時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

入力ミスを誘う(アンケート集計)

2015年08月26日 | はりの助活用
【名刺の作成なら 「はりの助」】

【アンケートを集計する】[2015/08/24]からの続きです。



上図(前回のサンプルファイル)のB13セルには次の数式を入力しています。
  =SUM(B3:B12)
単純にピンクで塗りつぶしている B3~B12セル の合計を求めています。
これでも目的は果たせますが、実際に使うとなると問題があります。
入力は 1 だけなので、簡単そうに思えますがそうではないのです。
選択肢2の列では 2 を、選択肢3の列では 3 を入力したくなるのです。




自分でも何度かそのように入力してしまった経験がありますし、他の人達の入力データにも同じ間違いが結構ありました。
もし選択肢5の列で 5 と入力してしまうと、その選択肢の合計は 4 多くなってしまいます。
正確な集計ができないということです。

この問題を解決するために、すぐに思う浮かぶ方法が2つあります。
一つは数式の見直しです。
もう一つは間違った数を入力できないようにすることです。
考えてみてください。

「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ

この記事が参考になったら、右下の「いいね!」を押してください。

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 問題の多い集計表(アンケー... | トップ | 合計ではなく数値の個数を求... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

はりの助活用」カテゴリの最新記事