アーム通信(海外会員インドだより)

国際子ども権利センターの元運営委員の成田由香子が、インドのデリーで滞在する暮らしの中で体験することを伝えます。

デリーのマーケット爆発

2005-10-30 09:14:12 | Weblog
みなさま

こんにちは。
日本のニュースでも報道されているようですが、
昨日の10月29日(土)の夕方ごろ、デリーで爆発テロ事件が起きました。

デリーの大きなマーケット3箇所で、午後6時頃ほぼ同じ時間に、爆発事件がありました。全部で約55人が亡くなり、約155人がケガをしたそうです。被害にあったのは、買い物をしていた女性が多く、子どもも数人含まれています。犯人と疑われている人が10人拘留されていますが、まだ原因は分かっていません。

この爆発のあった日は、ヒンドゥ教の大きな祭日ディワリ(11月1日)の3日前、イスラム教の祭日Eid-ul-Fitr(11月4日)の6日前でした。なので、いずれのマーケットも、祭日の準備のための買い物をする人たちで大変込み合っていた場所でした。

特に、こないだのDusshera(ダシャラ)が終わってからは、ヒンドゥ教徒にとっては新年のように一年で最も重要な祭日ディワリに向けて、ギフト、夜に飾るキャンドル、花火、食べ物などたくさんの買い物をするために、街にはいつもより多く出店が出ており、いつもにぎわっています。

私がこのニュースを聞いたのは、ヒンディ語のクラスにいた時で、職場の方数人から電話で知りました。他の日本人やインド人も、携帯電話で安否を確認しあっていました。被害にあったマーケットの一つサロジニ・ナガルは、私の通勤通路にあるとても大きくて常に込み合っているマーケットなので、とてもビックリしてしまいました。

今日(10月30日)は、ヒンドゥ教で、何か新しくモノを買うのが良いとされている日だそうですが、人ごみの多い場所に出ないようにと言われています。私はちょうど買い物をする予定でした・・。
それにしても、せっかくのお祭り気分で皆が楽しく過ごそうとしているときに、それをぶち壊して命まで簡単に脅かそうとするなんてひどいですね。同時にデリーの治安の悪さも改めて実感しました。

事件の詳細は、日本語なら↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20051030k0000m030093000c.html

より詳しくは、英語ですが、インドのタイムス・オブ・インディア紙↓をご覧下さい。
http://timesofindia.indiatimes.com/articleshow/msid-1279722,curpg-2.cms

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街は警戒態勢 (narita)
2005-11-01 18:35:14
ニューデリーの連続爆弾テロ事件で、警察当局は犯人の捜査を本格化させています。犯人逮捕につながる情報に対して10万ルピー(約26万円)の報賞金も出すそうです。パキスタンに拠点を置くイスラム過激派「ラシュカレトイバ」が犯行の主体である可能性が高いとインド各紙は報じています。



また、事件以降、今日であるヒンドゥー教最大の祭日ディワリに備えて、ニューデリーには厳戒態勢が敷かれています。さらなるテロを防ぐため、デリー警察や中央警察予備隊など約8000人を市内各地に動員。主要な商店街や地下鉄、路線バスに武装警官を配置したようです。

夜の商店街は、相変わらず人ごみが多くにぎやかです。また花火があちこちで毎晩なっていて、これでは爆弾なのか花火なのかよく分からないです。。。

返信する