「青森県八戸市の中学校 島守教諭より」[2015/03/17]からの続きです。
初回(3/17)に紹介したメール文に「リラハープ置換を利用した座席表で大変な威力を発揮しました。」とありました。
この「リラハープ置換」について説明します。
下の図は教室の座席表を作成しているところです。
基本となるのは左側に表示している机を表す枠です。ここでは左上から通しの数字を入力しています。
この枠の数字を、その席に該当する名前に変更します。
名前は生徒(児童)名簿等からコピーして貼り付けることができます。
貼り付けた名前は右側にリスト表示され、リスト先頭の名前が次候補になります。
次候補の生徒(児童)の席(枠)をクリックすると、その席(枠)の文字が名前に変わります。
そして次候補がリストの次の名前に移るので、同じ操作を繰り返します。
図ではリスト6番目の「木村」を17番目の枠に置換し、次候補が「坂元」に変わったところです。
リストの最後まで置換するとリストが閉じます。
次候補の順番を変えることができるので、転校等にも対応できます。
この機能をビデオでも紹介しています。
次の図をクリックすると、ユーチューブのビデオ(1分34秒)が流れます。
「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ
この記事が参考になったら、右下の「いいね!」を押してください。
<前へ> <目次へ> <次へ>
最新の画像もっと見る
最近の「はりの助活用」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事