そよ風の向こうに~

横浜市自死遺族の集い「そよ風」に参加していましたが、2013年4月にセルフヘルプグループを設立して月1回語り合っています

開催日(詳細はclickしてご覧下さい)

睡眠

2013-08-31 18:59:49 | 雑感
私はよく寝ます。何処でも寝られます。

手術をしてから、スタミナが持続しないので、そういう時は、途中で5分でも、10分でも寝ないとダメです。30分くらい寝ると完全復活します。

公園のベンチとかで寝ることも多いです。

ただ、最近、ベンチは横になれないように仕切りがあるのが多いのですが・・・座ったままでも寝られるので。

この暑さの中、比較的元気に過ごせるのは、何処でも寝られるというのが大きいでしょうね。
Comment

ストレス

2013-08-29 23:05:23 | 雑感
耳が疲れるで、あーの耳のことを書きましたが、やはり原因はストレスということのようです。

先日、耳鼻科の医師に「あまりストレスを感じないように」と言われたそうです。

でも、医師はすぐ「そう言ってもなかなか難しいですよね」って言ったそうで。

ストレス発散とか、ストレス解消とか言っても、それが出来ないから身体に変調を来たすのです。身体に出なければ、精神のバランスがどんどん取り難くなったのかもしれません。

一時、あまり違和感を覚えなくなるまでになっていたそうですが、ここに来てまた調子がよくないようで。
私はよく「とりあえず寝ればいい」と言うのですが、「それが出来れば、とっくにしている」と言われます。

そう、ストレスは睡眠障害を起こすんですよね。難しいな。
Comment

ゲートキーパー

2013-08-26 23:21:01 | 自死遺族
宇多田がコメント「母の笑顔が浮かぶ」(日刊スポーツ) - goo ニュース

宇多田ヒカル父も無念の思い綴る 最後の電話は「明るい口調で元気そうな声だった」(ORICON STYLE) - goo ニュース

精神の病を抱えた家族に振り回される。どう対応していいか?

それは経験したものでないとわからない。していない人に何か言われたくない。

サインに気づいて防ぐ?とめる?国民全員がゲートキーパー?
これが国の自殺対策。

ゲートキーパーなんて出来るはずがないと思う。
Comment

雷雨

2013-08-23 22:57:14 | 雑感
お昼過ぎ、地下鉄に乗って、地上に出たら、雷雨でびっくり。乗る前は降っていなかったので。念のため、折りたたみ傘を持ち歩いていましたので、それをさして大急ぎで近くの市役所へ。

そこには雨宿りの人が結構いました。

「2時のお約束でしたが、今、雷がすごくて市役所にいまして・・・」とかあちらこちらから携帯で連絡する声が聞こえました。

先日も横浜でどしゃ降りだったそうですが、横浜も広いので、私のところはパラパラ程度で、私にとっては久しぶりの雨でした。傘持ち歩いていて、1ヶ月ぶりくらいに使いました。

わりとすぐにやんだのでよかったですが、今日もニュースで豪雨被害や竜巻被害を見ると、夏の気象がまったく変わってしまったなと思いますね。
Comment

訃報

2013-08-22 22:10:52 | 自死遺族
歌手の藤圭子さん自殺か マンションから転落死(産経新聞) - goo ニュース

お昼にテレビを見ていたら、このニュースが!

びっくりしました。

最近、ネットでよく歌を聴いていました。

「藤圭子って歌、上手いね」とよく言っていました。そう、今朝もそう言ったばかりです。

亡くなったってことだけでも驚きなのに、自殺・・・って。絶句でした。
Comment