時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

数値入力での加算機能

2015年10月03日 | はりの助活用
数値入力での加算機能

【簡易差込印刷は 「はりの助」】

「数値入力」画面を開くと、現在の値が入力欄に表示され、全ての数字が選択された状態になります。
その左側には指定した項目名が表示されます。
下図は角度の変更なので「角度の指定」と表示されています。



前回の図では「テスト」と表示されていることに気がつきました。
バージョン2.29からのミスで、枠の位置とサイズの場合にこのように表示されています。
これから修正します。

さて、角度を現在の23.5度から、12.3度大きくします。
23.5 + 12.3 = 35.8
なので、35.8 と入力するところですが、計算が面倒です。
増やしたい数の 12.3 と入力して「加算」ボタンを押すと、元の数に加算して
35.8 と表示されます。



減らしたい場合はマイナスの値を入力して「加算」ボタンを押します。
元の数が小数で、小数を増減する場合には特に便利だと思います。
でも、暗算をすることも大事だとは思いますが。

《Ver. 2.33 で説明》

1ヶ月間は全機能を無料で試用可能
「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ
ベクターでの「レビュー」ページ

この記事が参考になったら、右下の「いいね!」を押してください。

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 数値の変更を便利にする「は... | トップ | 連続して他の項目を変更 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

はりの助活用」カテゴリの最新記事