時間を生み出すブログ はりの助

今日はロマジの日

romaji を何と読みますか。

ロマジ
ロマジイ
ロマージ
ローマージー
ローマジ

今日はロマジの日 by はりの助

今日はローマ字の日だそうです。
今日は何の日~毎日が記念日~のページには「財団法人日本のローマ字社が1955年に制定」と書かれています。
それで少し調べていたら公益社団法人 日本ローマ字会のホームページがありました。
両者の関係までは分かっていませんが、「日本ローマ字会」のページで「99式ローマ字つづり」というのを見つけました。

先に書いたようにローマ字は色々な読み方ができますね。
ローマ字で書かれた地名なども色々な読み方ができるし、組織で与えられているようなメールアドレスの個人名も読み方に困ることがあります。

「99式ローマ字つづり」はそんな不便さを解消できるものです。
ローマ字は roomaji と表記します。
京都 kyoto ではなく kyouto、
東郷さんは togo ではなく tougou です。
これなら「ロマジ」や「キョト」「トゴ」と読み間違うことはありません。
この方式は1999年に作成されたことから「99式」と名付けられたとのことです。

パソコンで文字入力する場合、ほとんどの人がローマ字入力だと思います。
その場合にはこの方式のように入力しますよね。
それでの慣れで、この方式への抵抗はないと思います。
個人的にはこの方式が定着して欲しいと思います。

このファイルをダウンロードできます。《Ver. 2.35 で作成》


1ヶ月間は全機能を無料で試用可能
「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページへ
ベクターでの「レビュー」ページへ

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「はりの助活用」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事