705NK アプリ Compass

太陽や月の位置から方位を見出すというアプリで(Java)705NKでちゃんと動きます.初期のPalmにもこの手のソフトは存在してましたので,目新しいというものではありません,先の記事の時計探しの時に見つけました.
使い方は簡単で,現在地の経緯度を入力さえしておけば,画面に表示される太陽(または月)のマークを実際に出ている太陽(または月)の方向に合わせると方位が示される,それだけです.
でも,なかなか凝ったつくりになっていて,月齢もちゃんと表示しているようですし,
Menuの"set Prayer Focus"では"Bahj, Israel, Jerusalem, Mecca"が選択でき聖地の方角が表示されます.スクリーンショットの”P"
#一般的日本人には意味ありませんが.
日の出,日の入りなどの時刻も表示することができます.
で,所在地の経緯度をどうするかなんですが,所在地設定で空港コードを指定して概略の経緯度を与えることも可能になっています,でもKIX(関西国際空港)では"not found"となってしまいました.
日本にいるなら東経135度,北緯35度ぐらいを入力しておけば,充分でしょう.

方向感覚の疎い方いかがでしょうか.
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 時計アプリを... Nokia Time Zo... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sum)
2007-02-22 22:22:32
705NKを新規で購入してからいろいろBLOGを徘徊しておりモバ。ねこ。様のBLOGも定期購読させていただいております。ひとつ教えてほしいのですがcompassとは関係ないのですが今お使いのフォントはなんと言うものでしょうか?(今の画面に出ているやつでつ)気に入ったので入れたいと思ってるんですが。教えてください。
 
 
 
fontは (jiro_w_2005)
2007-02-22 22:35:09
svmさま
ご覧いただいているとのことありがとうございます.このフォントは”みかちゃん”といいます.以下のURLからダウンしてください.
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/
何種類かありますが,私が使用しているのは”みかちゃん-PB”というボールド体です.
 
 
 
Unknown (sum)
2007-02-23 01:02:28
早速の返事ありがとうございます。
インスコしてみます。
これからも有益な情報楽しみにしています。
sumより
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。