ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

壁の前でちょっと良かった

2012-09-17 20:58:28 | 釣り

今朝は6時過ぎ起床で7時前から出撃、ポイントで砂虫30g買ってから薗の長浜・壁の前に向かいました、というのも昨夜某ブログで「出雲の浜で爆」との記事を見たのです、場所ははっきり書いてなかったのですがだいたいこの辺だろうと見当を付けて、いつもの外薗集落の壁の前から浜に出て右側の流れ込みのさらに右手の船の前周辺で投げてみました、3色ラインから手前でアタリが出て80分で50匹釣れたところでなぜか道糸が1色目の途中で高切れしてしまい、ここで納竿としました。

某ブログ記事では「フィッシュイーターの活性が高かった」との事だったので今日は2刀流でルアーも持ってきてたので道具を変えていろいろルアーを投げてみましたがルアーの周りでモワ~っと波紋が広がるのですがバイト無しでスカでした。

シロギスの釣況はバコバコというには少し物足りなく、釣れる方向はピンポイントで少しでも左右にずれると食いが悪くなります、波打ち際ではあまり食いません、遠投しても無駄で4色の終わりから3色~2色まででアタリ頻発でした、「落ちギスのはしり」という風でもなかったですね~。

夕方の部に出撃して大社漁港に様子見に行ってみたが風向きが変わり西風になって海面がザワザワと荒れています、まあ台風の影響でしょう、稲佐の向け護岸でキクリンさんが投げてましたが「ダメだね~」とのこと、しばらくギャラリーしてましたが掛かるのはゴミばかりで残り餌放流して帰りました。

横山杯@江津に参加するも玉砕

2012-09-16 22:38:55 | 釣り

今朝は3時45分に目ざまし時計を仕掛けていたのだが3時41分にばちっと起床、4時に家を出て江津市後地町の尾浜海岸に向かう、「つりたつ改めアングル江津店主催の第10回(且つ最後の)横山武杯キス釣り大会」に出場ですわ、順調に走り1時間チョイで「道の駅・サンピコごうつ」に到着、トイレに寄ってから会場駐車場に入る、辺りはまだ暗いが大社築港アングラーズの仲間は皆さん到着している模様、本日はキクリンさん、ギララたっきーさん、ロミヒーさん、ナベちゃん、私の5名、出雲かめや杯で入賞されたK築さんも居られました、受付を済ませて話してると夜が明けて明るくなり6時から開会式が始まりました。

本日は5匹重量で9時半に受付に帰着ということになる、クーラーチェック終わり各自釣り場に移動、降りて右手の岩場の際は人気ポイントですぐに埋まる、この浜の本命ポイントは「左に移動して2本目の流れ込み(4~5本目の風車辺りか?)の向こう」らしいのだがたぶん2km近く歩かないといけません、とてもじゃないがよう行きませんわ、ちょっと歩いて1本目の風車の前で店開き、ちなみに海況は大荒れで遥か沖から白波が立ち上がってます、周りは右手に米子のIさんご夫婦、左2名おいて向こうにはキクリンさん、なべちゃん、ロミヒーさんが居ます、ギララたっきーさんはず~~っと向こうまで歩いて行かれたようでした。

この荒れ模様では遠投でしょう・・と「短足天秤+3本針仕掛け」で7色アタマから探りますがアタリ無し、なんだか底うねりがしてるような感触が手元に伝わります、4色から回収すると仕掛けが一塊になってます、幸先悪いですわ・・・(T_T)、その後もアタリなんぞはほとんどなく仕掛けを打ち返すのみ、1時間ほど経過したところでフグが1匹釣れた・・・・、お隣のIさんの旦那さんは7色ラインからピンギス1匹引っ張っておられたそうだがその後は釣れないので移動するとのこと、ちょっと小休止してキクリンさんに様子を聞きに行くと、「丸ボだよ、なべちゃんが1匹釣ってる」とのこと、周り見回しても釣れてる様子はほとんど無く「リミットメイク出来る人が居るのかな~?」と思う、あんまり釣れないので波打ち際でチョロチョロする鳥(後で調べたらミユビシギのようです)に砂虫を投げて餌付けして遊ぶ・・・(^_^;)

むなしく時間が過ぎて結局キスは釣れずで丸ボで終了、キクリンさん、ロミヒーさん、私がボーズ、ナベちゃんが1匹、ギララたっきーさんが2匹で誰もリミットメイク出来なかった・・・(@_@;)、疲れ果てた皆さんと記念撮影。

表彰式が始まりました、「山陰の投げ釣り」というブログのWebmasterのNさんが2位入賞されました、あとは本日のメインイベントの「お楽しみ抽選会」です、目玉景品は「’12フリーゲン」ですね~、私はステッカー+Tシャツ+そうめんだしと昆布出し醤油のセットが当たりました。

横山杯は一番最初は江津市波子海岸で「横山武キス釣り教室」みたいな企画だったような記憶があります、その次の年から「横山武杯争奪キス釣り大会」ということで江津市敬川海岸で3回くらい??、それから尾浜海岸になったんだったかな?、私は第1回~2回は出場、それから間をおいて6回か7回目くらいから再度出場ですわ、今年で最後ということですが結局尾浜海岸では釣れない印象しかないな~、まあ歩かないからダメなんですけどね~・・・(^_^;)

帰宅して昼食後さすがに眠くなり昼寝、夕方から大社方面に行くとキクリンさんとギララたっきーさんが稲佐の浜でやってたので合流、ギララたっきーさんは午後からで40匹ほど釣って撤収しますとのこと、キクリンさんもツ抜けは出来てるそうです、浜の真ん中で投げてみますが今一つで6色ラインで1匹だけ釣れた後はばったりアタリが無くなる、キクリンさんも同様らしいので弁天島の左手に移動しましょうということになる、がしかし移動先でも1匹のみで終了、本日は1日で2匹しか釣れませんでした・・(T_T)、明日の連休最終日は地元サーフでぼちぼち投げてみますわ。

今朝は荒れ模様

2012-09-15 15:30:26 | 釣り

今朝は6時起床、キクリンさん情報で昨夕まずまずの型が釣れてたらしい板津海岸に向かう、にしはま大橋を渡り海岸端に出ると海はえらいこと荒れてます・・・(@_@;)、駐車スペースに行くとキクリンさんの車が有りました、浜に降りると波打ち際は「ざっぱぁぁぁぁ~~ん」状態、キクリンさんに様子を聞くと「ダメですわ、稲佐の浜に移動します」とのこと、まあとりあえず竿を出すことにして遠投決め打ちで「短足天秤+3本針仕掛け」で6色半から探るとすぐにいいアタリが出て回収、いやに重くて抵抗が有る、案の定チャリコの2連、2投目も仕掛けがなじむとすぐにアタリでフグ単発・・・(-_-;)、3投目にやっとピンギス1匹釣れてボーズは逃れました、あとは単発でポツリポツリと釣れて小一時間でシロギス4匹(うち1匹は22センチの良型)の釣果に終わりました。

稲佐の浜に移動してみると浜の真ん中でキクリンさんが投げてます、「小型がぼちぼちですわ」とのこと、ギララたっきーさんも来られました、私は弁天島左手に入り6色ラインを探るとチャリコとフグに混じってピンギスがポロポロ、4匹釣ったところで降雨撤収となりました、車に戻ったら雨はやみましたけどね。

午後からはNTTフレッツ光回線の変更工事が有るので部屋を片付ける、小一時間で工事完了して付属のアプリでネット接続の設定し直し、ちょっとだけハマったけど無事にネット接続完了、「Bフレッツファミリー100」から「フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ」に変更した、、速度測定サイトで比べてみたが若干速い数値になったみたいだがサンプル数が少なくて統計的有意差が有るかどうかは不明、たぶんNot Significant だろう。

午後から断続的に豪雨となる、BS,CS,ともに受信不可能になるくらいの雨量でした、夕方には上がったので大社方面に出かけてみると大社漁港製氷所前の護岸にキクリンさんが居たのでしばらく様子見、小型ながら釣れるみたいなので竿を出して隣で投げてみたが釣れるポイントは非常に狭い、少しずれるとアタリ皆無でした、小一時間でなんとかツ抜けして納竿としました、明日は第10回横山武杯@江津市尾浜海岸に参加です。

今朝のキララビーチは不発

2012-09-09 21:35:45 | 釣り

今朝は6時起床、今にも雨が落ちてきそうな雲行きですがとりあえずキララビーチ向けで出かける、9号線に乗っかったところでパラパラと小雨が落ちてくる・・・・(-_-;)、いつもの駐車場に行くと「今日は行事が有り占有使用なので他車の利用はご遠慮ください」らしい、まあ早朝の小一時間だから無問題でしょ。

浜に降りると昨夕に増して向かい風が強い、おまけに離岸テトラの隙間から大波が入ってきて昨夕比かなり悪いコンディションです、5本針仕掛けで第1投して3色からさびくとプルプルアタリが出ます、丁寧に波口まで探り回収するとフグ2、ピンギス1。針が1本なくなる、でした。

続いて2投目もフグとピンギス1匹ずつ、3投目はピンギス1匹とさらに針2本無くなる・・・・、とういうことで気力が失せて30分ほどで撤収、大社方面でも偵察しようと北に向かうとNさんの車とすれ違う、キララに行くのかな?と引き返すと久村駐車場に車が有りました、便所の裏手でお子さん2人とキス釣りの様子、がしかしエサ取りも居ないようで苦戦してます、しばらくギャラリーしてから大社漁港に寄りました。

製氷所前の護岸ではKさんとHさんが投げてます、「小さいけどぼちぼち釣れますよ」とのこと、見てる間にフグ交じりだけど20センチの良型が釣れてました、がしかし雨が降り出してきてそのまま帰宅しました。

朝からゲリラに襲われる

2012-09-08 23:10:23 | 釣り

今朝は釣行予定だったが明け方から下痢ピーでトイレにお籠りで釣りどころじゃありませんでした、寝冷えしたのかもな~・・・(^_^;)

8時過ぎに布団から抜け出して朝ごはん食べてぐだぐだしてから10時過ぎから釣行、砂虫40g買ってから大社方面に行くと稲佐の浜の真ん中辺りでKさんとHさんが投げてました、私は弁天島左手に入り準備しているとKさんが来られて「釣れるけど小さいですわ」とのことでした、先週の日曜日は正面から右手が良かったので向かい風の中投げてみましたが6~4色はアタリ無し、3色ラインでコンッと当たって回収すると12センチのピンギス単発、今日はこっち側はダメなのかな?と左側に振ってみると6色ラインでいいアタリが出て天ぷらサイズ4連、さらに3連、3連と釣れてツ抜けしたところで向かい風が強くなり雨が振ってきたのであわてて撤収、片づけたら雨は止んだ・・・(-_-;)、まあ向かい風で投げるのもしんどいのでそのまま帰宅した。

午後は車の6ヶ月点検が有るのでディーラーに入庫、1時間ほど時間をつぶしてから車を取りに行く、それから買い物でうろうろしてから釣り道具積み込んで夕方の部に出撃、サーフはモロ向かい風のようなので遠投不要のキララビーチに行きました、昨年は8月半ばに爆釣した場所なんですが今年は今一つでした、とりあえず5本針で離岸テトラ際におとしてさびいてみるとぶるぶるアタリが出ます、波口までさびいて回収すると天ぷらサイズ4連とまずまず、2投目も3連で釣れたので針数を一気に10本針にして探る、ポイントによっては1色ラインでバコバコで4~8連で釣れる、型の方は大小取り混ぜで20センチ上は無し、1時間で52匹釣って納竿とした。

帰宅して午前中の分といっしょに捌く、63匹中天ぷらサイズが35匹、あとは南蛮漬けサイズで最長は18センチでした、明朝は雨が降ってなければ&ゲリラに襲われなければ(藁)キララビーチで爆!!の予定。