らんで着ていて
誰からも文句や意見を言われなくなればいいなあと思います。

今日のお客様は なんと~~お母さまが私と同じ年なんだそうで。
ご本人様は私の2周り下の同じ干支^^;
娘が店に来ちゃうようになりましたか~~
ちょっと遠方からでお着物ではなかったのは残念でしたが
うん、娘世代でもちゃんとお話しできるじゃん、私。
ホッとしたのでした。

単衣の時期が長くなって単衣の種類もようやく増えてきました。
でも 昔から結城縮は単衣の優等生です。
暑くない?と聞かれますが
ふわり、と軽く 心地よいシャリ感で肌に触らず
思いのほか暑くないのです。
2枚目を~~とご希望される方も多いのは
やはり 着心地の良さがあるからこそ。
生産数の少ない本場結城縮、見てさわりにいらっしゃいませんか?



 経涌絣の本場結城縮に 平谷さんの手紡ぎ木綿藍絣「杜若」名古屋帯。

可愛い帯留もいろいろ。
 

今日の着物美人さんは

水芭蕉の柄の単衣小紋に ホースヘアの帯のRM様。
 
呉服の日セールは日曜6/2まで!
2日は4時半で店を閉めさせていただきます。
よろしくお願いいた
 
 
 
インスタグラムはじめました。
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/
フォローよろしくお願いいたします
目指せ!フォロワー1000人!!
最後までお読み頂きありがとうございます。
下の「着物・和装・業者」というバナーか、「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村ランキングページへ飛びますので、そうしたら1ポイント入ります。(inポイント)
次にブログ村の「きものがたり」じざいやブログのところをクリックしてこのページに戻りますと、outポイントが付きます。
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
 

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿