60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

仏壇の扉

2013年07月05日 | 日記

仏壇の扉は、木の扉と障子の扉の2枚が付いていますが

どのように使うのでしょうか?

長いこと疑問でした。

父はいつも24時間全開でしたし、

宗派の本やネットでも調べましたが

正解が判らないままでした。

で、先日お寺にうかがった際に、ご住職に教えていただきました。

朝、晩のお勤めをする時は2枚とも全開で拝んで

日中は、障子扉は通常閉めておきます。

夕べのお勤めをし終わって寝る時に木製の扉を閉めるそうです。

そしてまた朝に全開して拝む訳です。

長年の疑問が晴れてスッキリです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警報です@アルソック | トップ | 立川志の輔独演会@仙台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿