ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

第4回月例親睦キス釣り大会

2012-09-02 20:31:45 | 釣り

今朝は6時前に起床、今日は「大社築港アングラーズによる第4回月例親睦キス釣り大会」道具を積んで薗の長浜・風車前に向かう、本日の参加者は、キクリンさん、ギララたっきーさん、ロミヒーさん、私と、さらに最近キス釣りを始められたKさん、NさんHさんの3名のニューカマーを迎えての大会になりました。

今日は浜に降りて右側のエリアでの大会となります、海況は昨日に比べればだいぶ穏やかになりましたがそれでも波打ち際は「ざっぱぁ~~~ん」状態です。

まずは競技説明~クーラーチェック後、各自釣り場に移動、処理場流れ込み辺りから風車の前までちらばって7時から競技開始、「発砲天秤+8本針仕掛け+砂虫」で第1投して6色からさぐりますがアタリ無し、さびいた感じがどうもいや~~な感触で回収すると案の定仕掛け絡みでした、お隣のロミヒーさんは小型ながら6連くらいで釣ってます・・・、やばいな~。

気を取り直して新しい仕掛けに変えて投げてみると今度は何回かアタリが出て回収しますがなんだか軽いぞ、フグに針を何本かやられてました、次もフグが掛かり3投して未だキスが釣れず・・・・・(T_T)、処理場流れ込みに入られたギララたっきーさんが風車方向に移動されました、釣れてないのかな~。

4投目にやっとピンギス3連、そのあとはまたフグ、素針、ピンギス3連となり1時間経過時点で6匹と貧果です、手前を探ってもフグとゴミが多いので遠投することにして「短足チューン天秤+短めの5本針仕掛け+チロリ」に変えて6色半からさびいてみるとぶるぶるアタリが出て15センチ前後の天ぷらサイズの4連でした、今日は遠投が吉のようですね~、ということで毎回7色目までブン投げてさびいて5色が見えたら回収というパターンで2連~4連でほぼ毎回釣れてきました、初参加のNさんが移動してきたので様子を聞くと「型も数もいまいちですわ」とのこと、こちらは2時間経過で30匹超えたのでまずまずのようです、隣のロミヒーさんにも探りを入れると「多点掛けは1投目だけであとはポロポロですわ」らしい、こりゃいいとこいけそうかな??

自分の釣り座から北側(神戸川河口方面)

こちらは南側(風車前方面)

10時前にカウンターが50匹になりぼちぼち検量場所に戻り、車から天秤等の検量道具を出して皆さんの釣果を量りました、結果のほうは下記の如くになりました。

1位:KOU       850g(50匹)
2位:ギララたっきー     618g
3位:ロミヒー      473g
4位:キクリン      424g
5位:Nさん       419g
6位:Kさん       213g
7位:Hさん       177g

「ビギナーズラック」という言葉もあるので開始前は「負けるわけにはいかんわな~」と若干びびってましたが、遠投力に比例した釣果となりました、初心者の方々にはちょっとしんどい釣りだったかもしれませんが今回の釣果にめげずに今後も末永くよろしくお願いしますね・・・・、でもNさん大健闘、わずか5g差でキクリンさんは「あぶなかったわ~」と胸をなでおろしてました・・・(^_^;)

帰宅して一休み~昼ごはん食べてから魚をさばこうかと思ったけどうたた寝してしまい3時前に再起動して魚をさばいてたらゴロゴロと雷鳴が聞こえだした、外を見ると黒雲が湧いてえらいことなってます、ひと雨来るかな~。

キクリンさんにメールして夕方の部はどこに行くか聞いてみると「稲佐の浜弁天島左側でやってます」とのことでこちらも向かうことにした、現地で釣況を聞くと「正面より右側のほうが良い」らしい、道具用意して5本針仕掛けで投げてみると6色ラインでプルプルして天ぷらサイズ~南蛮漬けサイズの4連と幸先よろしい、がしかし2投目はフグにやられて針が少なくなる、少し遠投して7色目を探ると小型だが連で掛かる、浜を散歩しているお年寄りのギャラリーが増えてにぎやかです、出雲のK築さんが来られたので釣況を聞くと「キララ方面は釣れるけど小さい、神戸川右岸サーフで多少マシなのが釣れた」とのことでした、小一時間で14匹釣って納竿としました、まだチロリも砂虫も余ってるので明日の夕方定時終業で出撃かな~。

明日の月例会の下見釣行

2012-09-01 22:38:15 | 釣り

今朝はのんびりと8時前に布団から抜け出す、明日の月例親睦会の下見でもしようかと9時前から出かけて砂虫30g買ってから薗の長浜・風車前に向かうが現地は「向かい風、大荒れ、泥濁り」の3重苦でとてもじゃないけど竿を出す気にはなりませんでした。

そのままキララビーチまでロケハンドライブするが南下するほど海況は悪くなってるみたいでした、コテージ前はペンギン天国でしたわ、そこから取って返して大社漁港に寄ってみたがこちらのほうはキララビーチに比べるとやや穏やかな海況でした、10時過ぎに帰宅して掃除、洗濯こなしてから釣りビジョン見ながらBDとDVD焼き作業してたらもう昼だよ。

夕方の部は朝と同じく薗の長浜・風車前に向かう、朝と比べると多少波が落ちて穏やかになってるので竿を出してみた、ただし向かい風はそのままなので飛距離が落ちる、ヒマ潰しで作った「スーパー短足チューン天秤」+3本針仕掛けにすると向かい風の中6色半からさびくことが出来た、がしかしそんなところには魚は居ないようでした。

キクリンさんも来られて隣で投げとられますが小型を2連でかけてます、聞いてみると「5色ラインでアタリ有るよ」とのこと、ほどほどに投げて5色ラインをさびくとコン!!といいアタリが出てピンギス1匹釣れてボーズは逃れた、どうも釣れるエリアはピンポイントのようです、明日はこまめに動いて探るほうが吉かもしれませんね~、その後はフグに針を取られて1本針仕掛けになり遠投練習モードで3回ほど投げてから納竿とした、明日の優勝ラインは500gくらいかな~。