案山子  

私は、田んぼに立っている一本足の案山子です。楽しみは毎日やってくる野鳥や蝶たちに会うこと。
SINCE 2011

立科旅行 3日目

2013年08月18日 | 日記

立科旅行 3日目/2013.08.13

以前は、ここから上高地や白馬までよく足を伸ばしたものですが、最近は近場ばっかり、

3日目の今日も、山荘から2時間圏内の北八ヶ岳にある白駒池方面へ

行程は、横谷峡、白駒池、御射鹿池、お昼は、乙女滝近くの游楽庵で十割蕎麦をいただく、

茅野市郊外に戻り、初日に立ち寄った湯川温泉「河童の湯」で一休み、最後は、長門牧場でお買い物

▼今朝も前日見た不明な蛾を発見、今度のは白っぽい

▼横谷観音  近くまではよく来るのですが、初めて訪れました  暑かったですね

手を清める水鉢があり、そこではヒガラが水浴びをしていました

観音様よこにある展望台   横谷峡谷から茅野市郊外まで見渡せる

ノリウツギで交尾中のカミキリムシ

▼白駒池   紅葉の時期がいいのだが

またもや交尾中  イトトンボ  アオイトトンボ?

▼御射鹿池

すぐそばにある別な沼

▼長門牧場にて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立科旅行 2日目 | トップ | 立科旅行 4日目(最終) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケクン)
2013-08-18 18:03:16
アオイトトンボではなく、ルリイトトンボの様です。私は実際には見たことは無いですが、特徴がはっきり出ているので間違いないと思います。
イトトンボ科ルリイトトンボ属に分類されます。
返信する
Unknown (案山子)
2013-08-20 20:53:08
タケクンさん  ありがとうございます
そのようですね、イトトンボはむずかしい
もっと勉強します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。