人生≪拒止≫したくないのよね

常歩(なみあし)で行くことにしよう…
競馬中心からの脱却を4角過ぎの直線でネ
10年目に突入…

2018年 フェブラリーステークス1週前

2018年02月11日 | 中央競馬
◆フェブラリーS1週前

来週18日のフェブラリーSの特別登録馬がJRAからは発表
されているが・・・
・根岸S1着馬
・東海S1着馬
の対する優先出走権は明確でわかりやすいのだが・・・

外国馬、およびレーティング順位の上位5頭は優先出走できる
(2012年から  牡馬・騸馬は110ポンド、牝馬は106ポンド以上であることが条件)
この優先出走権って分かりにくいよね・・・

特別登録馬は以下の通り
☆主催者発表のもので確認してくださいね


昨年の当レース1番人気3着のカフジテイクが問題???
・決定賞金順位では21番目で除外対象
・レーティングは114で上位から6番目
 見方によっては優先出走権を得たテイエムジンソクを含まないとすると
レーティング順位は5番目となり優先出走できる
注:牝馬の場合はレーティング値に4ポンドをプラスするので
  レッツゴードンキは109+4=113
  ララベルは107+4=111
  でカフジテイクにはとどかない

ただし、現在の決まりから見ると、優先出走権獲得馬もレーティング順位に含めるみたいなんですね
よって、レーティング上位のサウンドトゥルー、ゴールドドリーム、テイエムジンソク、ケイティブレイブ、
ベストウォーリアの中からレース回避馬が出ると決定賞金では出走できなくても、レーティング順位が
5位以内になり出走できる状況・・・

そこで陣営は「具合はいい、バレンタインSも考えたけど59キロを背負うし、フェブラリーSに出られる
可能性がゼロじゃないので、そこ一本に絞ります」とコメントしている
フェブラリーS除外の場合は、選出済みのゴドルフィンマイルG2(3月31日、メイダン、ダ1600m)
に直行とのこと

ダート馬は4~5年はトップクラスを維持できる状況で、過去の賞金額があり近年成績が芳しくなくとも
賞金方式だと、調子の上がってきている若馬等が出走できないし・・・
トライアルの根岸Sで3着なのだから「それまで…」ってことでも良さそうだし・・・

2018年の中央G1戦、どうなることやら・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 クイーンカップ | トップ | 2018年 ダイヤモンドス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中央競馬」カテゴリの最新記事