60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

「ブスの実」こと「馬ぶどう」

2011年12月06日 | 日記
会津では「ブス」と言う「馬ぶどう」
地方毎に呼び名が違うらしいですね。

毎日の勤務前とお昼の散歩でブスに目が行き
アチコチで見つけました。
今日は、茎と葉を少し収穫してきました。
一般的なのは「実の焼酎漬け」なのですが
アルコール類が苦手な人は、
葉と茎を煎じて飲むらしく
お酒類が駄目な私は「ブス茶」の方が
適しているかも知れません。
で、やってみようかと収穫したわけです。

先日収穫した熟した実は、
いろんな撒き方で植えてみようかと思います。
発芽したら嬉しいでしょうね・・・

「ブス茶」で、免疫力がアップするなら良いだろうなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な事 | トップ | 散歩のつれづれ(ぶすの実2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿