そよ風の向こうに~

横浜市自死遺族の集い「そよ風」に参加していましたが、2013年4月にセルフヘルプグループを設立して月1回語り合っています

保証人

2016-01-03 23:48:44 | おひとりさま
やっと三が日が終わる。

少しほっとしたら、一時回復した体調が崩れそうに。

明日、知り合いが行くという病院のHPを見ていたら、入院するのに保証金が10万円と保証人が家族と別世帯の人のふたりいるとあった。

えっ!? 家族いない人はどうするの? 別世帯の保証人すら難しいのに。

そこは専門病院で評判がいいところらしい。

保証金の10万円は問題ないけど(退院時に精算されるから)

大病した人が思いの外、医療費がかかり、今後のために貯蓄に励むと言っていたけれど、私はまずは保証人。

それがなければ、治療のスタートラインにも立てない。
いい病院があっても、その基準がクリア出来なければ入院出来ない。

入院するような事態にならないことを祈るばかり。

お金がないと治療が出来ないと言うけれど、いやいや、その前に保証人。

最近、周囲に入院する人が多かったりすると、自分の将来が……

まぁ、私みたいに保証人に困る人は世の中にたくさんいるでしょうけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | 話は尽きず »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-04 20:17:16
私の友人、35才女性独身
彼女が若いうちに両親が他界
妹がいるけどいろいろな理由で関係がこじれていて音信不通状態。
昨年彼女は入院したんですが、彼女の身近にいる70代の女性が、叔母といつわり保証人になってくれました。
事情を汲み取り近親者だと偽ってくれる人、そんな人がいたらいいですね。
Unknown (管理人)
2016-01-05 00:15:30
コメントありがとうございます
そんな人がいたらいいですね
きっとその彼女も人に優しい方なんでしょうね

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | おひとりさま