時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

今日はロマジの日

2016年05月20日 | はりの助活用
romaji を何と読みますか。

ロマジ
ロマジイ
ロマージ
ローマージー
ローマジ

今日はロマジの日 by はりの助

今日はローマ字の日だそうです。
今日は何の日~毎日が記念日~のページには「財団法人日本のローマ字社が1955年に制定」と書かれています。
それで少し調べていたら公益社団法人 日本ローマ字会のホームページがありました。
両者の関係までは分かっていませんが、「日本ローマ字会」のページで「99式ローマ字つづり」というのを見つけました。

先に書いたようにローマ字は色々な読み方ができますね。
ローマ字で書かれた地名なども色々な読み方ができるし、組織で与えられているようなメールアドレスの個人名も読み方に困ることがあります。

「99式ローマ字つづり」はそんな不便さを解消できるものです。
ローマ字は roomaji と表記します。
京都 kyoto ではなく kyouto、
東郷さんは togo ではなく tougou です。
これなら「ロマジ」や「キョト」「トゴ」と読み間違うことはありません。
この方式は1999年に作成されたことから「99式」と名付けられたとのことです。

パソコンで文字入力する場合、ほとんどの人がローマ字入力だと思います。
その場合にはこの方式のように入力しますよね。
それでの慣れで、この方式への抵抗はないと思います。
個人的にはこの方式が定着して欲しいと思います。

このファイルをダウンロードできます。《Ver. 2.35 で作成》


1ヶ月間は全機能を無料で試用可能
「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページへ
ベクターでの「レビュー」ページへ

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3000 へ あと 50 | トップ | 新説 「翼よ! あれがパリの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

はりの助活用」カテゴリの最新記事