アーム通信(海外会員インドだより)

国際子ども権利センターの元運営委員の成田由香子が、インドのデリーで滞在する暮らしの中で体験することを伝えます。

インドの教育:ノンフォーマル教育

2005-12-11 04:59:16 | Weblog
今回は、インドの教育形態の一つ、ノンフォーマル教育の状況についてお知らせします。今日は長くなってごめんなさい。

ノンフォーマル教育スキームの概要

ノンフォーマル教育(NFE)は、1979年以降、6-14歳までの全ての子どものうち、働く子どもや女子など学校に行けない児童に教育機会を与え、公的な教育制度を補完する代行手段として導入されたパートタイム教育である。1986年国家教育政策では、中途退学した子ども、学校がない住居地域、働く子ども、学校に終日出席できない女子などにとって、幅広い体系的なノンフォーマル教育が必要であることが認識された。このようにノンフォーマル教育は、初等教育普及(Universalisation of Elementary Education: UEE)達成のための重要なコンポーネントとなった。ノンフォーマル教育スキームは、1987-88年に改定され、これまで重点を置いてきた教育の遅れている10州だけでなく、他の州にある都市のスラム、丘陵地域、部族の多い地域、砂漠地域、働く子どものための事業へも力を入れることになった。

ノンフォーマル教育センターは、1)主に州政府によって設立、運営されるか、2)NGOがセンターを運営し、それに対して中央政府が直接資金補助しているか、3)NGO等による試験的・革新的な手法による教育プロジェクト、の3つの形態がある。現在の状況は以下の通り。
・25の州・連邦直轄領で、州政府と826のNGOによって導入されている。
・288,000の小学校、6,800の中学校が、州政府によって認可されている。
・58,000の小学校、1,000の中学校が、NGOによって運営されている。
・41の試験的・革新的な手法による教育プロジェクトが、NGOによって運営されている。
・ノンフォーマル教育スキームによって教育を受けている子どもは全部で約740万人

しかし、ノンフォーマル教育には多くの問題点も見つかっている。
例えば、地域参加が不十分、正式な学校へ入学できる体制が十分でない、異なる子どものニーズにあった教育体制の柔軟性がない、女子が十分に通っていない、州政府とNGOの連携がうまくいっていない、初等教育レベルを終了する割合が低い、などであり、ニーズへの柔軟性や教育の質の問題が指摘されている。

よってこれらの問題点を克服するために、インド政府は新たに「Education Guarantee Scheme and Alternative and Innovative Education(EGS&AIE)(教育保障スキーム及びもう一つの革新的な教育)」を策定した。(これについての詳細は別の機会にご紹介します。)


◆ノンフォーマル教育センターの様子

ノンフォーマル教育センターは、主に農村地域か、都市のスラム地域にあり、家の手伝いなど1日の仕事を終えた児童は、夕方五時頃にこのセンターへ集まり、授業を受ける。
センターの壁には布製の黒板、地図、掛け図などがかけられ、子どもたちには教科書とノートあるいは石板とチョークが支給される。1人の教師が年齢も進度も多様な多くの生徒を対象にするため、小グループに細分化したグループ指導が基本となる。また、学習の進んだ児童が、学習の遅れた児童を教えることもある。

センターによって異なるが、一般に、1日に2時間、1週間に6日間の授業が行われ、通常の学校とは異なって、長期休暇はなく2年間で第5学年(初等教育)修了と同等の資格を得ることができる。さらに、11~14歳の上級初等教育(中学校)に相当するプログラムもある。しかし、限られた指導時間と年数で学習成果をあげることは実際には難しく、そのプレッシャーの中で、退学や低い進学率などの問題がある。働く子どもにとって、ノンフォーマル教育学校は、読み書きなどの学習の場だけでなく、子ども同士のコミュニケーションの場でもある。

現在、上記のように、ノンフォーマル教育は、国家教育政策によって推進されている。また、最近は、NGOが、公立学校に通えない子どものいる地域において、教育に関する意識啓発を地域で行いながら、より多くの子どもを受け入れて通常の学校のように終日の教育活動を行う試みや、公立学校へ進学できるよう、あるいは就職に役に立つよう、教師の訓練なども行いながら質の高い教育活動を行うなどの努力がなされている。


◆ムンバイのNGOによるノンフォーマル教育学校の事例から:

以下は、前にMSNニュース毎日新聞(2005年7月5日付け)から見つけたニュースです。今回は、前回お知らせした記事の続きのNGOによる学校教育についてお知らせします。

(ここから)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「インドの次世代教育 ダイヤモンド商人の子どもとストリートチルドレン」(後半)

◇NGOが教育で自立を促す

同じムンバイに、ストリートチルドレンの「学校」がある。グリーンローンズ校から北に車で約1時間、アンデリという地区の、商店街からひと筋入った4階建てのビルの一室だ。医師や弁護士らがメンバーのNGO「VOICE」(本部・ムンバイ)が、5歳から14歳までのストリートチルドレンを集めて教育を施している。

12畳ほどの部屋で、この日は27人が勉強していた。机は全員分そろっていないので、10人弱は床にノートを広げている。寺子屋のような感じだ。

思ったより、子どもたちの身なりはきちんとしている。制服を着ている子がいるが、VOICEが通学用に買い与えているという。内容は読み書きや算数の基本の勉強で、女性教師2人が個別に指導する。数字の3や8をノートいっぱいにいくつも書いて覚える子もいれば、ヒンディー語の文字の書き取りをする子がいる。10×1から20×10まで、2ケタの掛け算を一つずつノートに書いている子もいた。

ムンバイには、25万人以上のストリートチルドレンがいる。孤児以外に親が面倒を見ない子もいて、物乞いや残飯をあさって生きている。

教育なしには貧困の悪循環から抜け出せない。VOICEは1991年に設立され、当初は鉄道の駅構内で、ムンバイ市内の駅名の表記で文字を教えたり、列車を数えて数字を教えていた。ここに来るまで子どもたちは、文字はおろか、基本的な道徳観も身につけていない。スタッフは道徳や倫理、社会生活上の決まりを、双六のようなゲームで単純化して教えている。「働いてお金を貯めれば、家が買える」「酒やたばこを飲まなければ、健康に過ごせてお金も貯まる」という具合だ。ヨガ、少林寺拳法、歌、ダンス、裁縫も教えている。

1年前からきょうだい5人で通っている長姉のカビータ・サーバンナ・クルクンバルさん(11)は、「ヒンディー語が一番好き。ヒンディー語がわかれば読み書きができるから」とうれしそうだ。VOICEは大人の自立支援の場でもあり、教師の1人、シャンティー・ガウドさん(35)は、子ども4人を連れて8年前にここで働き始めた。翌年からアパートの一室だが、念願の「家」暮らしが始まった。

貧富の差は簡単には埋まらない。だが、二極化の一端から抜け出す試みは、着実に成果を上げつつある。
(ここまで)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、デリーのNGOであるDeepalayaが運営しているノンフォーマル教育センターで撮影(2005年11月30日)。「インドでは2桁の掛け算を暗算するのか?」と聞いたらやって見せてくれました。すごい。

参考資料
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/india/archive/news/2005/07/20050705org00m020009000c.html
学士論文「初等教育におけるノンフォーマル教育の開発」成田

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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MM)
2007-01-08 15:41:27
初めまして。

去年の10月にインドに行って、CRYが支援しているノンフォーマル教育の現場とDeepalayaでインタビューをさせていただいた開発経済学を勉強している大学生です。

それ以来私はインドのノンフォーマル教育に興味を持っていて、関連している文献を探しています。

もしご存知でしたら、ノンフォーマル教育について詳しく書いてある文献を紹介していただけたら幸いです。そして、差し支えなければ、成田さんの学士論文も読んでみたいと思っているのですが、いかかでしょうか。

お返事お待ちしております。
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