60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

しょうゆ麹

2012年08月31日 | 日記
ちまたでは、「しょうゆ麹」が話題らしい。
夕方のニュースで特集を放映していました。

やっと「塩麹」を覚えたばかりなのに、
今度は「しょうゆ麹」です。
でもね、我が家の冷蔵庫にはあるんですよ。
帰省したさいに、義兄が手作りした「しょうゆ麹」を
いただいてきてました。

ニュースでは塩麹よりしょうゆ麹のほうが
アミノ酸が多いらしくこれからの調味料みたいですね。
プロの料理人がべた褒めでした。

今晩、早速冷奴に「しょうゆ麹」でいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジフライ@菊一商店 | トップ | 津波警報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿