人生エクソダス

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おつかい氏のマミさん 3 通常技で割と使いたい方・地上のレビュー

2019-10-01 21:21:09 | MUGEN

 おつかい氏のマミさんについてもうちょっと語っていこうと思う。

 通常技で主に振っていく方。

 キャラクター所感の1 https://blog.goo.ne.jp/jinsei-exodus/e/68b3e3a1c89884f1dd01eafcd3149d20

 特殊動作の2 https://blog.goo.ne.jp/jinsei-exodus/e/65c1bcfc2699a2c28858cf77f9d6ae6a


◎立ち小P(200) 発生14F

 ターゲットコンボ「ホーリーカデンツァ」の始動技。生当ては遅くて全く期待できないので、基本的に小技を当ててブーキャン901から当てることになる。接近戦で差し込みたいなら発生4Fの立ち小K(230)か屈小P(300)か、下段の屈小K(330)の3択。p2bodydist xが-50~50くらいの攻撃判定がある(キャラ幅18+17差し引けば-30~30くらい)ので前転とかで裏回ってくる相手に引っかかる。ホーリーカデンツァ1(261)につなぐ必要がある為hittime(のけぞり時間)は多少長めになっているが、振り向き設定があるわけではないので1段目で止めて230からの地上コンボで追撃する必要がある。

 ホーリーカデンツァ3(263)まではジャンプキャンセルができるので空中の相手にカス当たりした場合、そのままJC→エリアルコンボに移行できる。ホーリーカデンツァ8までタイミングよく入力することで相手を大きく吹っ飛ばしてダウンを獲ることができる。

 AIのコンボルートには「HC4→901→230地上コンボ→3000テンペスタ→走って拾い→230地上コンボ→JC→400空中コンボ」というものと「HC8→901→230地上コンボ→JC→400空中コンボ」という2枠がある。

 前者は「基本2ゲージ必要・テンペスタを当てた後普通に走って追いかける為画面端が近いことが条件」で、後者は「基本1ゲージ必要・HC8の吹っ飛ばし時間が長いので割とびんたコンボのように拾いに行くことが出来る」という違いがある。いずれにしても200を生当てすることが条件(マギアブートが1コンボ1回の制限付きだから)なので、ヴォレー(1000、1100)、ロンディーネ(1200)、メテオリーテ(3100)といった自分がフリーハンドになる攻撃が刺さった時、相手ののけぞり時間が15F以上あるときでないと狙えない。


◎立ち小K(230) 発生4F

 マミさんにおけるほぼ全ての起点。まわしローキック。

 地上での牽制や落下中の相手を拾う時などに使える。X軸の攻撃判定が14~52なので密着で相手が薄い時には当たらないことがある。その場合は屈小P300か屈小K330のどちらかにする必要があるが、どちらもリーチが40程度なので今度は遠い相手に当たらない。またY軸の下限が16なので落下中の相手の当たり判定次第では拾えないこともある。そういう時にも屈小Kが拾いに使えるが、今度は16~0なので攻撃判定が低すぎて拾えないこともある。運良く屈小Kで拾えた場合は硬直時間とのけぞり時間の関係で立ち小Kがつながる。

 基本的には、地上当たりの際には[立ち小K230]→[立ち中P210/屈中K340]→[立ち大P220]が主体。

 立ち小Kを立ちガードされたら340で下段崩ししたりできる。屈ガードなら立ち中K240で中段崩しと言いたいところだが、発生24Fとかなり遅いので見てから反撃余裕なので崩しに使うにはかなり勇気が要る。屈大Pは上の判定が強いものの、横は屈大P<立ち大P<立ち大Kで届かないので候補に挙がらず、足払いの屈大Kは屈大Pと立ち大Pの間くらいのリーチなので届かないしJCできないので振りにくい。普通に当たっているなら220→JC→レガーレで拘束して自由に料理するのが望ましく、ゲージがあるなら〆を立ち大Kにしてテンペスタを撃ったり901で繋いだりできる。

 空中当たりの際には[230]→([210]→)[220/屈大P320]が主体。230を密着で当てないと210から320が当たらず、JCからの空中コンボが安定しない。320が届かないなら220で良いというわけにもいかず、空中相手のhittimeがそれぞれ220→60F、251→5F、320→120Fなので、相手の受け身可能時間を考えれば320〆で空中コンボに持って行くのが一番安定する。220で空中コンボに持って行った場合、先端当たりでぎりぎりだった場合始動のジャンプ小Pが当たらないか低い位置で当たって完走せず、普通に当たっていても相手が浮かないのでかなり曲芸をしないといけない。楽に空中コンボを完走したいなら320を当てるのが一番。


◎屈中P(310) 発生4F

 通常技で一番リスクの少ない牽制。しゃがんで銃でつつく。

 310は立ち屈ガードどちらもできるものの自分の当たり判定が小さく先端ならGC昇竜みたいなことをされても喰らわないので、無理に懐に入るより、310の先端をちくちくと当てていく方が安全ということになる。リーチ的には250の次に長く(81)、250がいろいろ使い勝手に不利があり、発生が小P小Kと同等で、大P大Kにつながるしジャンプキャンセルも出来るとなれば実質1択となる。マミさんがSF3のまことのようなステップインがあるならまだしも普通に走れば遅めなことを考えれば、無理に屈小Kのリーチまで走っていくより安全ということだ。

 310が地上当たりしたら220につないでJC→レガーレかブーキャンでHCにつないだり、空中当たりでも根本なら320が当たるしそうでなくても220からJCで短く空中コンボしても良い。それでも届かないならJC→空中ダッシュして間合いを詰めても良い。 

 



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