東北地方の高速道路無料措置が6月20日から始まりました。
その南限が常磐道水戸インター。
被災者支援としての罹災証明等を持っている人は水戸以北、白河以北は無料です。
また、
当面の復旧、復興支援として中型車、大型車、特大車は無料です。こちらは当面8月末までで、その後はどうするか、まだ決まっておりません。
そんなこんなで、水戸インターはいつも以上に混んでおり、渋滞が発生しております。
開始当初は、水戸インター下りるのに1時間半待ちとか…。
高速利用の意味があまりなさそうな感じでした。
そして起こるべきことが起きております。
起こるべき怒ること…。
それは、水戸インターを経由すれば、北は青森まで
南は九州まででも無料で高速走れます。
ということで、東京方面から西日本方面に行くのに、まっすぐ現地に向かわず、
東京から約100キロ離れた水戸までの料金を払い、
水戸インターで降り、Uターンして再度高速乗ることで
高速料金を無料で走るトラックが続出しております。
現に常磐道をこの前走りましたが、トラックがいつもの3、4倍は走っているでしょうか?
で、Uターン時にコンビニの駐車場を抜け、狭い裏路地を大型トラックが通り、通学する小学生が危ないとか、近隣住人が夜も眠れない、また、震災でクラックが入ったところにトラックの振動でさらにこのクラックが大きくなった
っていう話題が、先週はフジ系、今週はテレ朝系で問題として取り上げていました。
復興支援として無料なのにと…。
実際法を犯しているわけではないみたいだからなあ~。
でも、無料と言われれば、それは利用しますよ。ただでさえ高い高速料金ですもの。九州まで走れば片道4万円くらいするのでしょうか?それが無料です。
この差は大きいです。
で、確かに映像見ていると、狭い道です。コンビニを素通り。
こちらのブログに記載されているものを見ていただくとわかりやすいです。
問題化されていれば、行政が動いてコンビニも狭い方の道路との境界閉鎖させればいいのに。
と思いますが、このコンビニを素通りしないで、国道を大型車がUターンする映像も写り、これは危ない。事故が起こっても不思議じゃない。といった感じでした。
ってことで、狭い方の道路の出口を封鎖するというのも逆に交通事故が危ない。
昨日、噂の現場、水戸インターを通った時の様子を。
タイミングよく、先頭で信号待ち。
するとこれまたタイミングよく西日本ナンバートラックがインター下りてきました。。
追いかけてみます。
するとコンビニの駐車場に…
そしてコンビニの裏を抜けて、その先の交差点から再度来た道を戻り高速に戻るという段取り。
実際このトラックがUターンしたかはわかりませんが、多分したのでしょう。
ちなみに右折レーンに止まっている大型車は、地元の運輸会社のトラック。
で、この行為が悪いのか??悪くないのか?
やっているドライバーというより運送会社が悪いのではなく、
復興支援という名目であれば、支援とは全く関係ない使い方をする人がかなりいるということを多少なりとは想定はしていたであろうが、
常に読みの甘い…
このことを決めた国が悪いんですよね。
こんな無料化いらね~よ。
早く日常生活に戻してちょーだい。