60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

浪人結び

2013年08月13日 | 日記

友人は和服の時にプロに着付けて貰うらしい。

友人は自分で着る時、「貝の口」は結べるが「浪人結び」が憧れとの事。

実は私も貝ノ口しか結べない。

そんな事を話して以来、浪人結びが気になる

別の和服の達人にお聞きしたら、浪人結びは

一番簡単で一番緩みにくいそうです。

早速昨晩にエアコンを効かせたリビングで試着

何とか結べました。

以外に良いかもしれません・・

車の運転も腰にグリグリがぶつからず

気にならなくて私には便利。

これで粋に結べたらいいだろうなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越し | トップ | 帰省 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリオリ)
2013-08-13 23:47:49
浪人結びというと
町人のときの遠山の金さんのイメージ。
ソレでなくても、時代劇の江戸の人たちは
粋に着物を着ていると思います。

私も江戸の町娘のような
いや、江戸のいいお姐さんのような
吉弥結びにチャレンジしたいです!!
(水戸黄門のお銀が見本w)
返信する
オリオリ様 (ジンジン)
2013-08-16 10:35:04
訪問ありがとうございました。
帰省するにいろいろ予定もあり、自宅から着物を着て会津に帰省。
宮古上布に裂き織の角帯のチョイスで浪人結び。

七日町でラララしました!
やまでらさんと月之さんで結び方を褒められて
帯結びを写メされました。

緩まず夜まで過ごせて良かったです。浪人結びが良いのか、帯が緩まないのかは今後の課題ですが・・・、

オリオリさんの吉弥結び見てみたいです。ネットで調べてみますね。
返信する

コメントを投稿