60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

柳家小三治独演会@仙台

2013年08月29日 | 日記

小三治師匠の独演会、仙台電力ホールに出かけました。

仕事は休みでしたから、自宅から電力ホールに向かうので

着物でお出かけです。

夏物も終わりなので、今年数回着た「宮古上布の着物」に「裂き織の帯」

裂き織の帯は緩まず最近の気に入りです。

電力ビルの地下の飲食店街で腹ごしらえは、

いつもの讃岐うどんの「しおの花」さんでサラダうどん

これが結構いけるんです。

 

小三治師匠は戦時中疎開を宮城県岩沼市で過ごしたので

仙台弁がお得意で、今回も披露されましたよ。

お膝が痛いようで、その話もされていて

おしりに座椅子のようなものを挟んでの熱演?

師匠はひょうひょうとした噺なので

熱演と言い切れませんが、楽しめました。

師匠は、今年、医者から「結核の疑い」があり2カ月お休みしたそうで

本調子ではないようでした。

前座は「柳家ろべい」さんでしたが、

なかなか聞かせていただきました。

「やじろべい」になり切れないので「ろべい」さんだそうです。

 

楽屋に差し入れがあり、師匠の好きな「ずんだ餅」だったそうで

美味しかったとのマクラ噺でした。

また来年聞きたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝の持ち腐れ | トップ | 誰だっけ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキ-おじさん)
2013-09-02 20:12:00
ふくしまに9月8日から11日まで
帰ります。都合がよければ
遊びに来てください。
返信する
ラッキーおじさん様へ (ジンジン)
2013-09-03 20:30:18
お知らせありがとうございました。
出かけてみますね!よろしく!
返信する

コメントを投稿