ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

横山杯@江津に参加するも玉砕

2012-09-16 22:38:55 | 釣り

今朝は3時45分に目ざまし時計を仕掛けていたのだが3時41分にばちっと起床、4時に家を出て江津市後地町の尾浜海岸に向かう、「つりたつ改めアングル江津店主催の第10回(且つ最後の)横山武杯キス釣り大会」に出場ですわ、順調に走り1時間チョイで「道の駅・サンピコごうつ」に到着、トイレに寄ってから会場駐車場に入る、辺りはまだ暗いが大社築港アングラーズの仲間は皆さん到着している模様、本日はキクリンさん、ギララたっきーさん、ロミヒーさん、ナベちゃん、私の5名、出雲かめや杯で入賞されたK築さんも居られました、受付を済ませて話してると夜が明けて明るくなり6時から開会式が始まりました。

本日は5匹重量で9時半に受付に帰着ということになる、クーラーチェック終わり各自釣り場に移動、降りて右手の岩場の際は人気ポイントですぐに埋まる、この浜の本命ポイントは「左に移動して2本目の流れ込み(4~5本目の風車辺りか?)の向こう」らしいのだがたぶん2km近く歩かないといけません、とてもじゃないがよう行きませんわ、ちょっと歩いて1本目の風車の前で店開き、ちなみに海況は大荒れで遥か沖から白波が立ち上がってます、周りは右手に米子のIさんご夫婦、左2名おいて向こうにはキクリンさん、なべちゃん、ロミヒーさんが居ます、ギララたっきーさんはず~~っと向こうまで歩いて行かれたようでした。

この荒れ模様では遠投でしょう・・と「短足天秤+3本針仕掛け」で7色アタマから探りますがアタリ無し、なんだか底うねりがしてるような感触が手元に伝わります、4色から回収すると仕掛けが一塊になってます、幸先悪いですわ・・・(T_T)、その後もアタリなんぞはほとんどなく仕掛けを打ち返すのみ、1時間ほど経過したところでフグが1匹釣れた・・・・、お隣のIさんの旦那さんは7色ラインからピンギス1匹引っ張っておられたそうだがその後は釣れないので移動するとのこと、ちょっと小休止してキクリンさんに様子を聞きに行くと、「丸ボだよ、なべちゃんが1匹釣ってる」とのこと、周り見回しても釣れてる様子はほとんど無く「リミットメイク出来る人が居るのかな~?」と思う、あんまり釣れないので波打ち際でチョロチョロする鳥(後で調べたらミユビシギのようです)に砂虫を投げて餌付けして遊ぶ・・・(^_^;)

むなしく時間が過ぎて結局キスは釣れずで丸ボで終了、キクリンさん、ロミヒーさん、私がボーズ、ナベちゃんが1匹、ギララたっきーさんが2匹で誰もリミットメイク出来なかった・・・(@_@;)、疲れ果てた皆さんと記念撮影。

表彰式が始まりました、「山陰の投げ釣り」というブログのWebmasterのNさんが2位入賞されました、あとは本日のメインイベントの「お楽しみ抽選会」です、目玉景品は「’12フリーゲン」ですね~、私はステッカー+Tシャツ+そうめんだしと昆布出し醤油のセットが当たりました。

横山杯は一番最初は江津市波子海岸で「横山武キス釣り教室」みたいな企画だったような記憶があります、その次の年から「横山武杯争奪キス釣り大会」ということで江津市敬川海岸で3回くらい??、それから尾浜海岸になったんだったかな?、私は第1回~2回は出場、それから間をおいて6回か7回目くらいから再度出場ですわ、今年で最後ということですが結局尾浜海岸では釣れない印象しかないな~、まあ歩かないからダメなんですけどね~・・・(^_^;)

帰宅して昼食後さすがに眠くなり昼寝、夕方から大社方面に行くとキクリンさんとギララたっきーさんが稲佐の浜でやってたので合流、ギララたっきーさんは午後からで40匹ほど釣って撤収しますとのこと、キクリンさんもツ抜けは出来てるそうです、浜の真ん中で投げてみますが今一つで6色ラインで1匹だけ釣れた後はばったりアタリが無くなる、キクリンさんも同様らしいので弁天島の左手に移動しましょうということになる、がしかし移動先でも1匹のみで終了、本日は1日で2匹しか釣れませんでした・・(T_T)、明日の連休最終日は地元サーフでぼちぼち投げてみますわ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は荒れ模様 | トップ | 壁の前でちょっと良かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事